《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

機関誌『生長の家』8月号は恥ずかしい!「ウソ」の上塗りでアカっ恥! (3208)
日時:2016年08月08日 (月) 10時13分
名前:破邪顕正


問題の箇所はここです。

《参議院選挙の結果が出た。

残念ながら「芳しい」とは言えないが、それほど悪い結果でもないと思う。

今回の選挙では、改選議席の総数は一二一で、そのうち自民が五一、公明が十三を獲得した。》

この記事の最後に、次のような説明文がついています。

《このご文章は、谷口雅宣先生のブログ『唐松模様』二〇一六年七月十一日に掲載されたものを元にしています。》

「元にしています」ということは、初稿に間違いがあれば、当然、それを訂正するのが編集者の責務でありましょう。

ところが、責任放棄したのか、基本的な間違いすら訂正しないまま、この8月号に掲載しています。

〝背教総裁〟のブログならまだしも、こういう公の教団機関誌ともなれば、基本的な間違いを訂正するのが至当!

ところが、そういうことを行ったという形跡が見られない、間違いをそのまま見逃してしまっているのです!

どこが間違いか。

この掲示板で、既に「美濃紋次郎」さんが指摘していますので、それをここに引いておきます。

>谷口雅宣総裁の参院選結果分析の杜撰さを衝く。誤った数字を未だに訂正していません。 (2799)
日時:2016年07月14日 (木) 04時15分
名前:美濃紋次郎

既に「破邪顕正」様の子記事として書いたが、「唐松模様」に谷口雅宣総裁が載せた参院選結果を受けての記述に、数字の誤りがあるのに、未だに訂正されていない。

誤りの箇所は次の通りだ。

誤「自民が51、公明が13を獲得した」
正「自民が56、公明が14を獲得した」

誤「それぞれ+1と+4の増加だ」
正「それぞれ+6と+5の増加だ」

誤「これを加えた64議席が、改選総数の52、9%になるため」
正「これを加えた70議席が、改選総数の57、9%になるため」

誤「非改選を含めた自民と公明の議席数は140」
正「非改選を含めた自民と公明の議席数は146」

誤「自民は1議席しか増やしておらず」
正「自民は6議席も増やした」

誤「「おおさか維新」の+4」
正「「おおさか維新」の+5」

以上の誤った数字をもとに「それほど悪い結果でもない」と嘯(うそぶ)いているのだから呆れる。(略)

とにもかくにも数字の間違いについて教団内では誰も指摘するものがいないのであろうか。

このまま機関誌に転載されることのないように老婆心ながら忠告しておきたい。<

折角、ここまで忠告しているのに、それをしも編集部は一顧だにしなかったようです。

恥をかくのは〝背教総裁〟であり“SNI教団”ですから、私どもがとやかく言う筋合いはないのですが、でも、こういうところに教団の弛緩しきった雰囲気が如実に表れているのではないのか。

このような「ウソ」の情報に振り回される信徒が余りにも可哀想に思えたので、それこそ老婆心ながら拙稿を認めさせていただいた次第です。



やはり・・・ (3212)
日時:2016年08月08日 (月) 13時02分
名前:そーれ!!



やはり、編集部も、背経総裁が恐ろしいのでしょう。

間違いは指摘したい。でも、総裁の怒りに触れたら・・・

過去の同僚の処遇を見れば・・・

見て見ぬふり、触らぬ○○に祟りなし・・・

こうなったらダンマリ作戦で行くしかない。

編集部、みんなで渡れば怖くない・・・。

でも、仕事には正確さと、やる気が大切なのでは・・・。

と、思うのですが。

やはり、やらかしてしまいましたか (3213)
日時:2016年08月08日 (月) 14時50分
名前:美濃紋次郎

本当に恥ずかしい限りですね。

「アカ」に染まった教団ですから「アカ」っ恥をかくのでしょうか。でも、「共産党」からも嘘は「アカ」んとたしなめられますよ。

冗談はさておき、上記の「破邪顕正」様の記述によれば、機関誌の編集者は数字の誤りに気がついていたようです。

気がついていながら総裁には、その誤りについて何も言うことが出来なかった。「絶対者」たる総裁が「1+1=3である」と言っても、誰もその間違いを指摘することが出来ない。まさに北朝鮮のような体制に今の教団はなっているということなのでしょう。


以前、お偉いさんが言ったそうですね。 (3214)
日時:2016年08月08日 (月) 15時43分
名前:そーれ!!

機関誌は、信徒の為に発行するのでは無い。

雅宣様に、いかに気に入ってもらえるか。

発行の目的は、ただこの一点。

多くの信徒が、開封もせずにくずかごへ、ポイ!!!

どこ吹く風、ある意味、すごい編集部です。

紙と インクと 郵送費と がもったいない。

地球温暖化に繋がる〒バイクの排ガスはどうするの?

