《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

文字に色、下線、ルビを付けて、太字にする方法
 

 

謹 賀 新 年  旧年中は温かいご支援、ご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げ、機関紙「躍進する生長の家社会事業団」の令和7年新春号(第45号)をお届けします! (15446)
日時:2025年01月01日 (水) 08時34分
名前:護法の天使

 新年、明けましておめでとうございます。

  旧年中は温かいご支援、ご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げ、機関紙「躍進する生長の家社会事業団社会事業団」の令和7年新春号(第45号)をお届けします。

 以下のサイトアドレスをクリックしていただくと、ダウンロードできます。
http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ...

 昨年は、「谷口雅春先生報恩全国練成会」を東京国立(くにたち)の道場において三回開催し、又、九州の信徒の方々からの要請を受け、九州・福岡の地においても「報恩練成会」を開催いたしました。

どの練成会も多くの方がご参加くださり、谷口雅春先生の正しいみ教えが、益々普及進展した素晴らしい一年でございました。

 このよろこびを全国の皆様とひとつにし、令和七年を 〝谷口雅春先生の正しいみ教えを伝え、実践する年〟 として出発したいと存じます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 機関紙新春号の第1面の記事を紹介します。

-------------------------------------------------------------------

令和7年〝完成の年〟。新編『生命の實相』の拝読とともに新春開催の「第10回記念谷口雅春先生報恩全国練成会」に多くの方々をお誘いください!

 輝く令和七年の新春を迎え、新年をお慶び申し上げます。

 尊師谷口雅春先生は、「七」は完成の数字であるとご教示いただいており、本年は意義深い年であると確信致します。

 奇しくも昨年は、聖典新編『生命の實相』全65巻が刊行され、また、コロナ禍で止むなく中断していた谷口雅春先生報恩全国練成会も再開されて、東京で年間三回、さらには九州の地でも初めて開催されるなど、いよいよ光明化運動が大きく前進していく胎動が感じられる年でした。

 昨年11月に開催された「谷口雅春先生報恩・新生九州練成会」では、耳が聞こえづらかった方が、最終日の「祈り合いの神想観」を経て、良く聞こえるようになったと喜びを語られるなど、まさに神癒と喜びが生まれる練成会となりました。

昭和7 年3 月14日に谷口雅春先生に天降った「『いのちのゆには』の神示」では次のようにお示しされています。

「見真道場(いのちのゆには)とは真(まこと)を見(あら)わす斎(きよ)めの場(にわ)である。

真(まこと)とは「生命(せいめい)の実相(まことのすがた)」のことである。

… 智慧(ちえ)の光(ひかり)に、愛(あい)の温(あたたか)さを加(くわ)えて色々(いろいろ)世話(せわ)をやくように智(ち)と愛(あい)との十字(じゅうじ)で曼陀羅(まんだら)を織(お)らせるのが見真道場(いのちのゆには)である。

これから人(ひと)を救(すく)うための天使(てんし) の霊(れい)の宿(やど)っている善(よ)き人(ひと)たちが諸方(しょほう)からこの道場(ゆには)へ集(あつ)まって来(き) て、奇蹟(てほん)をこの道場(yには)で見(み)せる。…」
              (光明思想社刊『神示集』より引用)

 谷口雅春先生報恩全国練成会こそは、この『いのちのゆには』の神示を純粋に実践せんとする正統な生長の家神性開発練成会であり、生長の家大神様と尊師谷口雅春先生の限りない愛に護られ、み教えの救いに導かれる〝いのちのゆには〟です。

それは、第一回以来の多くの奇蹟の出現がそのことを実証しています。

 本年は新春1月31日より「第10回谷口雅春先生報恩全国練成会」が東京都国立市の谷口雅春先生報恩全国練成道場で開催され、また、今後、全国各地での開催に取り組んでまいります。

 皆様も是非、谷口雅春先生報恩全国練成会にご参加くださり、また、聖典新編『生命の實相』を拝読して、喜び溢れる、希望に満ちる年としてまいりましょう。

機関紙第2面は第1回谷口雅春先生報恩・新生九州練成会の報告です! (15447)
日時:2025年01月02日 (木) 09時03分
名前:護法の天使

 機関紙第2面は第1回谷口雅春先生報恩・新生九州練成会の報告です!

