《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

『教育勅語』 は時代錯誤の悪なのか  稲田朋美大臣返す刀で斬り返す (5287)
日時:2017年03月10日 (金) 09時14分
名前:童子

 『日本会義の研究』 と 「谷口雅春先生を学ぶ会」千葉で 訴えられた菅野某氏の意趣返しで始まった連載記事

 
 稲田朋美と軍歌を歌う幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」


 その思惑通りに反日勢力は 森友学園と稲田大臣 を攻撃しています



(以下 『私的憂国白書』 引用)

 国会では 福島瑞穂社民党議員が稲田大臣を攻撃の的として 『教育勅語』 を材料として、稲田氏の思想、信条が間違っていることを証明しようと試みた。 その稲田氏は返す刀で、堂々と、教育勅語の価値を公言したのである。



 朝日新聞

  稲田氏「教育勅語の精神、取り戻すべきだと今も思う」

 稲田氏は 「教育勅語の精神である日本が道義国家を目指すべきであること、そして親孝行だとか友達を大切にするとか、そういう核の部分は今も大切なものとして維持をしているところだ」 と述べた。

 ログイン前の続き福島氏が、教育勅語が終戦後の1948年に衆参両院が排除・失効の確認を決議していることを指摘すると、「教育勅語自体が全く誤っているというのは私は違うと思う」 と反論。三重県の私立高校を例に挙げて、「今も教育勅語の碑を校庭に置き、父母の日に教育勅語を全部写させている学校もある」 と述べた。

 福島氏から 「教育勅語が戦前、国民の道徳の規範になって問題を起こしたという意識はあるか」 と問われると、「そういうような一面的な考え方はしていない」と答えた。 (以上、抜粋)



 サヨクは、お約束のようにシンクロする。 

 民進党の蓮舫は9日の会見で、稲田氏の答弁に対し、「違和感を覚えた。基本的人権が侵され、戦争へと歩んだ道があることをしっかり押さえているのか疑義がある」 と批判している。

 はからずもこのコメントは、福島瑞穂と蓮舫の共通点を明示している。

 「教育勅語が戦争への道を誘導した」 という一面的な概念だ。 福島や蓮舫は、親孝行や友達の大切さが戦前の日本人を戦争に駆り立てたとは思っていないだろう。 同じように、稲田氏は、教育勅語を前面的に支持するとは発言していない。 稲田氏にレッテルを張ることによって、思想や人格まで否定しようとする、あくどいやり方だ。


 この稲田氏の発言を批判したのは、何も政治家ばかりではない。 “尾木ママ” こと尾木直樹氏が、自身のブログで、「教育勅語擁護論を唱える声に驚かされます」 とし、「教育勅語は戦前の天皇主権の欽定憲法であり、親孝行や友達大切に等の12の徳目は全て天皇からの臣民、赤子たる者へのお言葉、願いであって、戦後の国民主権の民定憲法の精神や立場とは相反し矛盾します」 と書いている。 加えて、「憲法守る立場の大臣たる者が憲法違反の教育勅語の擁護をするとは憲法99条にも反します」 と批判している。


 では実際、国会ではこの教育勅語がどのように扱われているのか。


 3年前の4月8日、文教科学委員会において、教育勅語の精神を教育現場で使っても差し支えないという答弁がすでに文科大臣から出ている。

 教育勅語について、和田政宗氏 (当時、日本のこころ) が、副読本や学校現場で活用できるのではと問うた。

 これに対し、文科審議官の前川喜平が、「教育勅語の中には今日でも通用するような内容も含まれており、学校で活用するということは考えられる」 と答え、続いて答弁した下村文科相(当時)が、「今日でも通用する普遍的なものがあり、教育勅語の中身を学校で教材として使うのは差し支えない」 と答弁している。

 尾木ママもまた、勉強不足だ。


 稲田氏の見解は従来の政府見解を逸脱したものではないのだ。 鬼の首を取ったように騒ぐサヨクやマスメディアは、この文教科学委員会の質疑はまるで無視している。 

 いま、森友学園の籠池理事長は、日本国民の多くを敵に回すように、メディアに誘導されている。 稲田氏へのレッテル張りは、稲田氏に籠池氏と同類の属性を付け、いっしょくたに批判しようとする横暴なやり方だ。

 「稲田大臣、よくぞ言った!」  今こそ、応援しようではないか。

左派系の悪論一覧 (5288)
日時:2017年03月10日 (金) 09時39分
名前:童子

朝日新聞社説 2017-03-01

   森友学園 公教育を逸脱している

 この幼稚園は、園児に教育勅語を素読させてもいる。 学園が4月に開校予定の小学校でも同様に素読させるとしている。

 教育勅語は、天皇を頂点とする秩序を説き、戦前の教育の基本理念を示したものだ。 「基本的人権を損ない、国際信義に対して疑問を残す」 などとして、48年に衆参両院で排除・失効の確認が決議されている。 この経緯からも、素読は時代錯誤だ。



毎日新聞社説 2017-03-03

 森友学園 教育機関と言えるのか

 この幼稚園は教育勅語を園児に暗唱させており、新設予定の小学校でも素読させるとしている。

 明治憲法下の教育理念である教育勅語は忠君と国家への奉仕を求めていた。1948年、「基本的人権を損ない、国際信義に対して疑いを残す」 などと衆参両院で排除と失効確認が決議された。 公式決議の意味は重く、教育現場での暗唱はふさわしくないはずだ。

 強引に戦前回帰を進めようとする籠池(かごいけ)泰典理事長らの姿勢は時代錯誤と言わざるを得ない。



TBS「サンモニ」(2017/3/5 

姜尚中
 「ひとつはっきりしなきゃいけない事は、これは教育勅語というのは本来、日本の神道とは水と油になわけですね。 これ儒教なわけですから。

 だから明治国家を作る時に熊本県の井上毅という人と、それから元田永孚という人が中心になって、これ作ったんですけど、基本はこれは儒教なんですね。

 儒教というのは唐ごころで、だから中国と韓国を遠ざけようという、最も中国的なことをやっている」

「だから多くの人はこれが日本の本来の伝統だという風にとんでもない勘違いをしている。

 だからそういう点では彼等が愛国無罪という風に言いたいんでしょうけど、まあ今回の場合は下手をしたら愛国有罪ということになりかねないということですね」

目加田説子(中央大学教授)
 「この軍国主義的な教育あるいは政治的に偏ったことをまだ何も理解できないような幼児をあたかも洗脳するような印象を与えてしまうような教育をしていることに対して、やはり今この時代にこういう事が行われているという事に対してやはりとっても違和感、それから危機感を抱くと思いますね。」



民進党 レンホー代表

 『教育勅語』 には 「夫婦仲むつまじく、友人は信じ合い」 というものが含まれているが、衆院は主権在民の立場から、家族のあり方、友人のあり方などを国家が指導していることそのものを否定している。

 家庭の教育のあり方や人の生き方まで国家が口を挟むことは、民進党の考えと全く違う。



 
 まったく困った人たちである 外国人にとやかく言われたくない



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板