《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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中仙堂さま  おたずねします (866)
日時:2016年03月22日 (火) 13時58分
名前:童子


 センテンスが短いので若干不明瞭な点がありますので ・・・


 日時:2016年03月20日 (日) 09時10分
 名前:中仙堂

 >> そう云えば、お守りが欲しいので、教化部に問い合わせても
どうも話しが分からない。

お守りを開いてみると何やら、中味が違う

「どういう事なんでしょう。」<<


 『甘露の法雨』じゃない御守りということでしょうか?


いずれは学ぶ会に (868)
日時:2016年03月22日 (火) 20時29分
名前:中仙堂

年老いた姉の申す事で詳細は確認致せませんでした。
私もその辺りは、余り興味は有りませんでしたので、

あまり聞きたいとも思いませんので
その位でご勘弁を。

姉は近い内に、本来の『甘露の法雨(お守り)』を手に入れたいとの事で、

いずれは学ぶ会にと思っています。

 (876)
日時:2016年03月23日 (水) 10時56分
名前:童子


 ありがとうございます

 しかし、

 御護り『甘露の法雨』と思って授与されたものが

 全くの“別物”であったならば

 これは重大なことではありませんか!?



 >>自然共生◇日本国実相顕現 :2016/03/23(水) 10:37:50 ID:5/x0W7nI

 光明思想社の「聖経」は、「偽経」です!<<




他のお方にお尋ね下さい。 (877)
日時:2016年03月23日 (水) 11時01分
名前:中仙堂

御護り『甘露の法雨』だったか
聖経だったか

その辺りは年老いた姉に

あれこれ追求したいとは思いません。

私の聞き違いだったかも知れません。

尚 ご疑問の節は、他のお方にお尋ね下さい。

教化部の “ お守り ” は 、「 万物調和六章経 」 です (878)
日時:2016年03月23日 (水) 12時22分
名前:明鏡



教化部で“ 販売 ”( 授与 )されているお守りは、「 万物調和六章経 」 です。

教化部に行って、確認したことがあります。


“ お守り ” としての、『 甘露の法雨 』 は、裁判の継続中なので、

教化部で、すぐに“ 販売 ”( 授与 ) できることはないと思います。


本来の“ お守り ” を購入( 授与 ) 希望されている方には、

光明思想社の 『 甘露の法雨 』 を送って差し上げるのも良いと思います。


“お守り(のみ)”の裁判の判決が 如何にあろうととも、『 甘露の法雨 』の著作権は、

生長の家社会事業団にありますので、“ 小型の 『 甘露の法雨 』 ” として、

“お守り”をこれまで通り、信徒に“ 販売 ”( 授与 )できるのではないかと思います。



光明思想社の 聖経 「 甘露の法雨 」 は、谷口雅春先生に天降った住吉大神の啓示であります  (879)
日時:2016年03月23日 (水) 14時07分
名前:明鏡



http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=4918


(12581)

日時:2016年03月23日 (水) 13時47分
名前:杉下通

http://jbbs.shitaraba.net/study/11346/


本流対策室/6

1878 :おやおやまぁ:2016/03/23(水) 13:37:32 ID:6kGelITM

 >>1874

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1874 :自然共生◇日本国実相顕現 :2016/03/23(水) 10:37:50 ID:5/x0W7nI

光明思想社の「聖経」は、「偽経」です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


光明思想社の「聖経」は、「 甘露の法雨 」 ですが、谷口雅春先生に天降った住吉大神の

啓示であります。


それに対して、谷口雅宣総裁が “ 迷いの頭脳知 ” で書いた「 経本 」 すなわち

「大自然讃歌」(自然環境破壊惨禍)、「観世音菩薩讃歌」(パクリ讃歌)、

「万物調和六章経」(三章毒入り不調和経)は、すべて、「 ニセ経 」で 「 偽経 」 です。


住吉大神、谷口雅春先生を否定しているのが、谷口雅宣総裁であることが、

「 聖経 」 「 経本 」 からも 明確に はっきりと わかります。



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感謝もうしあげます。 (882)
日時:2016年03月23日 (水) 20時04分
名前:中仙堂

