《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

文字に色、下線、ルビを付けて、太字にする方法
 

 

機関紙『躍進する生長の家社会事業団』(初秋号)をお届けします! (13691)
日時:2021年09月01日 (水) 15時49分
名前:護法の天使

合掌、ありがとうございます。

 このたびの記録的大雨により被害を受けられた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

 さて、コロナ禍の中、日本選手団の活躍に沸いた東京オリンピックの成功を、皆様と喜び合うとともに、改めまして皆様には、常に当法人に温かいご支援、ご協力を賜りますこと心より感謝申し上げ、機関紙初秋号(第25号)をお届けいたします。

 以下のサイトアドレスをクリックしていただきますと、お読みになることができます。

http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ25.pdf

 本号では、〝谷口雅春先生の正しいみ教えを生活に生きる〟 をテーマに、三正行の実践(第一面)、先祖供養の功徳(第二面)、『生命の實相』の秘話(第三面)等を取り上げました。

 尚、第三面の「『生命の實相』と私」の欄へ、このたびはお二人から御寄稿いただきました。

 素晴らしい体験を、各自の信仰の励みにしていただきたく存じます。



第2面は、秋のお彼岸を迎え、先祖供養の大切さを知る紙面です! (13694)
日時:2021年09月02日 (木) 14時56分
名前:護法の天使

第二面には、谷口雅春先生がお教えくださいました「生長の家の先祖供養、霊牌供養がもたらす功徳」について詳しく紹介しています。

生長の家社会事業団では、秋のお彼岸の9月19日午前11時から、谷口雅春先生報恩全国練成道場において、「物故者顕彰慰霊・先祖供養祭」を行います。(毎月、第3日曜日です。)

霊牌供養を希望される方は、どうぞご郵送又はご持参ください。

「物故者顕彰慰霊・先祖供養祭」及び毎日の聖経『甘露の法雨』の一斉読誦により、真心の供養を厳修させていただきます。


人類の聖典『生命の實相』全巻を拝読しましょう!!-幻の名著『生命の實相』神道篇 復活の秘話- (13696)
日時:2021年09月03日 (金) 08時23分
名前:護法の天使

機関紙初秋号の第3面を紹介します。

------------------------------------------------------------

占領軍に発禁された『生命の實相』〝神道篇〟

 本来、『生命の實相』第十六巻は〝神道篇〟でした。

しかし戦後、『生命の實相』を復刊するにあたり、占領軍の圧力によって「古事記講義」が収録されていた〝神道篇〟は発禁となっ
たのです。

この十六巻収録の「古事記講義」は、昭和10年11月11日から20日までの十日間、東京・赤坂の生長の家本部道場にて開催された「第一回生長の家指導者講習会」における谷口雅春先生の講義で、谷口雅春先生の教えの核心を成すものでありました。

それで戦後の独立後、谷口雅春先生は改めて『古事記と現代の預言』を発刊され、『古事記』に示された天皇国日本の実相を説き続けられました。

 ところが、こうした尊師のお心を三代目の総裁谷口雅宣氏は排斥して、『古事記と現代の預言』を始めとする貴重な聖典を次々に事実上の絶版にしていきました。

 そこで、尊師の願いを正しく受けつぐ当事業団は光明思想社と協力し、『生命の實相』〝神道篇〟を復活、平成20年、『古事記と日本国の世界的使命』の発刊に踏み切ったのです。

著作権を護るたたかいと、判決に示された尊師のご真意

 これに対し、現教団と日本教文社は平成21年、当事業団が著作権を有している『生命の實相』及び同神道篇(『古事記と日本国の世界的使命』)等の発行差止めを要求して訴訟を起こす暴挙に出たのです。

このたたかいは約5年にわたりましたが、平成25年、最高裁において当方の勝訴が確定しました。

 特に裁判所の判決書において、その重要な根拠として、『祕められたる神示』の中の

「『生命の實相』の第十六卷に收錄されてあつた『古事記』の講義なども發禁の運命を甘受しなければならなかつた。私は、日本國家の前途を思ひ、日本民族に課せられたる運命を思ひ、泣くに泣けない悲しみの中うちに、眠られぬ幾夜を過ごしてゐた(後略)」

との御文章が引用・掲載され、谷口雅春先生のお考えが戦前、戦後一貫して変わっていないことが公的に明らかにされたことは、私達の深い感銘でありました。

 この裁判を支えるため、特別献資等によりご支援いただいた全国の皆様には、改めて心から感謝申し上げます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板