そう言えば・・・

機関誌を自転車で配達するプロジェクトは、どうなったのでしょうか?

数字を捏造することは、姑息な手段だ! (3215)
日時:2016年08月08日 (月) 16時59分
名前:明鏡


目的のためには ウソをついてもよい、自分の都合のよいように

数字を捏造してもかまわない、と考えているとしたら、極めて姑息な手段だ!


谷口雅宣総裁の“ご機嫌”をうかがって、“周りの誰も誤りを指摘しない 組織の歪んだ体質”は、

八ヶ岳SNI教団を崩壊に導いていくに違いない。



信徒に推奨している『朝日新聞』の選挙結果を 自らがよく読んでいないのではないか?




機関誌に日野さんが! (3231)
日時:2016年08月10日 (水) 19時01分
名前:ゆうき

教団に所属しつつ、帝国憲法の復原を主張してる日野さんが、機関誌に掲載されていましたね。
一方、本流は雅春先生の帝国憲法の復原改正論を否定し、雅春先生の憲法論を継承する日野さんを左翼扱い。
日野さんが教団にいるという事実が、教団が少なくとも本流よりかは、正しいと証明しています。
教団は、帝国憲法の復原を主張したという理由で日野さんを攻撃したりはしていないのに、本流は日野さんを誹謗したりしていますから。

帝国憲法復元改正という生長の家の憲法論を現総裁は主張しているというエビデンス(証拠)はありますか (3232)
日時:2016年08月10日 (水) 21時02分
名前:アクエリアン

>>日野さんが教団にいるという事実が、教団が少なくとも本流よりかは、正しいと証明しています。<<


単純な質問ですが、法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんですが、帝国憲法の復原・改正を主張している「エビデンス(証拠)」がありますか。

あるのならば、それを是非拝見したいものです。

それを示せないのなら、いくらなんでも、

「日野さんが教団にいるという事実が、教団が少なくとも本流よりかは、正しいと証明しています。」

は、ないのでは。(笑)

その法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんは、谷口雅春先生の「私の日本憲法論」を、信徒に必読の書として指導されていますか。

むしろ、時代錯誤の書として、絶版にしているのではないですか。

憲法改正!奈良県民大集会・憲法改正1000人大行進/美しい日本の憲法をつくる奈良県民の会
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/71183840.html

占領憲法無効廃棄・明治憲法復元改正運動の記録写真
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/53151172.html

http://shinomiya-m.txt-nifty.com/diary/2016/07/post-dd8b.html
『大日本帝国憲法復元』は谷口雅春先生の悲願であった。しかるに、谷口雅春先生の孫であり、生長の家三代総裁である谷口雅宣は、『大日本帝国憲法』を「古色蒼然たるもの」として真っ向から否定する書籍を、生長の家の書籍を頒布する世界聖典普及協会で頒布している。生長の家は完全に変質し、雅宣は雅春先生の意思を完全に踏み躙ったのである。
(四宮正貴氏のブログより)

四宮正貴氏のFacebook投稿より (3233)
日時:2016年08月11日 (木) 00時36分
名前:レポーター


今日における維新・変革の第一歩は、「現行憲法」を否定し、正統憲法に回帰することである。

 今や一神教がその根底うる近代西欧科学技術文明・西洋法思想のゆきづまりが明らかになっている。今後は自然との共生・人と人との共同意識を基本とする日本の精神文化が重要な役割を果たすと思われる。西洋思想そのものが基本的に反省を迫られている。ゆえに、西洋傳来の法思想をそのまま日本にあてはめること自體を基本的に反省するべきである。

 アメリカ製の「現行占領憲法」が諸悪の根源になっていると言われている。それは「現行憲法」が、日本の傳統や文化とは相容れない西洋政治思想(主權在民論・契約國家思想・權力國家思想・西洋的君主論・個人主義・物質主義)に基づいており、日本國體・日本傳統精神を隠蔽しているからである。

 日本國に成文憲法が必要であるならば、その成文憲法は、日本國の「國體」を正しく表現していなければならない。つまり日本の傳統と文化と歴史に立脚した憲法でなければならない。
 
成文憲法は國家あっての成文憲法であり、國家理念・國家の道統をまず明らかにして、成文憲法を制定すべきである。
 
國體法とは、「立國の基本たる法」とも「國家の根本法の根本法」とも定義づけることができる。これに対して政體法とは、國體法の基礎の上に定められた國家の統治組織や國家活動の原則や國民の権利義務などに関する基本的な定めを総称する。

