生長の家青年会の歌 (14711) |
- 日時:2023年04月23日 (日) 09時48分
名前:アクエリアン
生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会 第十回 全国大会
令和5年4月23日(日)10:00~16:00 明治神宮会館 http://manabukai.org/zenkokutaikai_reiwa5.html
今日は、生長の家創始者谷口雅春先生を学ぶ会第十回 全国大会が開催されるそうです。
大成功を祈念します。
生長の家の全国大会といえば、やはり、青年会全国大会が、最も印象深いです。
そして生長の家青年会全国大会のテーマソングが、生長の家青年会の歌。
ポルトガル語版生長の家青年会の歌に対して、ポルトガル語で素晴らしいコメントが寄せられていますので、それをご紹介させてもらいます。
10 Hino Sagrado Hino da Associação dos Jovens da SNI https://www.youtube.com/watch?v=cHps6TDqFU0
Izabel De Jesus 3 か月前 Que todos os jovens do Universo possam ser feliz, possam, serem serem dinâmicos e possam manifestar a Luz da sabedoria de Deus nesta linda vida tão abençoada por Deus!!! Que todos os jovens e juvenis da Seicho no-ie recebam através deste hino sagrado, sua luz emanada de Deus para espalhar por todo o Universo somente paz, confiança, esperança e todos os carinhos do Coração de Deus!!! 宇宙のすべての若者が幸せでありますように。彼らがダイナミックでありますように。神に祝福されたこの美しい人生の中で、神の知恵の光が現れますように!!! 生長の家のすべての若者と若者が、この神聖な聖歌を通して、神から発せられた彼の光を受け取り、宇宙全体に平和、信頼、希望、そして神の心からのすべての愛情だけが広がりますように!!!
以下、感動的な山ちゃんさんのブログの記事を転載させてもらいます。 http://tecnopla1011.blog.jp/archives/5423316.html
谷口雅春先生を学ぶ会の第二回全国大会に参加しました。 盛大に行われたのは主宰した人達の並々ならない決意を感じました。大変素晴らしい大会であったことを感じました。 講師の講話も素晴らしく、体験談もなかなかよかったです。
私は取り分けて聖歌である「青年会の歌」を歌ったときは、もう声も出なく走馬灯のように青年会時代を思い出した。
素晴らしい歌でありますし、涙が自然に頬伝うのでありました。
以前に伝統様が書き込みしていただきました「青年会の歌」を掲載します。
靑年會の歌 谷口雅春作詩 中原都男作曲 (一) ひのもとの 若き生命(いのち)は 神の子の さきはへうけて 神國(かみくに)を あまつかなたの はるかなる 夢のくにより このよなる うつしのくにに 美しき 神の構圖(こうず)を もちきたす 使命うけきて 雄々しくも 今立ち上がりぬ
(二) 大いなる みてに抱かれ 悦びに 胸打ちふるへ 若人の いやすゝみゆく ゆくさきは 唯光のみ 若人の いやすゝみゆく ゆくさきは 闇はきえゆく ひのもとは たたゞ光のみ ひのもとは たたゞ光のみ
(三) 燃えあがる 光の如く もえさかる 若葉の如く ひたぶるに わかき生命(いのち)は 神の子の 御智慧(みちえ)今うけ 神の子の 力いまうけ 風はらむ 帆舟(ほぶね)のごとく 國おこす いしずゑとして 今たちぬ 生長の家靑年會
この「青年会の歌」は昭和22年9月に「生長の家青年会の歌」「白鳩会の歌」「生長の家の歌」と引き続いて発表されたのです。その発表されたのは奇しくも『生長する青年』誌を青年向けへの創刊号である9月から3か月後の12月号に発表されたのです。
この年の8月には雅春先生は公職追放の仮指定を受け、その断腸の思いというのは耐え難きものがあります。
それでも「青年会の歌」に國を興す礎として立って欲しいという願望がここにあるのです。
青年会の歌を起爆剤として翌年の三月には『全日本生長の家青年会在一回全国大会」が開催されたのです。
占領時代の暗澹たる時代に澎湃として沸き起こったのが「生長の家青年会」なのです。
光の如く、立ち上がったのが「生長の家青年会」なのでした。
雄々しく立ち上がってほしい。 ______
今日は、谷口雅春先生を学ぶ会の全国大会の日ですから、ポルトガル語版生長の家青年会の歌を聴きながら、この素晴らしい青年会の歌を歌いませう。
|
|