『白鳩』誌昭和40年8月号の特別対談のお写真を紹介します! (14152) |
- 日時:2022年02月26日 (土) 15時44分
名前:護法の天使
立葵様、生長の家社會事業団の谷口雅春先生記念図書資料館の書架には、『白鳩』誌の昭和40年のバックナンバーが「おありのやうです」とご投稿されていますが、確かに書架にあり、ご閲覧に供していますので、どうぞご安心ください。
その証拠に、以下に『白鳩』誌昭和40年8月号の特別対談のお写真を紹介します。
この機会に、谷口雅春先生記念図書資料館についてご紹介させていただきます。
公益財団法人生長の家社会事業団では内閣総理大臣から認定を受けた公益目的事業として国立市富士見台三丁目に図書館法に基づく図書館である「谷口雅春先生記念図書資料館」を設置しています。
多くの方のご協力により谷口雅春先生の御生涯にわたる全一千点以上の御著書(聖典)のほぼ全冊を網羅しており、雑誌(神誌)についても一部を除きその殆どを保存しています。また、先生の映像・音声等の資料も順次保存しています。
谷口雅春先生の図書資料については現在国立国会図書館の収蔵数を超える保存数の専門図書館となっています。
ご来館希望の方々のために、同図書資料館定期一般開放日のお知らせをいたします。(原則毎月第1・第3木曜日)
令和4年3月 3日・17日
令和4年4月 7日・21日
開館時間 午前11時~午後3時
所在地は、次のとおりです。
東京都国立市富士見台3丁目31-14
(JR南武線の「矢川」駅北口から徒歩5分です。ネットやスマホの地図で、上記の場所を検索していただくとすぐわかると思います。)
なお、谷口雅春先生記念図書資料館は、図書館法第2条第1項に規定された正式な図書館であり、国家資格者である図書館司書が業務に従事しています。
このため、著作権法第31条第1項第1号の定めにより、「図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物にあつては、その全部。第三項において同じ。)の複製物を一人につき一部提供」することが正式に認められています。
すなわち、『白鳩』誌の特別対談の記事等については、利用者の調査研究のために、コピーを提供することが著作権法で認められているのです。(実費のご負担は必要ですので、ご承知ください。)
ご希望の方は、ぜひ、一般開放日にお越し頂くとよろしいと存じます。
また、毎月22日の午後1時30分より、新編『生命の實相』輪読会を開催しており、東京都内だけでなく、関東各県からもこの輪読会を楽しみに色々な方々がご参加されています。
現在は、生活篇の輪読中です。
どうぞ、お気軽にご来館ください。
|
|