-----------------------------------------------------------------------

新春の「第10回谷口雅春先生報恩全国練成会」で魂の生まれ変わりを!!

 
今から6年前の平成31年に始まった「谷口雅春先生報恩全国練成会」は、コロナ禍による途中休会の時期もありましたが、このたび第10回という節目を迎えることとなりました。
 
皆さまご存知のように本練成会には、毎回百名を超える参加者があり、神癒の体験が続々うまれています。

住吉大神の御導きと、谷口雅春先生の御愛に包まれて開催される新春の〝神癒練成会〟で、潜在意識の奥底まで浄め、幸福な一年の出発といたしましょう。


九州において開催の〝報恩練成会〟に、よろこびの声続々!!
 
昨年11月、九州の信徒からの熱心な要請で開催した「第1回谷口雅春先生報恩・新生九州練成会」には149名が参集。

「荘厳さと愛に溢れた練成会だった」「講師の先生方の講話も行も素晴らしかった」「練成から帰ったら息子の皮膚病が消えていた」等、喜びの声が続々と寄せられています。


感動の一端をお届けすべく、挨拶の筆記を掲載させていただきます.

-----------------------------------------------------------------

「開会の挨拶」正しい生長の家の御教えが説かれる唯一の練成会


 この歴史的に意義のある「第一回谷口雅春先生報恩・新生九州練成会」にようこそお越しいただきました。ありがとうございます。(拍手)

 このたび、九州の信徒の方々から、「谷口雅春先生報恩全国練成会」を是非九州でも開いて下さいとの熱烈なるお願いがございまして、安東巖先生以下、講師陣、運営委員みなでこちらに参りました。

 地方では、生長の家社会事業団というのは何か福祉事業でもやっているのかとか、生長の家教団の付属品みたいに考えていらっしゃる方もあるかと思いますが、正しいところを申しますと、実は、生長の家の本家本元なのです。

〝えっ〟と思われるかも知れませんが、大東亜戦争が終わって、谷口雅春先生が日本の国を救い世界の人々を救うための大構想として、生長の家社会事業団を生長の家の最初の法人としてつくられました。

 だから今、雅宣氏が総裁をされている教団よりも歴史が古いんです。

それで『生命の實相』や『甘露の法雨』等の著作権を永遠に護るために谷口雅春先生は、生長の家社会事業団にその著作権を基本財産として預けられたのです。

この生長の家の教えをしっかり護りなさいということで預けられたわけです。

 今、生長の家社会事業団では、こうして練成会を開き、また皆さんの幸福を祈る神癒祈願等を行っておりますが、全国練成会には北海道から沖縄まで日本全国からやって来られて、次から次へと奇蹟が起こるんです。

癌が消えたり、重度の障害のため一人で歩けなかった方が一人で堂々と歩いたりと、私自身が本当にびっくりしているのですが、残念ながら現在、谷口雅春先生の正しい教えを説く真実(ほんとう)の練成会が行われているのは、日本でただ一カ所、この「谷口雅春先生報恩全国練成会」だけなのです。

 神様は宇宙に充ち満ちていらっしゃって、私たちを救いたくてたまらないけれど、そのままでは救いを現すことができないから、具体的な人格神である生長の家大神として、日本古来の言い方としては住吉大神、仏教では観世音菩薩、そういう救いの人格神として現れる必要がある。

その生長の家大神様の現身(うつしみ)として、肉体をもって現れたのが谷口雅春先生です。

谷口雅春先生が生長の家大神から真理をいただいて私たちに伝えて下さいました。

その最高の救いの場が練成会です。

 『生命の實相』の実相篇の最後に、神様は要所くに高級霊を 天降(あまくだ)して人を救われると書かれています。

ここに集まられた皆さんは、生まれながらにして人を救う使命を持った高級霊、菩薩様として、今再びここに集まられた方々です。

 だから自分が救われるだけでなく、自分の親族、一族、そして知り合いの方にも救いをもたらすんだとの自信をもってしっかりと練成会を受講して、多くの人々にまた福音(ふくいん)を与えていただきたいと思います。

三日間どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

機関紙第3面の先祖供養についての熊本司講師の記事を紹介します! (15448)
日時:2025年01月03日 (金) 10時59分
名前:護法の天使


 令和七年を〝霊牌供養に励む年〟としよう!!


