今年初のテレビ作品は「スペースコブラ」ですね。
前にも述べた通り、この時期は新作アニメがワンサカ、各局でも様々なアニメが開始しました(現在とは大違い)。その一方、「アラレちゃん」の爆発的ヒットにより、新たに「週刊少年ジャンプ」連載のこの作品をアニメ化、いよいよジャンプアニメが頭をもたげてきたんですね。
しかし放送時間は木曜19:00。フジのこの枠は長きに渡って東映アニメーションが仕切っており、「ゲッターロボ」「グランプリの鷹」「999」などのヒット作を生み出してました。そんな枠に東京ムービー新社作品とは。東京ムービーはかつてフジで「アタックNo.1」「赤胴鈴之助」「荒野の少年イサム」といったシリーズ作品を放送するも、この時期は「日生ファミリースペシャル」作品程度でした。
またこの木曜19:00枠、それも「コブラ」が開始した10月7日といえば!
*日本テレビ:ときめきトゥナイト
*TBS:パリンコ学園No.1(キョンキョンや堀ちえみなどのアイドルが出演するバラエティ。ただし大阪や名古屋では別番組)
*テレビ東京:サイボットロボッチ
どうですか。古豪「タイムショック」相手に3本の新番組で襲い掛かってました。でも「タイムショック」にはまるで歯が立たない状態です。これらの中で見てたとなると「タイムショック」と「ときめき」程度です。
(10年以上続いた「驚異の世界」の次だし、イメージすっかり変わった)
やがて「コブラ」も1年持たずに終わり、再び東映アニメーションが再登場…となりますが、「こてんぐテン丸」が愚作ゆえに短期で終わってしまい、木7アニメが中断してしまいました。当時は(現在と違い)大暴れ状態だったフジにもこんなつらいのがあったんですな。