《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

本部と道場とのギャップ (3507)
日時:2016年09月17日 (土) 05時31分
名前:観世音

SNI教団の動きはまったくもって目に余るものがあります。
完全にマサノブの教団私物化です。
本当に心底、生長の家の看板を使わないでと願います。
左路線まっしぐらで呆れることすら通り越して
かわいそうに思えてきます。

しかしながらその一方で…
各道場では様々な動きがあります。
例えば宇治の練成会では楽しく行ずる練成会というのが開催されています。
こいつがなかなか強烈です。
早朝3時から1時間の神想観から始まります。
そののち1時間の聖経読誦、そして5時10分から本来の早朝行事に入り30分の神想観、聖経読誦と続きます。

練成内容も今月にいたっては一万回の感謝しょう行など行三昧です。
宇治道場での毎月の練成会行事内容がネットで公表されていますので1度見てみてください。

楽しく行ずる練成会…強烈です(笑)

本部とのこの温度差、ギャップはなんなんだと思い投稿した次第です。



行は行でも。。。 (3508)
日時:2016年09月17日 (土) 06時51分
名前:キジトラ猫


気になってプログラム確認したら、雅宣経も含めた業三昧の練成みたいですね。

浄心行で、万物調和ナントカ経を読むみたいですね。

間違いなく絶対いきません。遠慮します。

プログラムは良く良く確認しましょう (3510)
日時:2016年09月17日 (土) 07時16分
名前:キジトラ猫


久々宇治別格本山のホームページみたら、8月から万物調和ナントカ経の御守まで作られて販売されているのですね。

「楽しく行ずる練成会」も、雅宣さんの頭で作ったお経が、定期的に入り込んでますね。

練成参加者の感想読んだら、ある人は「仕事は二の次で、これからはポスト愛行など、愛行第一に生活します」なんて言っておられますが、一体全体どんなご指導がされてる練成会なのかしらん。。。

とにかく、何事も自分の眼差しで冷静に確認されることをお忘れなく。

ご意見ありがとうございます (3513)
日時:2016年09月17日 (土) 09時05分
名前:観世音

確かに万物調和6章経もマサノブのご機嫌取りのために練成内容に入っていますがその時間は行事に行かなかったらいいだけです。
ちょこちょこ偽経を読む時間があったり環境の話があることは想定内です。
どこの道場や教化部に行ってもあるのですから。
そら本部からの圧力がかかっているのですからイヤイヤでも練成内容にそれらを織り込まざるを得ないでしょう。
マサノブの息がかかってない道場はないのですから。

私は宇治の職員でも本部関係者でもない一信徒です。
昔、宇治の道場によく通ってた者です。
久しぶりにホームページを見た感想です。

私がビックリしたのは早朝3時から1時間の神想観や一万回感謝しょう行があるということです。
本部の圧力やチェックがありながらも…ですよ?



本部の圧力があっても・・・。 (3517)
日時:2016年09月17日 (土) 17時05分
名前:そーれ!!


本部に対し、当然根回しをしているでしょうね。

信徒確保の為に、谷口雅春先生のお話もする。

その中に、徐々に雅宣教を混ぜて行く。

地方の赤鳩様は言いますよ。

「練成会は、なんにも変わってないわ。教化部長は

 谷口雅春先生のお話を沢山してくれます。」

これが現状なのです。

全国の教区は2パターンです。

(1)雅宣教を全面に押し出して行く。

(2)信徒離れ阻止のため、谷口雅春先生のお話を
   どんどんする。

楠本先生親子様は退団の時期を逸した様で残念です。

宇治での最近の珍事があるのですが・・・。

エ ~ それ本当の話? と言う様なお話です。

聖経も宇治を脱出しているみたいです。

これは時期を見て、また書きますので・・・。

人集めにヤッキなのでしょう。 (3522)
日時:2016年09月17日 (土) 21時04分
名前:ことは

宇治に行った人からの話では、入り口にわざわざ

“『甘露の法雨』を誦げています”と書いてあったとのこと。

「生長の家」ならば当然のことなのに、お気の毒な話です。

職員が言われました。

「宝蔵神社では、毎朝『甘露の法雨』を誦げています。

谷口雅春先生の聖典で御教えを学んでいます。昔と何も変わってはいません。」と。

だけど、昔の宇治とは全く違います。

楠本総務もおられません。

「救い」もありません。

「そーれ!!」様の、「聖経も宇治を脱出」のお話が気になります。

どこの道場や教化部でも昔と違います (3524)
日時:2016年09月18日 (日) 01時16分
名前:観世音

たとえわずかな光でも光っていればそれを認めることも必要です。

練成内容に早朝3時から1時間の神想観をしている道場はホームページを閲覧した限りでは他にありません。

その時間に間に合うように担当講師は何時に起きて用意しているのだろうかと考えると、人集めやシャレではとてもできません。

一万回の感謝しょう行、時間にすると3時間半~約4時間弱かかる行をシャレではできません。

どこの道場もマサノブの本を勧めたり環境のアホ話、左の話等は、講師はイヤでもせざるをえないのですから、その中でこういう行を織り込むことは認めるべきだと思います。

批判や文句はなんぼでも言えるんです。

再度、冷静に観る(見るではない)眼差しが必要です (3526)
日時:2016年09月18日 (日) 08時47分
名前:キジトラ猫


出たい行事だけ出で、それ以外の行事は出なければ良いという思いで

違和感がないのであれば、参加されたらよろしいのかもしれませんね。

しかし個人的には、いくら素晴らしい行事が組み込まれていたとしても

気分が優れなかった。。。

それは自分自身が宇治練成で、雅春先生テキストの研修講話や甘露の法雨の拝読などの、聖経を拝読する行事しか出ませんでしたが、結局トップは、雅宣さんですから、その波動というか、空気は苦しい辛いものがありました。

批判や文句ではありません。私が人一倍敏感なところがあるからかもしれませんが、決して批判ではない。
現象における、教団の練成の行に惑わされてはならない。

冷静に観る眼差し必要です。

人集め? (3600)
日時:2016年09月25日 (日) 09時40分
名前:会員

飛田給道場から

オリンピック選手内村母をゲストに呼んだので参加して下さいだって‼️

私さ、真理が知りたいからお断りしたわ。

生長の家の真理が知りたい‼️




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板