《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

《現場での出来事》教団信徒さんから質問攻めにあいました。もっと研鑽を重ねていかなければ…と反省しています! (7038)
日時:2017年07月18日 (火) 23時45分
名前:しろうさぎ

ある教団信徒さんが連絡してきました。

『新版 叡知の断片』の179ページから181ページを開くよう言われます。
言われる通り開いて見ますと

「真理は、天から降り濺ぐ甘露の水のようなものである……(中略させていただきます)人時処相応、時節時節にあらわれるのが本当の真理である。だからすべての宗教にあらわれた教祖の神啓は次の時代または同じ教祖の次の時期の啓示に於いて、補足され、修正されねばならぬ。」

「(中略)真理は直輸入のみでは不可である。自ら悟って、それを人時処に応じて活用しなければならぬ。」

その人は教化部長と地方講師から、尊師の聖典のこの部分を読ませられ、

「だから生長の家の教えも時代に応じて変わっていく。
谷口雅春先生ご自身が、そのようにおっしゃっている。
『学ぶ会』の人たちが言っていることが、おかしいのが、この部分を読んでもわかる」

と『指導』されたと言うのです。

しかし…よーく拝読いたしますと…
「だからすべての宗教にあらわれた教祖の神啓は次の時代又は同じ教祖の次の時期の啓示に於いて、補足され修正されねばならぬ」

と書かれてあります。
『同じ教祖の次の時期の啓示に於いて』
と、『同じ教祖』となっておりますから、これは谷口雅春先生のことであって、現総裁のことではないのではないでしょうか…?

谷口雅春先生がお受けになられた啓示を現総裁が、補足し修正してもいい、するべきだ…とは、どこにもお書きになられていないと、私はお応えしました。

また、182ページには
「(中略させていただきます)真偽交々、選択することは訓練である。自己の霊性が磨かれるに随って瞞されなくなる。
真理の仮面をかぶってあらわれるものは、それだけ宗教的に深い問題を蔵している。
その真偽について考えることは宗教上の魂の鍛錬である」

とお書きになられております。

ですから、私は
「自分の霊性が磨かれるにしたがって、総裁にだまされなくなった。
総裁は真理の仮面をかぶって、信徒を惑わしており、宗教的に深い問題を蔵している。
左翼思想に信徒を道連れにしているではないか。
生長の家を乗っ取ってしまったではないか。
造化の三神を勘請して、住吉大神を追いやった…

総裁のやって来ていること、これからしようとしていることの真偽について考えることは宗教上、とても重要ではないか…」

そのように返しました。
先方はそれ以上言い返せなくなって、引っ込みました。

聖典を次々、絶版にしておいて、自分たちの都合のいい部分をこうやって引用しては信徒に押しつける教化部長と、地方講師…

こちらも常に真理の勉強を怠ることなく、研鑽を重ねていかないといけないと、改めて思いました。

最近、私が怖いなぁと思いますのは、総裁がおかしい、総裁にはついていけないと言いながら教団に残っている信徒さんたちが、「安倍首相は間違っている。そこは総裁が正しい。憲法改正には慎重さが求められる」
などと言い出し始めたことです。

ですから、私もより一層、尊師のお説きくださったみ教えを学び、もっと大きな目覚まし時計にならなければ!
元青年会の仲間に呼び掛けて、確固とした輪をつくらなければ!と
突き動かされるような思いでおります!





しろうさぎさんの反論、お見事! (7039)
日時:2017年07月19日 (水) 04時16分
名前:関東の信者

しろうさぎさんの反論、お見事!と言うほかありません。
「感服仕り候」の一語です。

しろうさぎさんのように反論できれば、私も生長の家信徒もどれほど勇気を持てることができるでしょう。

しろうさぎさんは、教団の間違いと闘っているからこそ見事な反論ができるのだと思うと同時に、それは単なる反論ではなく、谷口雅春先生の教えを、より正しく、こちらが教えていただいているようにも思います。

教団の間違いと闘うことは、自己の思想、信仰を磨くことなのかも知れません。


しろうさぎさんの反論と、破邪顕正さんの「橋外し」をしたのは誰か、の論は、実に読みごたえがありました。これは大いに広めていかなければならないと思っています。なぜなら、正しいからです。
感謝合掌です。

「関東の信者」さまへ (7059)
日時:2017年07月19日 (水) 21時11分
名前:しろうさぎ

合掌 ありがとうございます。

過分なお褒めのコメントをお寄せいただき、心より感謝申しあげます。

「関東の信者」さまのご文章から、誠実なお人柄が伝わって参りました。
まだまだ、本当に至らない私です。

私は、教団を去っても、自分のいた教区において、共産党に関わる人物が生長の家の役をすることなど、黙って見ておれないのです!

教区は、しろうさぎが、退会した信徒さん、今残っている信徒さんを
これ以上「谷口雅春先生を学ぶ会」に引っ張って行かないように、
そして何としても、この投稿を止めさせようとあれこれ手立てを考えているようです。

「生長の家の教えは光明面を見ることなのに…」
と、眉をひそめる人たちがいるのもわかっています。

ですが、私は、これからも「目覚まし時計」活動を止めません!
「関東の信者」さまのコメントは、私を勇気づけてくれました。

ありがとうございます。「しろうさぎ」


しろうさぎ様 (7679)
日時:2017年09月28日 (木) 19時58分
名前:まったく同感

しろうさぎ様の書き込みいつも感心 同感しております。今後ともよろしくお願いいたします。合掌

あっぱれ!しろうさぎさん。 (7680)
日時:2017年09月28日 (木) 21時04分
名前:餅つきで忙しい月のうさぎ。

投稿拝見。スッキリしました。

谷口雅春先生は、真理を解説するにあたり、それこそ色々な角度から、色々なお言葉で、
お示し下さっていますね。

ですから、私達は、尊師の御本を拝読する時、うわべだけの人間智で読み進んでいくと、
勘違いする事も、多々ある様です。

なので、雅宣総裁の様に、尊師のお言葉の部分部分を利用し、自らの虚説をでっち上げる
事も十分可能なのですね。今回の、某信徒さんを見てみると、それがよく解ります。

今回の、しろうさぎさんの投稿、大変参考になりました。

ありがとうございます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板