《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

退会の理由は様々ですが、“サラリーマン化した教化部長に幻滅して退会”というのもありました! (7289)
日時:2017年08月08日 (火) 09時02分
名前:破邪顕正


表題は、最近、耳にした話です。

その方によれば、こちらは練成会のために、教化部に泊まり込んでお世話しているというのに、教化部長は、5時になったらサッサと帰宅する。

馬鹿らしくやってられない、愛想が尽きた!

そういうことでありました。

私もそれを伺って、これでは信徒が怒るのも無理はないと思った次第です。

どうして、こうなってしまったのでしょうか。

結局、今の教団から、使命感が無くなったからだと思うのです。

第一、「人を救う」ということすら抛棄してしまったのですから、もはや、何をかいわんや、であります。

総裁夫妻を見ていれば、教化部長も、何が何でも、必死に教化活動をやらなければならないという気分にはなれないのではないでしょうか。

どう抗弁しようとも、総裁夫妻は、サイクリングやノーミート料理などに興じている、そのようにしか映りませんから…。

こんなことを言おうものなら、「批判は生長の家ではご法度です。批判するヒマがあったら総裁先生の実相を祈りましょうよ」と仰る信徒さんが、ままあります。

実に不思議な物言いだと思うのです。

どうして、信徒が総裁のために祈らないといけないのでしょうか。

本来ならば、総裁が信徒のために祈る、これが普通でしょう。

ところが、そういう声が聞かれない…。

実は、それこそが今の教団の深刻な実状を物語っていると思うのです。

つまり、信徒はそれとなく、総裁が生長の家信徒のために祈っているというようには感じ取っていない…。

総裁夫妻に、何か、暖かい心のぬくもりのようなものを感じきれなくなっている、そんな気がするのです。

同様のことを教化部長にも感じていて、サラリーマンのような生活をしている教化部長が、日夜、信徒のために祈っているとはとても思えない…。

もとより、今の教団のオカシイところは多々ありますが、この方の退会の弁を聞いていて、案外、こういうことこそが教団崩壊の蟻の一穴になり得るのではないのか。

本部から派遣された教化部長と一般信徒との間に溝ができている、それがどんどん広がっている…。

そういうものが教団離れに更に拍車をかけていく…。

この方の怒りの言葉から、そんなことを感じ取った次第です。



教化部長のサラリーマン化。 (7293)
日時:2017年08月09日 (水) 00時41分
名前:そーれ!!

全くひどいお話しですね。数年前のお話しですが、私の仲間が、教化部長と膝を付け合わせて
話をしたんです。私の仲間が、今の教団の非と、雅宣総裁の非を教化部長に叩きつけた。

教化部長の返答は、こうでした。

「君の言う事は良く解る。全くその通りだ。しかし、言ってみれば総裁は会社の社長、
 私は社員。社員が社長に従うのは当然だ。どうか解ってくれ・・・」

こりゃあもうダメだ!!!

総裁に幻滅していた私の仲間は、教化部長にも幻滅し、退会しました。

今全国に、マトモな教化部長、何人位いるんでしょうね???

ほとんど皆無ではないでしょうか・・・。

後、何年かしたら、「生命の實相」を読んだことのない教化部長も
誕生することでしょう。

ノーミート (7294)
日時:2017年08月09日 (水) 01時03分
名前:中仙堂

ノーミート
ミートソース
総裁の
ノーミートは
ノーソース

勉強(實相哲学)不足
愛情不足
使命感不足

から 来るのですね。

信徒、教化部長も
早く「本当の家」に
帰りたいんでしょう。

大切なものは 切なる願い (7295)
日時:2017年08月09日 (水) 01時27分
名前:中仙堂

少し判って参りました。
私は、教団から学ぶ会へ
参らせて頂き、
最近 早世した
家内の 愛情に
如何に 生かされていたか
痛切に 思い知らされて
います。

ふとした 事から
家内の 女子青年時代の
みずみずしい日記が
出てきました。

何処にでも居る
一人の 女性だったかも
知れませんが

彼女の日記の中には
沢山の  
祈り 願いが感じられました。
世の中には、
家庭、じんせいには
いっぱいの 
祈り 願いが無ければ、

軈て 萎んでしまうのでは
無いでしょうか!

菩薩の悲願が
祈りと成って
人生に 華を咲かせるような気が
致します

大切なのは、純粋に祈る心 (7339)
日時:2017年08月13日 (日) 16時49分
名前:自由な黒猫

中仙道さんの奥様は、魂が美しくて、祈りの深い、
本当に素敵な方だったのですね。

心からの感謝のお祈りをさせていただきます。

合掌 (7345)
日時:2017年08月13日 (日) 22時24分
名前:中仙堂

黒ねこさん
有り難うございます



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板