【コミュ障でも楽しい!】レンタカーの回送ドライバー

お聞きなされ 英語に関するQ&A

おぬたちが英語に関して気になったことを何でも聞かれてみるとよい

ホームページへ戻る

名前
タイトル
質問の内容
PASS


質問に親切にお答えいただける方はお願いいたす。

[1] could と could have の違い
さくらじま - 2019年05月09日 (木) 13時15分

could は can の過去形ですよね。
<could have 過去分詞>とは何が違いますか。

よろしくお願いします。

[2] could と could have
まさ・ふくプロ - 2019年05月09日 (木) 13時29分

助動詞も複雑で、追及するときりがないくらい深いですよね。
Nativeの方はもちろん上手に使い分けておられるのでしょうが。
高校生の文法解説としてお答えします。

助動詞も1つ1つ単語帳のようにして覚えていく方がいいかもしれません。もちろん似たようなものは関連付けて覚えられると効率的ですね。
could は「できた:過去」「できるだろう(に):現在」「〜の可能性があるだろう:現在」

could have 過去分詞は「(わたしなら)できただろう(に)」みたいなニュアンスです。Tom could have won the game.「トムならその試合に勝てただろう。:現実には試合に出ていない」

Tom could win. 「トムはその試合に勝つことができました。:現実に勝った」と比べてみてください。

[3] こちらもどうぞ。ご参考までに。
まさ・ふくプロ - 2019年05月09日 (木) 13時33分

https://kou.benesse.co.jp/nigate/english/a13e0706.html

頭の中がぐちゃぐちゃになりそうですが、しばらく辛抱して覚えてくださいね。助動詞の問題集をやりながら見比べていくとよくわかると思います。



Number
Pass

Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板