《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

《憤りの投稿》何故、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会したということで宇治での、永代供養の祥月命日祭が執り行なって戴けないのでしょうか? (5280)
日時:2017年03月09日 (木) 23時49分
名前:しろうさぎ

春のお彼岸が近づきました。私は教団信徒であった頃から、宇治別格本山で、何柱も、永代供養の申込みをさせて戴いております。

ご存じのように、永代供養は1柱、10万円です。
何柱もお願いしようと思えば、経済的に負担が増えます。

それでも、「大地は神様、根は先祖、幹は両親、枝葉は子孫、枝葉に花咲きよき実を結ぶは親に孝養、先祖に供養」と、谷口雅春先生から、生長の家では、先祖供養が大変重要であることを、お教え戴いておりますから、

先祖供養を、おろそかにしてはならないと思いますのと、宇治では
楠本先生が、永代供養の意義をご指導くださっておりましたから、私も
1柱づつ、年月をかけて、永代供養の申込みをさせて戴きました。

祥月命日が近づくと、宇治から、祥月命日祭の案内状の葉書が届けられておりました。

ところが、お彼岸に霊界に旅立ちました、母の祥月命日が間近というのに、今年は宇治から何の連絡もありません。

住所だってずっと一緒です。
来ないはずがありません。

総本山で、目等総務が「『学ぶ会』に行かれた方は、永代供養の対象から外れます。」
と言われたのは、『什一会員を10年以上継続している人は、宇治で永代供養を受ける資格がある』が、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入った信徒は、その対象から外れる…そういう認識でおりました。

この度、祥月命日祭の案内が来なかったのを、宇治に問い合わせましたが、電話をうけた方も、はっきりした回答をしてくれず、

「あなたさまが施主であるのは、供養祭を行ないません」
というだけの返事なのです。

「総務にかわって戴けないか」
そうお願いしましたが、結局、総務が電話をかわることもありませんでした。

隣町に住む、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会している、元教団信徒さんに、お尋ねしましたところ、この方は
「おかしいわね~。私には、今まで通り、案内状が来るわよ。
私は今でも宇治には、お参りするし、宇治と関係が良好だからかしら?
しろうさぎさんは、教区と教団本部から、何かしらの圧力を受けてるって
ことじゃない??」

そう、心配なさっていました。

かつての信仰仲間で、生長の家を離れ、「幸福の科学」や「立正佼成会」や「霊友会」に入った人たちにも聞いてみましたが、その人たちには
今なお、命日供養祭の案内状が来るとのこと…

退会して、よその宗教に入った人にも案内状は送られる…

ということは、それを知らん顔していても、勝手に命日供養祭は執り行っている…ということです。

それなのに、何故?!
どうして、「谷口雅春先生を学ぶ会」に行った私には、こんな酷い仕打ちをするのでしょうか?

それも、退会したのは去年の12月のこと。
正式に「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会させて戴いたのは2月1日…
まだ1ヶ月半です。

宇治に向けて「私、退会して『学ぶ会』に行きました!」
などと言った覚えもありません。

目等総務が言われた、
「『学ぶ会』に行った人は永代供養の対象から外れます」
というのも、では…いったい、どうやって、「学ぶ会」に、この人と、この人は入った…というのを調べるのかも疑問でした。

『「谷口雅春先生を学ぶ会」会員一覧名簿』でも、つくっているのでしょうか?

私が「谷口雅春先生を学ぶ会」にお世話になるようになって、まだ日が浅いのにもかかわらず、宇治からこのような仕打ちを受けなければならないのは、やはり、教区と教団本部から、なんらかの力が働いているとしか
考えられません。

私のいた教区の相愛会の会員の中に、教団本部の、三好雅則本部講師、
澤田伸史本部講師と繋がりを持った信徒もいます。

永代供養の奉納金は受け取っておいて、今後の供養をしないというのは
どういうことでしょうか?

仮に供養を取り止めるというのなら、それ相応の理由を、こちらに示してくださるのが誠意ではないでしょうか?

