《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

《後悔の投稿》「今の教え」で救われなかった信仰仲間…本当にごめんなさい。 (5302)
日時:2017年03月10日 (金) 23時09分
名前:しろうさぎ

これは、書こうと思っても、なかなか書けなかった出来事です。

今から5年前のことです。

日頃お世話になっている方から、
「しろうさぎちゃん、うちの甥が、何もかも行き詰まって、手首を切って、病院に搬送されたって、さっき連絡があって。私ひとり行くと、またあの子を責めて、病院で喧嘩になりそうだから、ついて来てもらえないかしら…」
そうお願いされて、翌日一緒に面会に行きました。

仕事も家族も失い、自暴自棄になっておられ、叔母さんである方は
「あなたね、未遂に終わって、人騒がせなことして!
手首切ったくらいじゃ死なないわよ!ほんとは死ぬ気なんてないんでしょっ!」
興奮して責め立てられ、甥さんも言い返してきて、病室で大喧嘩と
なりました。

「生長の家のみ教えで助けてあげたい」
そう思った私は、まず、青年会時代の仲間である、心療科医師にお願いし、この男性の主治医になってもらいました。

その心療科医師が、生長の家の練成会に行ってみるよう勧めてくれ、
男性は、教区練成会に参加してくださり、人生観が変わり、
そのあと、宇治の練成会にも参加なさるほど、道を求めて行かれました。

叔母さんになる方も、甥の変わりようにビックリし、
「生長の家のおかげで、あそこまで、あの子、変わったわ!」
と、喜んでおられました。

40代ですので、教区の相愛会幹部が放っておくわけがなく、
組織に入るよう説得され、相愛会にも入って、誌友会などにも参加されていました。

4年前、私に度々、連絡してこられるようになり、
「自分はもっと、国家のことや、教えの根本について学びたい。
『生命の実相』も、買えなくなると教化部長に言われた。

谷口雅春先生の書かれた書籍を読みたいのに、誌友会に行くと、
絵手紙を書けと言われたり、地球温暖化のことを強調される。

出講で来た講師にそう言ったら、『総裁先生に中心帰一するよう』
指導された。自分は、生長の家の教えは偉大だと思うが、総裁の言われることには納得できない。
総裁の書籍を読んでも、感動がまったくない」

そういうことを言ってこられるのです。
「しろうさぎちゃんはどう思っているのか?」
色々と突っ込んで聞いてこられ、どうお答えしていいものやらわからず

「確かに、私も『今の教え』については、疑問に思うことが多々ある。
でも、生長の家では、中心帰一を説かれるので、疑問を感じても、
中心帰一して、言いたいことも言わないようにしないといけないと思っている」

そういうふうにお答えしました。

ある日、その人から、また連絡をもらい、
「昨日の誌友会で、皆さんが『学ぶ会』というところの批判をしていた。
よくわからないけど、そこに誰か行かれたようだ。
みんなでボロクソに貶していた。
ネットで検索したら、なんだか、すごく素晴らしくて、自分はそちらのほうに興味が湧いてきた。
しろうさぎちゃんは、『学ぶ会』って知っているか?」

「知ってるけど…。でも、そこに行ったら、絶対にいけないって、本部講師も地方講師も言うから…」

そういったやりとりを続けておりました。

その人は誌友会への足も遠のき、練成会にも来なくなりました。

電話をかけると
「総裁は、独裁者だ!しろうさぎちゃんも、他の人もみんな、へんだ!集団催眠だ!」
厳しい口調で言われました。

「温暖化がどうのこうので、救われるか!自分が求めているのはそういうものじゃない!しろうさぎちゃんだって、病気が治ってないじゃないか!
信仰してて、病気も治らないのか!?」

