《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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「確かに救いはなくなったけど、総裁先生は環境問題に取り組まれて先見の明が…」 (3475)
日時:2016年09月14日 (水) 18時33分
名前:破邪顕正


表題は、教団に残るある教区幹部の声です。

こういう方にどう話したら好いでしょうか?

そういう相談を受けました。

ズバリ言います。

こういう幹部は、何があっても、どう言われても、どう説得しようとも「組織」に残ると決めた人だと思ってください。

だから、常に、「残る」ための言い訳を考えています。

総裁先生はスバラシイ!

その一点にしがみついているのです。

環境問題を言うのは、裏を返せば、そこにしか〝背教総裁〟をヨイショする視点がないからこそなのです。

考えてみたら、それしかないというのは、信徒としては、実に苦しい「言い訳」なのだと私は思います。

それを見事に裏付けるのが「確かに救いはなくなったけど」

これです!

宗教団体なのに、「救いがない」ということを、この幹部はハッキリと認めているわけです。

救いがないのに、なんで信仰しているの?

「救い」がなかったら、もはや宗教団体とは言えないのではないの?

そんなに環境問題が大事だというのであれば、何も宗教団体を名乗る必要はないのではないの?

環境保護団体として登録すればいいだけの話なのではないの?

勿論、そういう反論はできます。

しかし、そういう理屈で、いくら相手を問いただしても、結局はのれんに腕押しとなるのが関の山ではないでしょうか。

実は、ある教区で、同じようなやりとりがあったのです。

宗教団体なのに、何で環境団体になるの?

そう問い詰められて、グーの音もでなくなった相手は、どう開き直ったか?

「あなたがなんと言おうと、総裁先生は、谷口雅春先生のお孫さまだから、スバラシイのです!」

で、更に、「お孫さまだからスバラシイというのならば、お孫さまは他にもおられますが」と問い詰めると、今度は、「お孫さまと言っても、総裁先生は法燈を継承されたんですから、他のお孫さまとは違うんです!」と言い返してきたというのです

つまり、こういう信徒は、こちらが何を言っても、総裁先生は谷口雅春先生のお孫さま、唯一の法燈継承者である、そこに逃げ込んで、こちらの言うことに耳を貸そうとはしないのです。

端っから、「組織」にしがみつこうと決めている人は、もはや説得は困難と思ったがいいと私は思っております。

だったら、こういう信徒に対して、どんな働きかけをしても無駄かと言えば、決してそうではありません。

何故か。

今の“SNI教団”には「救い」がないということを、一応、認めてはいるからです。

そこが狙い目です。

つまり、こういう信徒を突き動かすのは、“SNI教団”に最も欠けている「救い」、これをどう示していくかにかかっているということなのです。

今、「谷口雅春先生を学ぶ会」では、「組織」に残っている信徒さんから、霊牌がきています。

「個人指導」も来ています。

また「神癒祝福祈願」も来ています。

それだけ、「谷口雅春先生を学ぶ会」の方が「救い」があるということが広がっているからなのです。

これをぜひお伝えいただきたいのです。

「組織」に残っていても、「谷口雅春先生を学ぶ会」にそういう申し込みはできますよ!

信徒は「救い」に飢えています。

どちらが救われるか。

その一点において、“SNI教団”と真っ向から勝負できるというのが、「谷口雅春先生を学ぶ会」の自信であり誇りであります。



同じようなことがありますね。 (3478)
日時:2016年09月14日 (水) 20時45分
名前:ことは

いつもご指導有難うございます。

こちらの地元でも、同じようなやり取りがありました。

お蔭さまで、よく分かりました。

残るのもご本人の自由ですから、仕方ありませんね。

またの機会に、ぜひ、「谷口雅春先生を学ぶ会」には「救い」があり、

誰でも申し込みができることをお伝え致します。




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