「奉納金を返して!」とは申しません。
ただ、総裁と教団についていけなくなり、きちんと「退会届」を提出して「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会しましたが、それが、そんなにいけないことなのでしょうか?

法を犯した訳でもない…何も悪いことをしておりませんのに、
こうして、突然、命日供養祭まで打ち切るなんて、宗教法人のすることでしょうか?

今回、怒りではなく、悲しくなって、自宅の仏前で聖経を誦げながら、
涙が止まりませんでした。

ですが、いつまでも悲しんでおれません。
このことは、このまま泣き寝入りしてはならないと思っております。

「しろうさぎ」さんへ (5286)
日時:2017年03月10日 (金) 09時14分
名前:破邪顕正


《憤りの投稿》となるのも、これは無理もありません。

宇治がこんなにヒドイことをするところだとは!

「谷口雅春先生を学ぶ会」だけをターゲットにした、これは明確な排除の論理です!

これを、宇治に祀られている御霊さまは、どうご覧になるでありましょうか。

私は、これが事実だとすれば、宇治は自らボケツを掘ったと思います。

>このことは、このまま泣き寝入りしてはならないと思っております。<

そうです、これはハッキリと宇治に説明してもらうべきです。

その説明如何では、出るところに出てでも、きちんと説明を求めなければならない問題であると私は思います。

教団が今、やっていること、それをすべて白日の下に晒していくこと、それが必ずや信徒の覚醒に繋がると私は確信しています。


「破邪顕正」さまへ。「しろうさぎ」強く立ち向かってまいります!! (5296)
日時:2017年03月10日 (金) 18時11分
名前:しろうさぎ

いつもご指導いただき、心より感謝申し上げます。

「破邪顕正」さまから戴くお言葉が、何よりの励みとなります。

今回の宇治の一件に関しましては、泣き寝入りすることはせず、
立ち向かって行こうと思います!

それによって、圧力を受けようとも、矢面に立たされるようなことがあったとしても、教団の間違った行ないに、声を上げていくのも信徒であった者の務めと思うからです。

宇治に今も楠本先生がいらっしゃったなら、こんなことはなかったと私は思っております。

宗教法人としての在り方を問うて行きたいと考えます。

警部さんも
「そんなヒドイ話、あってはならない。自分にできる協力はさせてもらうから」
と言ってくださいますし、
青年会時代からの友人の医師は
「先が見えたね・・・生長の家。医師としてみても、この総裁に付ける薬はない!」
と言っています。

去年、退会された信徒さんに話しましたら、
「こんな非人道的なことして、許されるはずがない」
と、皆さん、異口同音に教団のやり方の汚さに、憤っておられます。

教団ほか、様々な嫌がらせをものともせず、それどころか、感謝にかえて、谷口雅春先生の、み教えを伝え残すことに人生を捧げていらっしゃる「破邪顕正」さまのお姿を見て、私は本来持っていた、強さを取り戻しました!
教団の間違いを白日の下に晒していこうと思っております!

命日供養 (5306)
日時:2017年03月11日 (土) 05時44分
名前:第1回靖国見真会参加者

私は、学ぶ会の時も毎回宇治別館本山で
永代供養祥月命日に参加しています。

関西学ぶ会の方も幸福の科学に行った人も
お参りに来ていますよ、もちろん甘露の法雨の供養をしてくれて
います。

誤字 (5307)
日時:2017年03月11日 (土) 06時02分
名前:第1回靖国見真会参加者

別館 → 別格 に訂正します。

宇治別格本山で申し込みがされているか確認作業が必要 (5308)
日時:2017年03月11日 (土) 06時11分
名前:第1回靖国見真会参加者

宇治別格本山では

申し込み用紙が保管されて閲覧させてもらえます。

一度宇治へ行かれて確認作業をされた方がいいかも。

宇治の人は、学ぶ会など無関心の人ばかりです。楠本先生が嫌って激怒していたから。

「第1回靖国見真会参加者」さまへ (5309)
日時:2017年03月11日 (土) 07時21分
名前:しろうさぎ

申込みされているか、宇治に確認に行くよう、ご提案くださいますが、

今までしていただいていた供養祭が、今回して戴けなかったから、私は
憤りを感じているんです。

申込みどうこうではございません。

それに、あなたが投稿されている、「宇治人は、学ぶ会など無関心な人ばかり」
これにも、私は疑問を持ちます。

宇治の人って、誰のことですか?