そう言って、私に怒りをぶつけてこられていました。

その方が言われる通りですし、でも、どうしてあげようもない…

そんなある寒い日、その方の叔母さまから
「警察から連絡があって…亡くなったって」
と、取り乱した様子で連絡がありました。

まだ49歳という若さでした。

もっと、私が早く、教団に見切りをつけていたら、救える命があったかもしれない…。
人は、求めるものを与えられないと、ついてはこない…

そんな当たり前のことさえ、気づかないふりをしていました。

私が教団を退会して、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会させて戴く時、

「もし、あの子が生きていたら、きっと『学ぶ会』に入っていたと思う」と、その方の叔母さまが、私と一緒な日に聖使命菩薩会に入会して
くださいました。

私は両手両足に、背中にも、重たい荷物をたくさん抱えて、抱えきれない状態になって、「谷口雅春先生を学ぶ会」に辿り着きました。

教団にいる信徒さんも重たい荷物を抱えています。

本来の生長の家のみ教え、谷口雅春先生がお説きくださった、みおしえで
救われない人は誰一人いないと思います。

教団に残っている信徒さんの"目覚まし時計"であり続けたい…
お彼岸が近づき、そう心から思います。








後味の悪い話 (5319)
日時:2017年03月11日 (土) 22時44分
名前:アンチハルキ

はっきりとは書かれていませんが、お世話になってる方の甥子さんは自死されたのでしょうか? 違ってたらごめんなさい。
しろうさぎさまの行為が遠因で亡くなられたのなら、ネット上に「本当にごめんなさい。」と書き込むだけでは済まない問題ではないでしょうか?

具体的にどういう償いをされましたか? キツいようですがお答え戴ければ。

私が直接の原因ではありませんが… (5320)
日時:2017年03月11日 (土) 23時00分
名前:しろうさぎ

お答えしなくてもいいかと思いましたが、私が直接の原因ではありません。突然死と警察の方は言われました。

その方が、教団に疑問を持たれ、「谷口雅春先生を学ぶ会」に行きたいと
言うのを、何人かで、お止めした、その中のひとりが私でした。

行かせてあげれば良かったと、後悔しています。

「遠因」と書きましたが (5325)
日時:2017年03月12日 (日) 12時55分
名前:アンチハルキ

答えて下さってありがとうございます。
直接の原因だとは思っていませんよ。
甥子さんの死因と「今の教え」はあまり関係なさそうですね。
私自身、同級生が精神を病んで自死してしまった経験があるものですから引っ掛かって・・・

失礼ながら、しろうさぎさまの文章からは人一人亡くなった重みが感じられなくて、ドライな印象を受けました。

それで、どういう償いをされましたか?

管理人から「アンチハルキ」さんに伺います。 (5326)
日時:2017年03月12日 (日) 14時11分
名前:管理人

アンチハルキ様

ご投稿、ありがとうございます。

アンチハルキ様がどういう意図で書きこんでおられるのか、その意図に引っかかるものが感じられます。

どのような目的で5319と5325を投稿なさったのか、ご説明ねがいます。


管理人




管理人さま (5354)
日時:2017年03月13日 (月) 19時48分
名前:アンチハルキ

どういう意図で?とのことですのでお答えします。

ざっくり言いますと、これは極めて重大な投稿だと思ったからです。人一人亡くなったのですから。
ですから、しろうさぎさまに詳細をおたずねしたいと思いました。
「本当にごめんなさい。」「救える命があったかもしれない。」と書いてらっしゃいますから、最初この甥子さんは自死されたのかと思いました。(これは私の早とちりでした。)

また、この方が亡くなられたことで随分後悔されたようですから、その気持ちをどう昇華したのか、しろうさぎさまも甥子さんも救われる具体的な方法を知りたいからです。これは宗教的に重要なポイントだと思いますが?
「後悔している」「ごめんなさい。」で済まして良い事柄とは思えないのは5319に書いたとおりです。

すみません、いったん切ります。つづきます。

管理人さまーつづき (5360)
日時:2017年03月13日 (月) 20時52分
名前:アンチハルキ

すみません、ちょっと立てこんでいまして。

しろうさぎさまは一行目に「なかなか書けなかった出来事」と書いてらっしゃいます。相当覚悟を決めて、投稿されたと思いました。他の投稿とは一線を画すものだと思いました。
読み手(私)も真剣です。興味本意で質問してるわけではありません。真剣です。

もし、まだ引っ掛かりがあるようでしたら、管理人さまに直接メールします。アドレス教えていただければ。
それか、こちらのアドレスをお知らせした方がいいですか?

あらためまして、しろうさぎさまのお答えをお待ちしています。

整理しませんか。 (5361)
日時:2017年03月13日 (月) 21時22分
名前:そーれ!!

