| 機関紙第2面のご紹介-九州に続き、近畿も大盛会! 第1回谷口雅春先生報恩・近畿ブロック練成会」に121名参集!! (15705) |
- 日時:2025年09月03日 (水) 11時03分
名前:護法の天使
機関紙第2面のご紹介-九州に続き、近畿も大盛会! 第1回谷口雅春先生報恩・近畿ブロック練成会」に121名参集!!
「谷口雅春先生報恩練成会」の全国展開に向け、7月4日から6日まで、尊師谷口雅春先生のご生誕地である兵庫県神戸市において「第1回谷口雅春先生報恩・近畿ブロック練成会」を開催。地元近畿を中心に18都道府県から121名が参集し、昨年11月の「第1回谷口雅春先生報恩・新生九州練成会」に続き大盛会となりました。
参加された方々から、「聖歌をこんなに歌ったのは何年ぶりだろう、涙が出る」「正面の谷口雅春先生の御写真を拝見して涙が流れました」「正統な練成会を何十年ぶりに受けることができました」「谷口雅春先生が神界から練成会をご指導くださっている有り難さに涙が込み上げました」等の声が寄せられ、喜びと感動につつまれました。
【参加者よろこびの感想】
これぞ生長の家の練成会 大阪府 81歳男性
久しぶりに、それも三日目しか参加できなかったのに、これぞ生長の家だと、昔の練成会を思い出しながら感動のうちに時間が過ぎました。
そして、若い方々があんなに明るく元気良く、はつらつとして運営に、又、参加されていることに更に感動しました。
天皇陛下の御徳と日本の伝統・文化・歴史の尊さを若い方々に継つ いでゆくことが私達の役割と感じ、これからも精進することを心に誓いました。
感謝の人生に生まれ変わります 滋賀県 77歳女性
充分に生ききっていない自分を感じていたところ、この練成会に心惹ひ かれ、生まれ変わりたいとの想いが強くなり参加させていただきました。
浄心行を経(へ) 、今までの日常生活を自己中心に展開していたことや、あらゆることに感謝が出来ていず、いつも不足の心でおおわれていた自分を反省させられました。
笑いの大会では、これまでの不満気味だった想いを振り捨てるように笑いながら、心の脱皮をしてゆき、最後には唯々、生かされて在あ ることに悦びを大声に出して笑っておりました。
笑いはすべてを吹き払い去って、喜びの汗と変わってゆきました。
大神さまにお導きを戴きましたこの練成会に参加させて頂き、唯々感謝でいっぱいです。
神想観、先祖供養、毎日実直にみ教えを行じます 岡山県 83歳男性
私は自分の信仰に自信が持てずこの練成会に参加しました。
神想観の実修を正式に教えて頂いたのは初めてで、これからの毎日の行の中で、重点的な位置を占めると思います。
生長の家で大切にされている神想観が出来るのが嬉しいです。
笑いの大会では、自分の中の何かがはじけて笑いに笑い、思いがけなく敢闘賞をいただきました。
この練成会でつかむことが出来たのは、「人それぞれに個性があり、み教えによる救われ方もそれぞれ。私は私のままで私なりに毎日実直にみ教えを行じたらいいのだ」と思えるようになったことです。
これからは先祖供養を柱として、自分の出来る行を続けていきます。
神様の愛がふりそそぐ真実(ほんとう)の練成会に感謝でいっぱい 広島県 (61歳女性)
練成会参加の動機は、腰が痛くなり、歩きにくいのを元に戻したい事でした。
個人指導を受け、腰のことにはもう引っかからないで、神様におまかせしようと思いました。
祈り合いの神想観の時も、自分の腰のことではなく、皆の幸せを祈ってもらおうと思って前に出て祈ってもらっていると、涙が次から次に出て来て、とても心が温かくなり、平安な気持ちになりました。
そして、祈りが終わって起ち上がったとき、腰がとても軽くなり、真っ直ぐに立てることに本当にびっくりしました。
最初から最後まで神様の愛がふりそそぎ、開催して下さった先生方やスタッフの皆様の行き届いた愛にとても感動し、ほんものの練成会を受けることができたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
家に帰ってからも、明るく楽しく、たくさんの人に真理を伝えてゆきます。
|
|