宇治の職員が、もし、「谷口雅春先生を学ぶ会」"なんか"に
無関心だとするなら、何故、総本山の目等総務が、

「『学ぶ会』に行かれた人は永代供養の対象から外れます」
と、言い切られたのでしょうか?

あなたのおっしゃった、宇治の職員が無関心だと言われるのであれば、

宇治の職員は、教団の指示も聞かないということでしょうか?

宇治の職員は、教団の職員でしょう?

私が、わざわざ、宇治まで出向いて行って、「申込みが確認されているか
確認作業」などする必要ありますか?


「破邪顕正」さまへ (5311)
日時:2017年03月11日 (土) 09時38分
名前:しろうさぎ

総本山の目等総務が

「什一会員で10年以上、聖使命会費を納めていると、宇治で永代供養を
受けることができますが、『谷口雅春先生を学ぶ会」に行かれた方は、
その対象から外れます。ですので、永代供養してもらいたいと思われる方は、あちらには行かれないように」

と言い切られたのは、目等総務個人の見解では、ないですよね。

総本山総務という役職で、総本山の団体参拝練成会の講話で、
総務としての立場で、そう言われたのですから、これは、教団としての
方針を言われたと、とらえていいですよね。

私がいた教区の、心ある信徒さんは、総裁にこれ以上ついていけなくて、
今、真剣に退会を考えておられますも、この時の、目等総務のダメ押しが
心に重くのし掛かっており、

「自分たちがいなくなったあと、子どもは、供養をしてくれないだろうから、永代供養をしてもらえないということだけが…その一点だけが心に
あって、退会に踏み切れない」

そう、苦悩されています。見ていて可哀想になります。

信徒の教団離れを止められなくなった現教団は、心の優しい信徒の
弱い部分に突っ込んで、
「退会してもかまいませんよ。でも、『学ぶ会』に行ったら、永代供養してあげませんからね。そのおつもりで…」

という、汚いやり方で、信徒をふるいにかけています。

目等総務に言わせているのは、教団上層部であり、総裁でしょう?!

善良な信徒を脅して、「教団に残そう…もし、退会しても『谷口雅春先生を学ぶ会』にだけは行かせない!」

その一点集中で、団参の講話の中で、目等総務にそう言うよう指示されたのではないでしょうか?

だって、団参は、教区の教化部長以下、七者も参加して、3泊4日の練成を受けるのですから、信仰熱心な信徒が多く集まります。

総本山に団参に行く信徒の目的は、奥津城参拝であり、総本山の草1本にも、谷口雅春先生の、み愛が現れていると思うから、参拝させていただくのです。

そこで、目等総務がそのような宣言をされたのですから、
『現教団に背いて、『学ぶ会』に行ったら、どういうことになるか』
と言いたかったのですよね。

目等総務の発言は、単なる思いつきではないと思っております。





「しろうさぎ」さんへ (5327)
日時:2017年03月12日 (日) 17時10分
名前:破邪顕正


>去年、退会された信徒さんに話しましたら、「こんな非人道的なことして、許されるはずがない」と、皆さん、異口同音に教団のやり方の汚さに、憤っておられます。<

「非人道的なこと」その認識こそが重大だと思います。

例えば、今回、目等教化部長が言ったことは(勿論、それが本部方針だからこそ、そう言ったわけですが…)、分かりやすく言えばこういうことになるのではないでしょうか。

ある方が浄土真宗のお寺に両親の永代供養をお願いしていた。

ところが、その方が、日蓮宗に宗旨替えすることになった。

それを聞いた住職は、宗旨替えは許せないと怒って、その方の両親の永代供養を取りやめることにした。

こういうことだと思うのですね。

こんなことが果たして許されるのか、ということなのです。

心ある信徒の皆さん。

こんなことをやってのけるところに、果たして、永代供養する資格がそもそもあるのでしょうか。

永代供養という聖なる領域に、「退会」を許さないというオドシが入り込んでしまっている…。

余りにも俗すぎます。

有り体に言うならば、御霊さまを人質にして、「退会」させないよう強迫しているわけですからね…。

こんなことをするようなところなんかに、永代供養なんか頼まない。

こちらの方から願い下げだ!

