《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

「主婦之友 」昭和10年5月号に「奇蹟的な精神療法の真相を探る」-話を聞くだけで難病が全治するといふ『生命の實相』とは何か?- 国会図書館の雑誌のこの記事が切り取られています。 (9592)
日時:2018年06月27日 (水) 22時09分
名前:読者

「主婦之友 」昭和10年5月号に「奇蹟的な精神療法の真相を探る」-話を聞くだけで難病が全治するといふ『生命の實相』とは何か?-

話では聞いていたけれども、実際の文章を読んだことがないので読みたいと、友人が国会図書館に行ったそうです。すると、この雑誌はデジタル化していて図書館内のパソコンで閲覧出来るようになっていたとのこと。

ところが、この記事が何者かに破られ、デジタル化したところには、「切取」となっていて、読めなかったと、メールをいただきました。写真はそのパソコンの画面です。

この記事の重要性、社会的影響力の大きさをわかっての犯行だと思われます。

今は、国会図書館内のみ閲覧可能になっているようですが、いずれ、自宅のパソコンからでも閲覧できるようになるかもしれません。そうなっている図書も既にあります。

「主婦之友 」昭和10年5月号をお持ちの方にお願いです。
その部分のコピーを国会図書館に寄贈していただけませんか。

宜しくお願い致します。





主婦の友5月号について (9593)
日時:2018年06月27日 (水) 22時19分
名前:山ちゃん1952

今年の5月に国会図書館へ行った時に確認しました。
その間だけ切り取られ見れなくなっています。

そういうのは、「帝京日日新聞」でも見られました。一部の不届き者が行う所業です。

もしよかったら「石川武美記念図書館」ならある可能性があります。御茶ノ水駅から5分ぐらいの所にあります。先日その時に伺いたかったのですが、時間がなくて行けませんでした。

石川武美記念図書館 (9594)
日時:2018年06月27日 (水) 22時41分
名前:読者

山ちゃん

ありがとうございます。

一般財団法人 石川武美記念図書館
〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-9
TEL.03-3294-2266
FAX.03-3291-1836

初めて知りました。友人に伝えます。そして、私も行って読んでみます。

国会図書館から (9648)
日時:2018年07月05日 (木) 21時02分
名前:読者

「主婦之友 」昭和10年5月号の欠損部分のコピーを寄贈、または、原本を持参して国会図書館でコピーしてもらってデジタル化してもらうことを国会図書館に問い合わせた結果、原本を寄贈しない限り、欠損した記事をデジタル化することはできないとのことでした。


国会図書館よりの回答の一部
----------------
理由

当館のデジタル化は、それぞれの所蔵資料が持つ来歴を考慮し、資料の印刷ミス・書き込み・破損等の不備も含めて、原資料ありのままにデジタル化をおこなって原資料の代替物として提供しており、
仮に同一の巻号であっても異なる原資料を用いて一部箇所のみの撮影を行い、挿入するような対応は行っていないこと。


当館では、この資料の代替となる複本を所蔵しておりません。
今後、寄贈その他により、冊子体の資料が当館に入ってきた場合は、当該巻号全体のデジタル化を検討させていただきます。

------------



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板