明鏡さま詳しいご説明有り難うございます。


こゝろより感謝もうしあげます。

掲示板で記入するならば是非答えていただきたい。 (885)
日時:2016年03月23日 (水) 22時54分
名前:山ちゃん1952

あまりにも話がかみ合わないのはどうしようもないのか?
童子様が質問している内容と中山堂様が答えているのが全く意見がずれている。しかも実質は答えてはいない、しかも他人事のような意見をする。

〉尚 ご疑問の節は、他のお方にお尋ね下さい。〈

その他のお方とは誰なのかわからない?

先月にもこういうことがありました。

あとは只 邁進  (586)
日時:2016年02月28日 (日) 15時15分
名前:中仙堂

>もう、大阪城の外堀も 内堀も自ら埋め尽くしてしまいました。

あとは只 邁進 <

これは史実とは違います。大阪城は自ら内堀も外堀も埋めていません。内堀は徳川軍により埋められています。
外堀の一部も徳川軍により埋められています。
和睦の条件として外堀を埋めるのが条件でしたが、徳川軍はそれを反古してしまいます。
それで 「あとは只、邁進」なのでしょうか?

私のブログで反論したのですが、読んでおられないようなので敢えてここで是非答えていただきたい。


無駄な名が口舌は嫌いですので失礼!!  (886)
日時:2016年03月23日 (水) 23時16分
名前:中仙堂

私の頭脳は 山ちゃん1952さんや、童子さんの様に

頭脳明晰では無いのかも知れません。

が、しかし、
これは史実とは違います。大阪城は自ら内堀も外堀も埋めていません。内堀は徳川軍により埋められています。
外堀の一部も徳川軍により埋められています。


其れ位の事は存じて無い事も無い
物の喩えのような物、

四角四面の頭では、相手にこゝろが伝わらない場合も多い、

私は其の様な頭脳明晰なお方達にのみメッセージを送って居る訳でも
誰かの様に自己顕示(私にも有る事は否めませんが)を満足させる為に
書いてばかりいる訳でもありません。

無駄な長口舌は嫌いですので失礼!!








小生未熟者故、重々内省したい所存です (887)
日時:2016年03月23日 (水) 23時26分
名前:中仙堂

小人閑居して不善を為す

ー小人閑居為不善ー   中庸
{原文}小人閑居為不善
{書き下し文}小人閑居(しょうじんかんきょして不善(ふぜん)を為(な)す
{意解}
耳にしたことのある言葉だろう。「閑居」は独りでいること。
そんな時、善からぬことを考え、
何をしでかすかわからないのが、小人だという。「中庸」という言葉は、『論語』のなかで、「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と孔子に賛嘆されたのが文献初出と言われている。ネット引用

小生も一角の小人らしく閑に明かして詰まらぬ事を考えたりするものです。
他人の事をとやかく云う程でも有りませんが、
詰まらぬ考えに囚われると身に着いた程度の知識に溺れる事が侭あります。

人は、周りにちやほやされると何か誤解をしてしまいます。
人間は確かに神の子ではありますが、心の中に芽生えたものによっては人を殺し、返す刀で自分をも殺す悲惨な事に成る事があります。

小人閑居して不善を為す

私には信じられない (888)
日時:2016年03月23日 (水) 23時37分
名前:中仙堂

私は別の個人的なブログに
実に様々な事を気ままに書いてます。

二年程で二千程の投稿で、お仲間も登録230人程で和やかにやっています。

中にはクリスチャン、プロテスタント、◎会さん、◎◎の科学さん、真言密教のお方、
ニートの方、営業マン、経営者のお方。様々です。

皆さん和やかに交流してネット以外にお会いしたりもしています。


ところが、
《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》
の掲示板が
一番冷ややかで、時に針の筵、