そんな啖呵の一つでも切ってほしいものであります。

そういう声が方々からあがると、教団としても対応を改めるのではないでしょうか。

結局、間違っていることはハッキリと間違っていると言う。

そこからしか何も始まらない。

だから、こうして様々な問題点を洗いざらい提供している「しろうさぎ」さんには、心から讃辞を呈する次第です。


万教帰一は一体どこへ・・・。 (5329)
日時:2017年03月12日 (日) 18時32分
名前:そーれ!!


中心帰一を誤用、悪用し、

親に感謝は、自ら実力行使で否定し、

鎮護国家を否定し、天皇國日本を否定し、

谷口雅春先生を否定し、

聖典・聖経の横取り失敗で墓穴を掘り、結果、

信徒と、その御先祖様に多大な迷惑を掛け、

万教帰一の教えまでも今回否定・・・。

「谷口雅春先生を学ぶ会」へ行った人の永代供養は行わない。

こんな教団に誰がした!!!

信徒の皆さまは、凡庸の人に洗脳される前に、

自らの足で、脱出する時期が来た様ですね。










今の宇治に思う、、、 (5338)
日時:2017年03月12日 (日) 22時34分
名前:雪ウサギ

宇治の茶坊主が、電話口で、「大自然賛歌はお経ではない、賛歌です。これを読んで、具合が悪くなっているなら、読むのを止めてください。」だって、体験者は語る。


実相額も外されてしまった宇治別格本山!!


職員も具合が悪くなっているらしいです。


宇治別格本山を守護していた高級霊も、今はいません。


挙げ句のはてには、霊牌を燻製化しているそうです。


ソンナところで、大切な人達の供養なんて、こちらの方でお断り!!  気持ちが悪い!!  悪霊にとりつかれるのみかも!!


節電、節電で館内も真っ暗!!幽霊の浜風に逢うのが関の山です。


茶坊主の、凡庸の唄読誦で、霊供養になりっこないですね?


学ぶ会の永代供養は、御先祖のお喜びの声が聞こえます。合掌


悟った霊魂は、何でもお見通しだと思いますよ。 (5340)
日時:2017年03月12日 (日) 23時57分
名前:そーれ!!

肉体人間は、巧みに騙せても、悟った霊魂を騙すことは

出来ないでしょうね。長年、聖経で供養されて来た

宇治の御先祖様にとって、あんなものを読まれても・・・

その上、燻製にされて・・・

ノーミートを唱えるには勝手ですが、

御先祖様を燻製にされては大変です。

こんな事、本当は書きたくないのですが・・・

親和の法則がある以上、本当に、ヤバイかもしれません。

某県では練成会中に、殺人事件まで・・・

ああ、「谷口雅春先生を学ぶ会」があって、本当に良かった!!!


近視眼的では、物事前進できません! (5343)
日時:2017年03月13日 (月) 13時25分
名前:ウルトラマン

私は、「学ぶ会」の会員ですが、宇治からの永代供養のハガキの通

知が今でも来ます。

「破邪」様の物事の一点を見て、100パーセントに適用しているか

のような表現には疑問を感じます。そこに至るまでの様々な

構成要件がおありだろうとは、お察し致しますが・・・・。


権利と義務があります。ややもすると、権利だけが主張されます

が、義務のほうはいかがでしょうか?

現教団にあれだけ、「ノー」、「ノー」を突き付けられているので

すから、宇治での永代供養に見切りをつけて、「学ぶ会」の永代供

養に転換されたらいかがでしょうか?

経済的に納得できない面もあると思いますが、そこが、

「生長の家」です。神様と波長が合うと「無限供給」ではないで

しょうか?

いつまでも近視眼的にこだわらず、太っ腹で対処しないと、

物事前進できません!!


