| (公財)生長の家社会事業団の「谷口雅春先生報恩全国練成道場」の開設を心からお祝い申し上げます! (9676) |
- 日時:2018年07月07日 (土) 17時11分
名前:破邪顕正
この度、生長の家社会事業団のご尽力により「谷口雅春先生報恩全国練成道場」が開設されることとなりました。
来る7月16日には、その落慶式典が開催されます。
ご盛会を心からお祈り申し上げます。
私も、練成会に参加したことがきっかけで、谷口雅春先生の御教えと出会いました。
尊師の御教えを、頭ではなく、行じて、身体で覚える上で練成会に勝るものはありません。
「谷口雅春先生を学ぶ会」の日本橋練成会も回を重ねること18回。
来る7月21日~22日に開催される練成会で19回目を数えることになります。
しかし、残念ながら、宿泊施設がないために、やむを得ず1泊2日の通いの練成会となっています。
練成会である以上は、やはり参加者が寝食をともにし、そして早朝行事を実修するというのが理想です。
それが、この度の「谷口雅春先生報恩全国練成道場」では可能となります。
宿泊施設、並びに食堂も完備されるということで、今から、その日が来るのを心待ちにしております。
ご存じのように、生長の家教団にあっては、これまで本部練成道場(飛田給)と宇治別格本山での練成会等で、多くの人々が救われてまいりました。
その使命を、今度は、「日本橋練成道場」とこの「全国練成道場」の練成会とが担う…。
それぞれが持っている特色、長所を生かして、互いに切磋琢磨し、素晴らしい練成会が開催されますよう、心から願っています。
これで、二つの練成会が可能となったわけですから、今後は、毎月、どちらかで練成会が執り行われている…。
そのような時代の訪れも、そう遠くないのではないでしょうか。
それを思うだけでも、練成会で救われた私としては、大いに心が弾んでまいります。
「練成会 腹に一物 手に荷物」という句がありますが、様々な人生上の問題、宿題(一物)を抱えている人にとって、大きな救いをもたらす練成会が、いよいよ〝本流〟の中から誕生する…。
本当に画期的なことではないでしょうか。
(公財)生長の家社会事業団と「谷口雅春先生を学ぶ会」、ともに協力しあって、尊師のご恩にお応えすべく、本来の、本当の「生長の家」の復活を目指し、大いに尽力してまいりましょう。
|
|