| 幽斎と顕斎 (4043) |
- 日時:2016年11月26日 (土) 00時02分
名前:亀の子
何故、「幽」の神様を祭祀するのはおかしいのか?
合掌、ありがとうございます。
そーれ!!様からのラブコールを受けての登場ということになりますが、
そーれ!!様の
>幽の幽なる造化の三神を、顕斎殿にお祭りすることは、 神様を冒涜することになるのでは・・・<
は、正確ではありません。
教団が造化の三神をお祀りしていると言っているのは、 正しくは、「顕斎殿」ではなく、「龍宮住吉本宮」です。
最近の総本山の龍宮住吉本宮 大祓のチラシにも、
>『天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神をご顕斎』 龍宮住吉本宮に、新たに天地創造の根源神なる天之御中主大神・高御産巣日 神・神産巣日神が住吉大神に加えてご顕斎されました。<
とありますが、「幽斎と顕斎」ということを判って書いているのか、頭の中を疑わずにはおれません。
自分は、造化の三神は総本山にはおられないと認識しています。
話しを元に戻しますが、あくまで「龍宮住吉本宮」が本殿であり、「顕斎殿」が拝殿となります。
本来「本殿」に住吉大神様を祭祀し、「拝殿」で信徒が住吉大神様の御出御をお願いするために顕斎の儀式を行うという趣旨で造営されたのです。
正式な名称も、「龍宮住吉本宮」であり、「鎭護國家出龍宮顯齋殿」です(厳密にわかりやすく言えば、「鎮」の字は、「金」偏に「眞」の「鎭」という字であり、「顕斎」の「顕」も「㬎」に「頁」の「顯」であり、「斎」も「齋」という字が正式な字です。
これは、昭和50年6月13日の本部最高首脳者会で、「龍宮住吉本宮」(本殿)「鎭護國家出龍宮顯齋殿」(拝殿)の正式名称が決定されています。
(『神の真義とその理解』P265からの 「龍宮住吉本宮 鎭護國家出龍宮顯齋殿 造営のあゆみ」参照)
このように正式名称が、「龍宮住吉本宮」「鎭護國家出龍宮顯齋殿」と決まっているのに、「鎭護國家」が無くなり、「顕斎殿」と略されてしまう。
雅宣氏のブログにおいても、
>2016年11月22日 (火) “背教者”はいない<
でも、挨拶文は、何故か、「龍宮住吉本宮」を「本宮」と略されており、「生長の家社会事業団」を「社会事業団」と略していますが、「生長の家」をつけたくないのでしょう。本音は、谷口雅春先生のお誕生日はお祝いしたくないのでしょう。
谷口雅春先生のお誕生日の話しはせずに、谷口清超先生の話し、自分の書いた讃歌の読誦を勧める、こんな宗教家どう考えてもおかしいでしょう。
さて以下は、本来の質問は他の掲示板の質問に答えたものの一部です。
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>教えてください。なぜ「幽」の「3神」を祭祀するのはおかしいのですか。
私が端的に申し上げるとしたら 、
「幽」なる神様をお宮で祭祀(顕斎)すると、「幽」なる神様ではなくなるからです。
厳密に言えば、造化の三神は、「幽の幽」なる神様ですので、心にお祭りするのなら、問題はありません。その事は、谷口雅春先生がはっきりと書かれています。
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「生長の家の主斎神」 さて、吾々生長の家の団体では、心に宇宙大生命(みおやのかみ)を祭るのであります。
その宇宙大生命と云う文字の下に括弧して、「(ソノ幽之幽ナル神トシテ天之御中主神、幽ナル神トシテ天照皇大神、現人神としての天皇)ヲ禮拝ス」と書いてありますが、
「幽」とは「幽玄」の意味であって、現象の幽(おく)の幽(おく)にましますところの 大実在として、日本の称名(よびな)を以てすれば天之御中主神と申上げる大神であります。
『古事記』に、「天地(あめつち)の初発(はじめ)の時、高天原に成ませる神の名は、天之御中主神」とこう書かれてあるところの宇宙の大神であらせられます。
天之御中主大神は斯くの如く、幽(おく)の幽(おく)の大実在であられますが、この宇宙の大神が、依然として幽玄にましまして、吾等の思慮の及ぶところではございませんが、
幽之幽なる天之御中主大神よりも一段ハッキリと、『日本書紀』に録(しる)されたる通りの「光華明彩六合(ひかりうるわしくりくごう)に照徹れる」神として顕現あそばされたのが天照大御神であらせられ、
更にその天照大御神様が御肉体を以て現人神として現れ ていらせられる神様として天皇を礼拝する-これが生長の家誌友が心に主斎する神様でございまして、
御宮のような眼に見える形で御祭りするのではありませんから幽斎すると申すのであります。
(谷口雅春先生著『神の真義とその理解』P102よりー読みやすいように改行しました)
そもそも、谷口雅春先生が鎮護国家のために、住吉大神様を祭祀されので「龍宮住吉本宮」という名のお宮なのに、その住吉本宮に何故、幽の幽なる本源神である造化の三神を祭祀するのか?と違和感を感じないほうが、私には、理解出来ません。
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再拝

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