「しろうさぎ」さんは、この方(亡くなった)が、

教団を退会し、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会される

事に反対された事を、悔やんでいるのではないですか。

勿論当時、「しろうさぎ」さんは、教団に属していた

訳です。

私の見解が間違っていたら、ご指摘ください。

偶然かもしれませんが、某教区でも、教団信徒が、

次々と病気に・・・。深刻ですよ・・・。

そしてもっと大きな問題は、その方々を正しく指導出来ない

教団幹部の現状です。過去の福徳も、使い果たせば無くなります。

悪徳を重ねれば、それは更に加速するのですが・・・。

管理人から、アンチハルキ様にお願いです。 (5363)
日時:2017年03月13日 (月) 21時45分
名前:管理人

アンチハルキさま

ご回答ありがとうございます

管理人が引っかかるものを感じたということを説明いたします。これは2点あります。

一点目は、
アンチハルキさんが5319で

>具体的にどういう償いをされましたか?

としろうさぎさんに質問して、それに対してしろうさぎさんが5320で

>「谷口雅春先生を学ぶ会」に……行かせてあげれば良かったと、後悔しています。

と誠実に回答しているのに、アンチハルキさんがなお5325の最後で

>それで、どういう償いをされましたか?

と、どこまでもしろうさぎさんに「償い」を要求して、それがあたかも警察官や裁判官が被告「しろうさぎ」さんを追及しているかのように見えた点です。

二点目は、アンチハルキさんがご自分の前向きの意見を全く出しておられない点です。

もしもアンチハルキさんが「しろうさぎ」さんに対して「ああしたら良かった」、「これからこうすれば、もっとよくなりますよ」という積極的な提言をしておられたならば、管理人がアンチハルキさんの投稿文に引っかかるものを感じることはなかったでしょう。

アンチハルキさんはすぐ上の5360でも

>あらためまして、しろうさぎさまのお答えをお待ちしています。

と言って、しろうさぎさんに「償い」を要求しておられるようですが、それはアンチハルキさんが積極的な提言を出したあとにしてください。

しろうさぎさんは他人から「償い」を要求されるために投稿しているのではありません。

また、アンチハルキさんは他人に一方的に「償い」を強要できる立場でもありません。ご自分の立場を誤解なさらないように願います。

……ということで、アンチハルキさん。お手数ですが、まずご自身が「しろうさぎ」さんに対して「ああしたら良かった」「私はこういう体験をした。その体験から思うに、こうすると良くなっただろう」という積極的な提言をさしあげてください。

それなしのままで「それで、償いは?」と追及なさるのは遠慮願います。


管理人 拝



管理人さまーだいたい分かりました (5364)
日時:2017年03月13日 (月) 22時58分
名前:アンチハルキ

「償い」という言葉が、裁くような意味(悪い意味)で捉えられたんですね。言葉の選択ミスです。そんなつもりは全くありません。

質問を変えます。その甥子さんにどういう形で「御供養」をされましたか? これなら差し支えありませんか?

「積極的な提言を」と言われましても思い付きません。人が亡くなっているのに「これからこうすれば、もっとよくなりますよ」などと偉そうなことを言えるほどの人間ではありませんし、むしろ教えてほしいから質問しているのです。
5354に書きましたが「しろうさぎさまも甥子さんも救われる具体的な方法を知りたい」の部分をスルーしてほしくないです。

アンチハルキは他人に一方的に「償い」を強要できる立場でもありません。ご自分の立場を誤解なさらないように願います。
↑などという誤解をなさらないように願います。私が「償い」を強要しているかのようなミスリードです。(それが狙いですか?)
私の文章の拙さが招いているのでしょうが、うまく伝わりませんね。

そーれ!!さま (5366)
日時:2017年03月13日 (月) 23時21分
名前:アンチハルキ

5行で簡潔にまとめて下さってありがとうございます。

私は信徒ではありませんし、学ぶ会の会員でもありませんが、たまたま知り合った雅春先生直弟子の先生から
「残ってる人はみんな病気になっちゃったよ。」と聞きました。
その先生、笑いながら話してたけど、現場は深刻なのでしょうね。