 政體法は、わが國の悠久の歴史の中に築かれた國體に合致していなければならない。具体的には、成文憲法の「天皇条項」がどのように規定されるかが最も重要なのである。

 「占領憲法」の「戦後民主主義」(欧米民主主義思想と言い換えてもよい)なるものが如何に日本國を堕落させ破壊したかは、今日の日本の現状を見れば火を見るよりも明らかである。我々は日本を亡國の淵から救い、立て直すために、「戦後民主主義」を根底から反省しなければならない。そしてされは日本の伝統的國家観・政治思想の復興によって行われるのである。言い換えると、日本國體精神の回復が第一なのである。

 終戦直後、國際法の禁を破って押し付けられた「現行占領憲法」の個々の条項の内容の是非を問うことよりも、根本的に、わが國の歴史的な國體精神に立脚した憲法を回復しなければならない。

 天皇は日本國の永続性および日本國民統合の中心であり、日本文化の継承と発展の中心であられせれる。日本國はいかなる時代にあっても、天皇及び皇室が國家・國民の統合と連帯の基礎であり続けてきた。この歴史的連続性を成文憲法に正しく規定されていることが大切である。

 西洋法思想・欧米國家観に貫かれた「現行占領憲法」では、前文で「主権が國民にあることを宣言し」、第一条には「主権の存する日本國民の総意に基づく」という規定がある。これを根拠にして日本は君主制の國ではないとする意見がある。こういう議論が起こるところに「現行憲法」の重大欠陥があるのである。日本とは國の成り立ち・歴史伝統が全く異なる欧米の國家論に基づく「國民主權論」「契約國家論」は、日本國體とは絶対に相容れないのである。

 西洋諸國の外國の國家観・君主観・権力論を基本にした「現行占領憲法」は、祭祀國家・信仰共同体日本の國柄の精神を正しく表現していない。というよりも、「現行憲法」は、天皇の國家統治を、西洋の絶対君主の暴力的支配と同一視し、國家は個人の暴力的抑圧装置であるとし、天皇及び國家は「個人の敵」であるという考え方に立って制定された憲法である。

「国民」を「君主と対立する人民」の意義にとる「國民主権論」は、わが國の國家伝統の破壊し、共和制革命への突破口となる危険がある。「国民主権論」が一般國民の常識となって浸透していることは実に以て國家存立の基礎を揺るがす大事である。
 
ともかく、「現行占領憲法」は、日本國體の真の姿を正しく表現していない欠陥憲法である。天皇が日本國の君主であらせられるという「國體法(不文法)」は日本國建國以来不変である。天皇は日本の長い歴史を通じて「統治者」として君臨されてきている。

「現行憲法」によるわが國の建國以来の麗しい國柄の隠蔽が、國家の解体・家族の解体・道義の頽廃を招いているのである。國家存立の根本である「天皇中心の日本國體」を正しく顕現するために、正統憲法に回帰しなければならない。

 日本の伝統的國家観・君主観とは絶対的に相容れない原理で成り立っている「現行憲法」が長く続けば続くほど、麗しい伝統的な日本の國柄が隠蔽され破壊され続けることとなる。これが現代の混迷の根本原因である。今日における維新・変革の第一歩は、「現行憲法」を否定し、正統憲法に回帰することなのである。そして日本國の建國以来の國柄へ回帰し、現代の混迷を打開しなければならない。

素晴らしいことではないですか! (3234)
日時:2016年08月11日 (木) 08時50分
名前:ゆうき

雅宣先生は帝国憲法の復原改正に反対なのに、賛成派の日野さんが機関誌に登場するとは、素晴らしいことではないですか!
もしも本流が雅春先生の憲法論に賛成なら、雅春先生は大調和の教えなのですから、日野さんと調和して帝国憲法の復原運動をすべきですよね?
なのに、本流は帝国憲法の復原改正に反対して、しかも、日野さんにかなり誹謗中傷をしています。
教団の方が、少なくとも、まし、ですね。

日野さんが機関紙に登場の理由。 (3235)
日時:2016年08月11日 (木) 09時51分
名前:そーれ!!

それは、日野さんが、雅宣総裁に、気に入られているからでしょう。

教団は、またしても大変な失態を自ら暴露してしまいした。

だって教団は、憲法復元改正を認めてしまったのですよ。

ポステイングジョイが、廃止になったのも、案外これが理由かもしてませんね。

質問が殺到したら、雅宣総裁も大変です。

これからは各地で教団に対し、憲法復元改正か否か、問いただしていきましょう。

ああ、教団はまたしても辻褄の合わない事をしてしまいましたね。

もう、頭が働いていないのでしょう。

幹部の対象は、信徒にあらず、雅宣総裁に気にいられる事だけなのですから・・・。

さあ、最大の論点は、共産党・民進党を推奨する”SNI教団”が、

どうやって、憲法復元改正をして行くのでしょうか・・・。

本流を叩く為に、機関誌に、日野さんを登場させてしまった。

教団は、自ら自分の首を絞めてしまいました。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板