【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] WOOD [Title] はじめまして
[701]

はじめまして、60〜80年代アニメの記事、楽しく読ませていただきました。 まだ全部ではありませんが、これからも時折見させてもらいます。
さて、一部気が付いたことですが、「ゲームセンターあらし」最終回、「あらしの敵はあらし」これは私も一度しか見たことはありませんが、おおざっぱ&うろおぼえでは、このような話だったはず。
ヒロインの女の子、「ゲーム電卓」の時登場した転校生が、敵役、「ドクター南堂(字違うかも)」にさらわれ、人質になる、助けるため、あらしが「ドラキュラハンター」というゲームで対戦するというものでした、たしか南堂側は、にせあらしのようなものがあった、またはそのようなプログラムで製作されたようなものがあったと思ったのですが????
本来のあらしが「ムーンサルト十字架打ち」で勝ったと思います。
ドクター南堂、原作では結構背の高い男なのが、アニメでは「マモー」ルパン三世敵役を意識して憎たらしいチビ男になっていましたね。

「ななこSOS」学校があったので、また私の地域ではPM4:30放送だったため、10話程度しか見れませんでした。 どちらかといえば原作主体でした。
たしか最終回で、何かは忘れたがみんなを守るため巨大化して動かなくなった、その後ななこの姉が登場しました。 そして場面転換して、みんなの元から消えて飛行機の中という感じでしたか?
これほど原作とアニメの違いの大きい作品も少ないですね、強いてあげれば「不思議の国のななこ」が近い話が原作にありますが、 小さくなってアリの国に行く、服装も近い。
今のプリキュア、セーラームーンなど、主人公の女の子はたいがいドジは、ここが原点かもしれませんね。
それでは。

2012/08/22/(Wed) 11:18:38


[Name] WOOD [Title]
[702]

あとになって気が付き、やはり「あらし」記憶違い部分があるようです。 偽あらしというより、別世界のあらしのようでした。
しかしそれでも「十字架打ち」が決めわざだったような、、、
もし問題がありましたら、削除していただいてかまいません。
あと、気になっていたアニメも何とか判りました。
「スカイヤーズ5」これはさらにごくわずかしか覚えがなく、このような印象でした。
1 ルパン3世に似ているがルパン3世ではない。
2 主人公がカード、トランプを投げて戦う。
3 見たのが昭和50年ころ。
この3つだけが手掛かりで、何回も検索してみてようやくわかりました。
見てみると、どことなくルパン3世とゴルゴ13を合わせて半分にして、特撮「ジャッカー電撃隊」の先祖か?と思わせる印象でした。

2012/08/22/(Wed) 13:44:14


[Name] 管理人mvunit [Title] 御意見ありがとうございます。
[703]

WOOD様、はじめまして。管理人です。
更新がいささか滞っておりますが、何分資料の少ない作品ばかりで。
近日中に新たなページを更新しますのでお待ちください。

ゲームセンターあらしのアニメについてですが、
当方の居た関西・よみうりテレビでは
最終回周辺の話はへんな放送のされ方をされていた
記憶がありまして、24&25話は一時間枠で
一挙放送されていました。天使があらしや一平太と共に
ゲームで悪魔と戦い、最後は自分の天使の輪を犠牲にして
あらしを救う、という内容のものだったと記憶しています。

その後の26話については未見のまま終わってしまって…。
24&25話がそんな放送のされ方だったから、
ひょっとしたら関西では26話は別枠で放送された?
という憶測もあったりします。他資料によると
26話はアニメオリジナルのストーリーみたいですね。
そういう意味では過去のゲストキャラが大挙出てくるのも
カーテンコール的意味合いでもアリなのかなと思ったりします。

ななこSOSはキー局のような夕方枠じゃなくて
関西テレビでは土曜朝8時という学生泣かせの時間帯で
やっておりました。関テレはこういう事をよくやってて、
スパイダーマン(東映版)・闘士ゴーディアンなどは
土曜朝8時30分からの放送。どうやって見ろ、と。
当時はビデオも普及してないし、週休二日でもなかったので…
他に枠が無かったのかと言いたくなる配置でした。
原作のななこはジャストコミック自体本屋で入手困難だったので
光文社のコミックスでまとめ読みしてました。
アニメは髪が緑で顔が別人だったので
うーん…という感想でしたけど。やっぱ原作のほうが可愛い。
木藤玲子さんのか弱い感じの声は合っていたとは思うのですが。
四谷の三ツ矢雄二、飯田橋の古谷徹、Dr・石川の銀河万丈など
声優陣は「ハマリ役」が多かったと思うのですが。

スカイヤーズ5は関西では朝の時間帯に朝日放送が何度か
再放送してくれていたのである程度記憶はありますが
基本的に007シリーズを機軸にマンガにしてみよう、という
作品だったと記憶しています。敵の首領がシルエットで
毎回指でコインをはじく仕草の部分しか見せなかったりと、
これも007のスペクターの首領っぽいですしね。
もともとはTBSのオリジナル企画として生まれた作品のようで、
川崎のぼる氏のマンガは原作というよりコミカライズと
いう立ち位置だそうです。

ただアニメとしては不遇の作品で
昭和42年に放映開始後も12話で打ち切り(以降の作品はお蔵入り)、
昭和46年にカラーでリメイクし直して未放映分のエピソードを
放映し、一応最終回まで放送するも、
全52話中16話がいまだに日の目を見ずに眠っていると
言われています(エイケンのHPには全39話とありますが
これが放送話数なのか総製作話数なのかは不明。)。

どういうわけか未だに殆どソフト化されない本作ですが、
権利問題とかではなく、市場の需要の問題でしょうか。
アニマックスとかで一度再放送すればいいと思うのですが。

2012/08/23/(Thu) 00:00:31




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板