また、白鳩会総裁に対して、「文章が・・・・・料理が、・・・」

との表現は、失礼ではありませんか?「学ぶ会」会員として、悲しくな

りました。このようなことが、感情的に先方様のマイナスに動く要因

になることもあると思います。


さらに、「見当識障害}という専門用語を揶揄的に使用されるの

は、毎日、毎日、親の介助 介護をしている人にとっては、とて

も、つらいものがあります。誰でも老いるのです。機能が低下して

ゆくのです。自分もやがて、そうなるときが来るかもしれません。


間違いを正すことは良いことですが、たたくことばかりで、ぬくも

り、暖かみがないとドン引きしてしまいます。

もう少し建設的な掲示板であってほしいです。


たとえ、新しく50人誘ってもこの掲示板の冷たい表現で、

ドン引きする人が50人いたら、プラスマイナスゼロでしょう?

ぬくもり、暖かみのあるところに自然と人が集ってくるので

はないでしょうか?


この掲示板の方向性、品格に疑問を感じます。リセットする時期に

来ているのではと思います。


物事には、塩梅があります。過ぎたるは及ばざるがごとしです。

「地道にコツコツ」が勝利への近道だと思います!


ここ数日、妙な胸騒ぎがして、覚悟を決めて、思い切って、

書きました。批判されても私は、大丈夫です。






「ウルトラマン」さまへ (5345)
日時:2017年03月13日 (月) 15時08分
名前:しろうさぎ

ご忠告ありがとうございます。

現教団に対する「義務」の果たし方を教えていただけませんでしょうか?

具体的にお願いいたします。

また、永代供養については、私自身のことですので、このことは私が、あなたのおっしゃる「権利」を主張して、「義務」を果たしていないとしても、納得ができるまで、聞いて参ります。

≪権利と義務があります。ややもすると、権利だけが主張されます

が、義務のほうはいかがでしょうか?

現教団にあれだけ、「ノー」、「ノー」を突き付けられているので

すから、宇治での永代供養に見切りをつけて、「学ぶ会」の永代供

養に転換されたらいかがでしょうか?

経済的に納得できない面もあると思いますが、そこが、

「生長の家」です。神様と波長が合うと「無限供給」ではないで

しょうか?
 
いつまでも近視眼的にこだわらず、太っ腹で対処しないと、

物事前進できません!!≫

今後、教団で永代供養はしてもらわなくてもいいように、
「谷口雅春先生を学ぶ会」でお願いしようと、あなたに言われるまでもなく、本部の先生に相談させていただいております。ご忠告、私なりに真摯に受け止めさせていただきます。


「しろうさぎ」様応援団。 (5348)
日時:2017年03月13日 (月) 16時54分
名前:そーれ!!

私は、「しろうさぎ」さんの支持者です。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の私の仲間で、教団批判を

