第3面の特集は、〝正統本格練成会〟-第7回谷口雅春先生報恩全国練成会の特集です!! (15035) |
- 日時:2024年03月03日 (日) 16時24分
名前:護法の天使
生長の家の〝正統本格練成会〟がここにある!! -第7回谷口雅春先生報恩全国練成会に93名参集-
去る2月2日から4日まで、ゲスト講師に安東巖先生、花田研先生をお迎えし、「第7回谷口雅春先生報恩全国練成会」を開催。
北は青森、南は佐賀と全国各地より93名の方々が馳せ参じてくださいました。
尊師谷口雅春先生の合掌される大きなお写真が飾られた道場では、清らかな温かい雰囲気のもと、ひとつひとつの行事が喜びと感動のうちに進められ、まさに永遠の谷口雅春先生の教えが今ここに天降る 〝神癒の練成会〟 となりました。
参加者感想文より
手をつながないと歩けない息子が 堂々と誇らしげに歩けた!
神奈川県 女性 (73歳)
毎月の輪読会の講師より、「練成会には息子さんと一緒に参加しなさい」と言われたのですが、重度の知的障害がある息子との参加に悩みました。
それは四つの心配(①常に息子に付き添わなければならないため片時(かたとき)も気が抜けない。②おねしょやおもらしがあるので多くの荷物が必要。③講話に飽きた時のために塗り絵、ドリル、絵本等のグッズが必要。④運動不足でますます歩けなくなる心配がある)があったからです。
しかし参加して驚きました。
まず会場入口で皆様を「ありがとうございます」と迎えるのですが、息子も一緒にやってくれたのです。
次に驚いたのが、静かに講話を聞いていたことです。
三日間一度もグッズを使うことがありませんでした。
そして最終日、なんと笑いの大会で「特別賞」を頂いたのです。
呼ばれた時のあの嬉しそうな顔。堂々と誇らしげに演壇に歩いて行く様子を私は生涯忘れません。
日頃は手をつながないと歩けない息子が一人で歩く姿に、皆さんから大きな拍手を頂きました。
この息子に私は教えられました。
私は仕事を辞めてから、子供の時からの対人恐怖症が出てきて、会話に入っていけない弱さがありました。
そんな私に息子は一人で歩いてみせて、
「いつも神様に守られて神様と偕にある。
光の中にあるから何も心配ない。
堂々と歩いていけ」
と教えてくれたのだと思います。
悲しみ、恨みの心を捨て明るい世界に飛び出します
宮城県 女性 (66歳)
息子の就職問題で参加しました。
個人指導で、「我の願いでなく神様にまかせること。聖経読誦を続けること」を御指導いただきました。
安東先生のご講話の中で、「人を釈(ゆる)さないことは自分を縛ること」という言葉が特に心に残りました。
自分の人生において、いかに心の中で人を憎んでいたか、それゆえにいつまでも忘れることができなかったのです。
「蛇は脱皮した皮は二度とまとわない」ともおっしゃいました。
同じ悲しみ、恨みを二度と心に戻さない、暗い心から明るい世界に飛び出したいと強く思いました。
「よろこびの座談会」では、皆さんの心の内の苦しさ、そこから一歩一歩立ち上がる強さに感動しました。
「お父さんへの感謝で自分を肯定できるようになった」という体験談は、私の悩みにあまりにもぴったり合い泣いてしまいました。
とにかく、行を続けていくことで脱皮を続けていきたいと思います。
全国練成会の素晴らしさを目の当たりにしました
埼玉県 女性 (67歳)
全国練成会で主人の脳梗塞、うつ病が消え、今回はその恩返しを兼ねて主人と一緒に参加しました。
初日に夫婦で体験談を発表させていただきました。
当時は暗闇(くらやみ) の中にいた私たちですが、今はこんなに明るい世界にいることに感謝の気持ちでいっぱいです。
先生方のご講話は素晴らしく、感動の連続でした。
そしてその先生方のお話を受けて、参加者の皆様の心持ちと表情がどんどん変化していく姿を目の当たりにして、この練成会がどんなに素晴らしいかを再確認しました。
浄心行では、大切に育ててくれた両親に会えたような嬉しい気持ちに満たされました。
祈り合いの神想観では、自分を含め皆様の祈りは必ず叶えられると確信しました。
涙、涙、 これが本当の練成会
滋賀県 女性 (52歳)
全国練成会のチラシに、懐かしいプログラムが並んでいて、是非参加したいと思い参加しました。
道場に入ると谷口雅春先生の大きなお写真が目にとまり、思わず合掌しました。
開会式が始まり、「これが本当の練成会」と思ったら、嬉しく、楽しくなってきました。
久しぶりに先祖供養祭にも参列することができ、安東先生の素晴らしいご講話も拝聴できました。
浄心行は用紙が真っ黒になるまで書きました。
「お父さんありがとうございます。お母さんありがとうございます」と皆と一緒に唱えたら、涙が流れてとまりませんでした。
「久遠いのちの歌」拝聴の時も涙が溢れました。
私の母はまだ元気なので、これから親孝行しようと思いました。
笑いの大会も、涙が出るくらい笑いました。
本当に素晴らしい練成会でした。
次回の全国練成会ご案内
令和6年5月31日(金)~6月2日(日)
ゲスト講師を お二方お招きする予定です。
|
|