心当たりのお方も多いと思います。

谷口雅春先生に帰りましょうと云う事で、
些細な事で、いがみ合う、

何と…

でしょう。


よくわからない。 (890)
日時:2016年03月24日 (木) 06時36分
名前:山ちゃん1952

もうこれ以上はいいませんが、真摯に答えていただけないのは残念です。間違っていても「これぐらいどうということはない」と開き直り

>其れ位の事は存じて無い事も無い
物の喩えのような物<

また最後は自慢話のような話となる。

>二年程で二千程の投稿で、お仲間も登録230人程で和やかにやっています。<

申し訳ないが「さっぱりわからない」
大阪城は内堀も外堀も埋めたのは間違いなんでしょ。

間違いなれば「認める」ことも必要です。長年生長の家を遂行された方に申し訳ございませんがお願いします。

また私もブログを書いていますが、自慢したことはありません。
というのは駄文で拙文ですから、恥ずかしいのです。だから宣伝などしたことはありません。宣伝できるような素晴らしいものでないからです。
だから自慢出来る人はすごいです。

其れならばお答え致します。 (892)
日時:2016年03月24日 (木) 06時57分
名前:中仙堂

http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/
大日本復刻版

http://dainihon.sakura.ne.jp/koufuku/sp/
祖師の魂を継ぐ

http://plaza.rakuten.co.jp/hihumi33/diary/201102200000/
日本はじめて物語り

http://dainihon.sakura.ne.jp/yuukoku/sp/
よみがえれ〝憂国の情〟

私は日本人として生を受け、御教えの中に祖国愛を師に学び、

何か大切な事柄を、次代に伝えたい
とこう存念し、精一杯の能力を尽くして、上述↑のサイトを掲載いたしてます。
達成感と正直な処、自慢です。
死して惜しむ事はありません。

其れ以外の雑多な事は芥のようなもの。
〝自分よ良くやった〟そう自分自身を褒めたいです。

他のブログでも、下らない事を書いて居るかも知れませんが、
僅かでも尽きる事無く、何らかの光明思想の情報を発信したい
とこゝろがけています。
それが私の〝余生〟です。

http://www.newvel.jp/library/2054-30919-1.html
寄らば大樹

http://www.newvel.jp/library/2054-30796-1.html
巨人の魂

http://www.newvel.jp/library/2054-30686-1.html
熱い丘の上で

最上の思考は孤独のうちになされ、 (893)
日時:2016年03月24日 (木) 07時18分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/25220772/62


最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。

むかし、日本が敗戦した時、皇居の地下の会議室で、陛下始めとして
大臣閣僚が、今後の日本をどのようにしようか、
〝敗戦〟を認めるべきか、続行すべきか
そのような重大事が討議されて居たという。

ありがとうございました (897)
日時:2016年03月24日 (木) 10時12分
名前:童子


 年度末の繁多期にお手数おかけいたしました。

 貴方のお姉様が被害に遭われたのは仕方がないとしても

 日々ブログ、SNSで発信し続けていられる方が

 その御護りなるシロモノの正体に何ら関心を示さなかったことが残念です

 貴方はその正体を確認し、現在流通している御護りについて

 広く注意喚起することを放棄されましたね

 それが問題意識の差異というものでしょうか

 ということで、ありがとうございました。

 お姉様が被害に遭われたことを決して責めないで下さい、

有り難うございます (899)
日時:2016年03月24日 (木) 11時46分
名前:東海道

中仙堂さま、有り難うございます。
あなた様の書き込み速度の速さ、その範囲の広さに敬意をもっておりま。
このスレッドを目にし、中仙堂さまの
ブログも拝見いたしました。
中仙堂さまのプロフィールのようなものは
何処かに有るのでしょうか?
今回の話し合いを横から見まして、
どのようなお方だろうと、思っております。