極端に嫌う女性がいます。先日「しろうさぎ」さんの

文章を見せたところ・・・

”その通り、その通り”と、手をたたいて賛同下さいました。

まあ、いろいろな意見があってもよいと思います。

教団内の珍事件等、いろいろ教えていただき、大変参考に

なっています。


ありがとうございます。 (5351)
日時:2017年03月13日 (月) 17時31分
名前:ウルトラマン

「しろうさぎ」様  ありがとうございます。

私は、以前にも書きましたように「しろうさぎ」様のファンです。

頭脳明晰で、文才にたけていらっしゃるし、立派に子育てもなさって、

素晴らしい方だと思っています。

「もったいないなー」と思って書かせていただきました。

また、「白うさぎ」様宛だけに書かせていただいたわけでもありま

せん。


さて、「義務」の件ですが、ここでの「義務」とは、「忠誠心」と

とらえていただければと思います。

私は、「権利」と「義務」とは表裏一体だと考えております。

具体的な説明が出来なくて、申し訳ありません。


人生において、正しいだけでは通用しない、割り切れないことが

多々あります。私は、信仰初心者ですが、谷口雅春先生の「御教

え」が支えとなって、これまで生きてこれたと思っています。

長いトンネルを経験してきたので、その経験が、今とても役立っ

ています。

このようなことから、歯に衣着せぬ表現で、気分を害されたと思い

ますが、言葉たらなくてご容赦ください。


時として、相手が間違っているとわかっていても、「解き放つ」こ

とが必要なこともあろうかと思います。またまた、おせっかいめい

て申し訳ありません。


幸い「しろうさぎ」様は、素晴らしいお仲間がたくさんいらっしゃ

るので、どんどん盛り上げて、活動できる「期待の星」だと思いま

す。ますますのご活躍を祈念いたします。


文才がないので、うまくお答えできずに、納得いかれないかもしれ

ませんが、これで、ご勘弁ください。 ありがとうございます。





再度、「ウルトラマン」さまへ。 (5365)
日時:2017年03月13日 (月) 23時14分
名前:しろうさぎ

「これで、ご勘弁ください」と書かれておりますが、ドン引きされずに、今度は、こちらからの質問にお答え願えませんでしょうか…

まず、「ウルトラマン」さまは、私に「もったいないなー」と
思われたそうですが、何に対して、もったいないなーということなのでしょうか?

あなたの文面を読んでおりますと、「現教団を退会したのがもったいないなー」にもとれますし、
「ここに投稿して品格を落とすのが、もったいないなー」
にもとれます。

それと、『「しろうさぎ」宛てだけに書いた訳ではない』
とありますね。
私以外の、どの方に宛てて書かれたのでしょうか?

そして、私は、「現教団に対する義務の果たし方」を具体的にお聞きしたのですが、あなたからのご回答が、
「ここでは、忠誠心と、とらえていただければ」
とありますね。

現教団に忠誠心があれば、退会なんてしません。
忠誠心がなくなったからこそ、退会したのです。

あなたの仰る「忠誠心」というのは、何に対する忠誠心なのでしょうか?

気分を害したとかではなく、それ以前に、私は、あなたのご投稿の内容が今一つ理解できかねております。

意味がよくわからないんです。
「掲示板をリセットする時期が来た」と書かれてみたり、
過分な賛辞をくださったりと…

相手が間違っているとわかっていても、「解き放つ」ことも必要
とも書かれておりますよね。

それも、大事でしょう。ただ、私は、総裁と教団の間違いを、間違っているとわかっていながら、「解き放つ」ことはできません!

だって、それは、信徒さんが犠牲になるからです。
総裁をこれ以上、野放しにして、、教団上層部の思うままにさせていいとは決して思いません!

掲示板をリセットなんてされては、私、困ります。

私は、教団にいた頃、この掲示板を、その時すでに退会していた信徒さんに教えていただいて、毎晩、この掲示板を読むのが日課でした。

中でも「破邪顕正」さまのご投稿の、虜になりました。
「私も書き込みしよう」と何度も試みては、送信直前に、
「やっぱりやめておこう」と思い直してやめていました。

「私は、教団信徒です。陰ながらエールを送らせていただきます」
などと、今の私からは、とても想像もつかない、控えめな投稿さえ
送信もできなかったんですよ。

ですが、「破邪顕正」さまのご投稿、間違いは間違いとしてきちんとただす、事実は事実として教団信徒さんに伝える、あとは、その人の判断と
選択に委ねる…そういった姿勢を貫かれていることに、深く感銘を受け、覚醒して、いまの「しろうさぎ」があるのです。

「ウルトラマン」さま、ドン引きしないで、私からの質問にお答えを
お願いできないでしょうか。

よろしくお願いします。





ウルトラマンさんへ (5367)
日時:2017年03月13日 (月) 23時36分
名前:仮面ライダー

ウルトラマンさん?しろうさぎさんは、教団を退会されてから、まだ2か月位しか経過していません。


私も退会に当たり、一番納得できないことは、教団の仕事を捨てることでも、肩書を捨てることでもなくて、一番大切にしている、永代供養の件でしたよ。 50柱もの供養を永久に祭祀して下さる約束なんですものね?しかも甘露の法雨で。