「救われる具体的な方法」と言われましても… (5368)
日時:2017年03月13日 (月) 23時55分
名前:しろうさぎ

管理任さまが投稿してくださり、ホッとしております。

それでも、この方は、「償い」とか、「どうやって気持ちを昇華させたか」その部分に拘っておられるようで、「スルーしてほしくない」
と言われますね。

「そーれ!!」さまが代弁してくださった通りです。

この方が亡くなったのは、警察もきちんと調べて、病気によるものということでした。

ですから、亡くなったのは、寿命だったのです。
肉体には、いつか終わりがきますから。

私の後悔は、この人が、求めていたものが現教団にはなくて、
絵手紙を描いたり、温暖化のことより、国家のこと、病なし、罪なしの
教えをもっと、深く学んでいきたいと、真剣に求めておられ、

『「谷口雅春先生を学ぶ会」に行きたいので教団を辞めたい』と
申し出られたのに、相愛会は、貴重な壮年層の数の減少をおそれ、私は…というと、「たとえ、疑問に思うことがあっても中心帰一を」と
言って、引き止めました。

供養としては霊牌供養をさせて戴いております。

私の後悔は、この方の思いを尊重して「谷口雅春先生を学ぶ会」に
快く行かせてさしあげれば良かったという、その一点です。

でも、私は前に向かって生きていかないといけません。
後悔ばかりしててもどうにもなりません。

これで、よろしいのでしょうか。

もう、これ以上お答えしなくてもいいかと思います。


5364のアンチハルキさんへ。 (5369)
日時:2017年03月14日 (火) 00時08分
名前:管理人

5364でのご回答、ありがとうございました。

ともあれ、管理人がお願いしたように

>お手数ですが、まずご自身が「しろうさぎ」さんに対して「ああしたら良かった」「私はこういう体験をした。その体験から思うに、こうすると良くなっただろう」という積極的な提言をさしあげてください。それなしのままで「それで、償いは?」と追及なさるのは遠慮願います。

ということです。

「しろうさぎ」さんも5368で

>もう、これ以上お答えしなくてもいいかと思います。

と言っておられます。

今後、「しろうさぎ」さんへの提言を持たない質問だけのご投稿は管理人が削除させていただきます。


管理人 拝



しろうさぎさま (5371)
日時:2017年03月14日 (火) 01時58分
名前:アンチハルキ

お答えありがとうございました。
どうやら「償い」という言葉が逆鱗に触れたようです。そのことは、管理人さまに指摘されるまで気が付きませんでした。
言葉に対する印象がしろうさぎさまのものと違っていただけで悪気はありません。お許し下さい。

「救われる具体的な方法」に拘ったのはそのとおりです。
先にも書きましたが、私自身が同級生の自死でたいへんな衝撃を受けたことと関係します。
彼女に対して、本当に数えきれないほどの後悔があるからです。ちなみに20代で旅立ちました。
じゃあ最初に書けよと言われそうですが、まだ、思い出すだけで涙が出て震えるような状態で、無理です。

おそらく、他のスレッドを見るに、しろうさぎさまは私よりずっと人生の先輩だと思います。
嫌われてしまったけど、教えていただきたいから繰り返し質問しました。提言などおこがましいです。(提言しないと削除されるそうですが。)

いったん切ります。

しろうさぎさまーつづき (5372)
日時:2017年03月14日 (火) 02時16分
名前:アンチハルキ

しろうさぎさまは、その亡くなられた方に霊牌供養をされているのですね。
私としては、ここが知りたかった部分です。答えて下さってありがとうございます。
例えば、ですが、私が同級生の墓前で土下座して泣き叫んで詫びても誰も救われませんし(そんな某国人のようなことはしませんが)、宗教的な回答を期待していました。
霊牌供養は家族じゃなくてもできるのですね。

しろうさぎさまが最初に「書こうと思っても、なかなか書けなかった」と書かれたのは、5360にも書きましたが、様々な葛藤を経て、覚悟を決めて書かれたのだと思っています。
こういう内容(取り返しのつかない失敗)を全世界に公開するのは匿名でも勇気がいります。半永久的に残るわけですし。
形は違っても、後悔を残したまま死別するやり切れなさは、同じだと思います。

なんか、私が因縁つけて絡んだかのように誘導されてますが、答えていただけたから、まぁいいです。
まだいくつかお訊きしたいのですが、質問禁止令が出たのでやめます。

おやすみなさい。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板