私は60代の男で、生長の家は人に紹介されて
練成会に参加したのが最初です。もう30年前です。

見てござる、八ヶ岳山麓で (902)
日時:2016年03月24日 (木) 14時31分
名前:向こうの人OB

横スレですみません、どうかお許しください。

明鏡さま、山ちゃん1952さまはお二人とも元講師先生だったと拝察いたします。
このたびの『お守り』論争を、岡目八目で拝見しておりましたが、お二人とも的を外されて『お守り』という唯物論争に陥られてしまったのが残念でなりませぬ。

中仙道さんの御意(オココロ)は、『お守り』を通して生長の家大神の御教え(=「甘露の法雨」)を継承し、宣布したいという熱誠が迸っているように感じます。

さらに申せば、聖経『甘露の法雨』を百万遍読誦するよりも、“人間神の子とは一切者の自覚である”ことを心から信じ、かつ生活に生き切ることが大事ではないでしょうか。合掌


何か、勘違いされているのでは ・・・・・ (903)
日時:2016年03月24日 (木) 15時05分
名前:明鏡



>向こうの人OB さんへ


先ず、「中仙道さん」 は、「 中仙堂 さん」の誤りです。


よく、投稿の内容を お読みになって下さい。


中仙堂 様 と『 お守り 』 論争は、しておりません。

『 お守り 』 論争をしている箇所があったら、ご明示をお願い申し上げます。


>お二人とも的を外されて『お守り』という唯物論争に陥られてしまったのが残念でなりませぬ。

??????・・・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


他のお方にお尋ね下さい。 (877)

日時:2016年03月23日 (水) 11時01分
名前:中仙堂

御護り『甘露の法雨』だったか
聖経だったか

その辺りは年老いた姉に

あれこれ追求したいとは思いません。

私の聞き違いだったかも知れません。

尚 ご疑問の節は、他のお方にお尋ね下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


感謝もうしあげます。NEW (882)

日時:2016年03月23日 (水) 20時04分
名前:中仙堂

明鏡さま詳しいご説明有り難うございます。


こゝろより感謝もうしあげます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



失礼させて戴きます (904)
日時:2016年03月24日 (木) 20時58分
名前:中仙堂

童子さまのお立てになられたスレッドのタイトル
中仙堂さま  おたずねします 

にぎょっとして、
取り合えず不徳の小生は
その弁明を果たさなくてはと思いましたが、

それが問題意識の差異

と云う事で、
すれちがい現象を起こしてしまいました。
誠に申訳無く思います。

山ちゃんさま
童子さまの
ご期待に添えなかった事は申訳無く思います。
失礼をお詫び申し上げます。

いつも親身にお付き合い頂いている
お仲間からも 心配頂きまして

姉に再度聞いてみました。
持っている「お守り」の中味は
甘露の法雨では無く「新経(強いて云えばニセ経とか)」
だったと云うことでした。

明鏡さま、
東海道さま、
向こうの人OBさま、
感謝申し上げます。

この辺りで、
童子さまのスレッド内ですので、
失礼させて戴きたい所存です。

尚、東海道さまより
小生のプロフィール云々とご質問を頂きました。
他所様のスレッド内ですので、
詳細は遠慮させて頂き、

アドレスのみ添付して失礼させていただきます。

http://www33.tok2.com/home/kankyou/
未熟者のサイトです。

中仙堂様の書いている内容を勝手に解釈します。 (905)
日時:2016年03月24日 (木) 21時53分
名前:山ちゃん1952

>見てござる、八ヶ岳山麓でNEW (902)
日時:2016年03月24日 (木) 14時31分
名前:向こうの人OB


このたびの『お守り』論争を、岡目八目で拝見しておりましたが、お二人とも的を外されて『お守り』という唯物論争に陥られてしまったのが残念でなりませぬ。<

向こうの人OB様へ
私も明鏡様と同じように『お守り』の言葉を一切書いていません。
それがどうして「的外れ」で「唯物論争」なのでしょうか?
教えて下さい。

私は論争すら出来ない歯車が全くあっていないと云っているだけです。また、大阪城の内堀も外堀も自ら埋めてしまったというのは間違いですと云っているだけです。それに対してご返事はいただいたいません。