 生長の家独特の先祖供養である「霊牌供養」は、「霊牌」という所定の用紙にご先祖の方々の名前を書き、聖経『甘露の法雨』の真理の光でお包みするみまつりです。

 これによってご先祖がよろこばれ、病気が治った体験、商売が繁盛した体験、子供が素晴らしくなった体験、家庭が調和した体験等が数限りなく生まれています。

 新しい年の出発にあたり、ご先祖様の日々の御護りに心からの感謝を捧げるとともに、霊牌をご先祖への手紙だと考えて、真心こめて霊牌供養に励んでまいりましょう。


真理供養を実践しましょう

                      熊 本 司 (第8回)


夫唱婦和(ふしょうふわ)が先祖供養の根本


 これまでも、「心が祖先を尊び祖先に感謝する心を起すことが必要である」(新版『人生を支配する先祖供養』47頁)

「先(ま)ず夫婦仲よく、夫の意見を先に立て、夫唱婦和(ふしょうふわ)の心になって万事を処理することが肝要である」(同書49頁)と
申しました。

夫婦が調和し合って、毎日の幸せはご先祖様のお護りのお陰であると感謝の心を起こすことが先祖供養の根本なのです。


真理供養によって先祖の霊(みたま)は向上し守護神となる


 さて、そのご先祖様に対して最高の供養となるのが、日々の聖経『甘露の法雨』読誦による真理供養です。

「霊魂の食物(しょくもつ)というものは、吾々から与えられる善念(ぜんねん)を以て最も滋養物とするのであります。

殊(こと)に、吾々が真理(さとり)の念波を放送して、真理(さとり)の念波を相手方の霊魂に吸収させてあげるということは霊魂には絶大な供養になる。

……最高の救いは、やはり真理のお経を意味が本当に分って読むに限るのです。

そうしますとそのお経を捧(ささ)げられる相手方の霊魂は非常に心が富み、心が満腹し、生命が生長するということになるのであります。

ですから吾々は暇があれば朝晩は必ず「祖先の霊魂の悟りの為の供養として……」といって生長の家の聖経『甘露の法雨』を誦(よ)むなり、先祖から伝わっている宗教の経典を読むということにされるこ
とが祖先に対する子孫の務めなのであります」(新編『生命の實相』第43巻184~185頁)

と説かれています。

 更に、真理供養によって「その霊魂は神通力(じんつうりき)を得て、今まで聖経読誦の供養を受けたことの感謝報恩に、守護神となって、その人を健康と繁栄とに導いてくれることにもなる」(『霊供養入門』265頁)
とご教示くださっています。

 令和七年の出発にあたり、旧年中のご先祖様の御護りに心からの感謝を捧げるとともに、日々の聖経『甘露の法雨』読誦による真理供養に励んでまいりましょう。

そして、ご先祖様に毎月手紙を差し上げるような思いで霊牌供養にも励み、「谷口雅春先生報恩全国練成道場」で行われている先祖供養
祭で招霊供養していただきましょう。

機関紙第4面の「読者の皆様から寄せられた〝よろこびの体験〟」を紹介します! (15449)
日時:2025年01月04日 (土) 15時42分
名前:護法の天使

○アパートの入居者がすぐに決まる(60 代 ・ 女性)

 私はアパートの賃貸業を営んでいます。

8 月30 日に不動産屋から9 月いっぱいで入居者退去の連絡がありましたので、次の入居者がすぐに決まるよう「神癒・聖経供養」祈願を申し込んだところ、10 月10 日に次の方の入居が決まりました。

セキスイハウスのカスタマー担当の方も、あまりの早さに驚いていました。

 祈願で祈っていただくとともに、谷口雅春先生の「自分の願いを叶えたければまず与えなさい」とのお言葉を思い出し、家賃収入の一部を能登の義援金に送らせていただきました。

又、生長の家神の国寮のホームページに、アマゾンを通して「ほしいものリスト」が掲載されていることを知り、自転車とゲームを寄贈させていただきました。

 このほか毎月、アパートの入居者、不動産屋など、ご縁のある方々
のご先祖様の霊牌供養を行っていますが、こうした日常の愛行の大切さも改めて感じる出来事でした。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板