今回の意見のズレはどうして起こるのかということなんです。

中仙堂様の書いたものを私なりに勝手に解釈していきましょう。

>6部以上 纏め買いをするそうです。 (824)
日時:2016年03月20日 (日) 09時10分
名前:中仙堂
先日、遠い地方の教区に所属する小生の姉から電話が有りました。

何でも、有る行事にお世話係を頼まれ、お手伝いをして居乍ら、
聞いたお話に

「裁判とか」「生命の實相」がもう無いとか
そんな話題があり、
※たぶんこれは間違いで「裁判」は継続中です。

そう云えば、お守りが欲しいので、教化部に問い合わせても
どうも話しが分からない。
※『お守り』というのは聖経『甘露の法雨』であります。それはSNI教団に問合わせても販売されていないのです。

お守りを開いてみると何やら、中味が違う

「どういう事なんでしょう。」
※この「お守り」という言葉が違うのです。偽経という表現を使用されたほうがよかったのではないでしょうか。

遅い遅い

どうなって居るの。
全然情報が届いて居ないらしい。
※ここが童子様が言われていることなんです。中仙堂様のように掲示板を一番よく書いておられる人が実姉に情報がいっていないのが不思議だということです。

「そう云えば、寄付が万円単位で募っていて頼まれているわ。」

「ストップ!!!」

かろうじてストップをかけました。

感謝されました。

今度、上京するので、
日本橋の本部に立ち寄り、

お守りを6部以上 纏め買いをするそうです。<

※印は私が勝手に解釈しています。失礼

ただ中仙堂様はこうした質問にパニックになられているのです。

>年老いた姉の申す事で詳細は確認致せませんでした。
私もその辺りは、余り興味は有りませんでしたので、

あまり聞きたいとも思いませんので
その位でご勘弁を。<

>御護り『甘露の法雨』だったか
聖経だったか

その辺りは年老いた姉に

あれこれ追求したいとは思いません。

私の聞き違いだったかも知れません。

尚 ご疑問の節は、他のお方にお尋ね下さい。<

姉が言ったことだと責任逃れのような事や他の人にお尋ね下さいとか、そういう返答に少し書いてみようと思ったのであります。
こういう童子様との質問に全く答えていなかったので敢えて横レスですが書かせていただきました。

ただ、中仙堂様のような素晴らしい人という存在は必要であります。中仙堂様も以前に掲示板から去られるという言葉を真っ向から反対したのも私です。是非頑張っていただきたい。




未熟者故 (907)
日時:2016年03月24日 (木) 22時39分
名前:中仙堂

山ちゃんさま 

痛み入ります。

板外退去いたします (918)
日時:2016年03月25日 (金) 11時07分
名前:向こうの人OB

明 鏡さま
山ちゃん1952さま
中仙堂さま

皆さま、たいへん失礼しました。すみません、お許しください。

「岡目八目」とお断りしていましたが、的を外していたのはこちらの方だったのですね。教えてくださってありがとうございます。

「一切者の自覚」に立つことは、難しいようで簡単なことですね。“郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんな私の責任だ”と悔悟、悔悛し謝罪すればよいのですから・・・。

と、言うことで自主的に板外退去させていただきます。ありがとうございました。I love you.

施熱ですが (924)
日時:2016年03月25日 (金) 22時43分
名前:中仙堂

「一切者の自覚」に立つことは、難しいようで簡単なことですね。“郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんな私の責任だ”と悔悟、悔悛し謝罪すればよいのですから・・・。

郵便ポストが赤いのも、電信柱云々…
と、之は一切者の自覚とは違うと思いますし、

一切者の自覚とは

悔悟、悔悛の世界とも違う気が致します。

一切者とは

一切、間違いの無い世界なので、
悔悟、悔悛も無い、
只感謝の世界だと思われます。

何もしないことは。 (983)
日時:2016年04月01日 (金) 10時56分
名前:追憶

 悪が勝利するためにたった一つ必要なものは、

 善良な人たちが何もしないことだ。

       保守主義の父 エドマンド・バーク



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