退会して2か月位でしたら、本当に悔しくて、悔しくて、裁判のサイトの仲間に入ろうかとも思いました。


でも、不思議に、学ぶ会に入会して月日が経ちますと、高級霊の癒
しと申しますか、神様の大いなる愛の癒しの働きで、その納得のいかぬ腹立ちが、やや、「まーいいかっ!」の心境になりました。


だからといって、50柱の永代供養を、学ぶ会に一度に移動できませんので、神様にご相談しながら、ゆっくりと進んでいくつもりでおります。


しろうさぎさんが、学ぶ会の霊波にお慣れになるまで、今少し、そーっとしてあげましょうよ(ほほえみ)

ウルトラマンさまへ     仮面ライダーより


了解いたしました。 (5373)
日時:2017年03月14日 (火) 06時42分
名前:ウルトラマン


私が、のぞく掲示板ではなかったと反省しています。

これで、終わらせていただきます。

ウルトラマンさま、覚悟を決めて、思い切って、投稿したのではないのですか? (5374)
日時:2017年03月14日 (火) 08時29分
名前:色々な意見


少し違う意見を言われて、直ぐに、トオーンダウンですか!?

>覚悟を決めて、思い切って、書きました。批判されても私は、大丈夫です。<

せっかく覚悟して書いたのだから、簡単にしっぽ巻かずに自分の意見を

堂々と最後まで、書かれることも良いのではないか。







ウルトラマンさんの気持ちも何となくわかるような・・・ (5385)
日時:2017年03月14日 (火) 14時11分
名前:たまたま通りすがり

ウルトラマンさんは、この掲示板に心暖まるような投稿も希望しているのではないかと・・・。

といっても、投稿されている記事が心寒くなる記事だというわけではないでしょうが、ウルトラマンさんは2892で心あたたまる投稿をしています。引用すると、次の書き込みです。

>久しぶりに、心がホットして、あったかくなる話題でした。「鈴を鳴らすお話」、いいですよね。印象に残る部分です。「運営も未だ感動の余韻が消えません」とのこと。会場が、光明燦然として、躍動感あふれていた様子が目に浮かんできます。千葉の皆様、ますますのご活躍とご発展を祈念いたします。頑張ってください。

私は生長の家の家族に生まれたので、どちらかというと「ほわ~ん」とした雰囲気に慣れて赤ん坊のころから育ったので、ウルトラマンさんも掲示板にそういう面も希望しているのではないかと・・・。

ただ、ウルトラマンさんもご存じのように総裁と今の教団はお湯につかっていた赤ん坊を突然冷水のなかに落とすようなことを何度もしているので、落された赤ん坊や見ていた人たちは激怒してしまうのです。

その事情もウルトラマンさんはご存じのようなので、これ以上は何とも言いにくいのですが、ウルトラマンさんの気持ちも何となくわかるような気もします。

ウルトラマンさん。3分で地球から出て行ってはいけません。バルタン総裁を懺悔させるまで光のスペシウム光線をあびせましょう。




そうだ!バルタン星人をやっつけろ! (5387)
日時:2017年03月14日 (火) 15時22分
名前:仮面ライダークウガ

バルタン総裁が、闇に葬った、谷口雅春先生の
愛国書を取り返すのだ❗ 6でもないブックレッドが聖典だと❗ウルトラマン太郎も集まろう❗


ウルトラマンさまへ 仮面ライダークウガより


すべて私が悪いのです。 (5389)
日時:2017年03月14日 (火) 15時50分
名前:ヨグソトース

《善人という者には、どうも善人誇り(註:わたしは善人だとじまんする心)というものがありまして、自分が正しいと信じているものですから、他の人を攻撃すること、はなはだ峻厳である。なかなか鋭いのです。そうして胸が狭い。包容力がない。そうして悪いところや欠点を頻りに見つける。狭量な精神を持っているから、何でも他の人のやることが皆間違ったように見える。そうして「あいつは間違っている。あいつも間違っている」と思えて、常に心の中に「悪」を掴んでいる。人の欠点を見て見ぬふりをして包んでやる事が出来ないという訳なのであります。そういう人たちは愛の心に欠けている。「神は愛なり」という。その神様の愛の波長に合わん事になっている。だから善人の方が却って救われる公算が少ないという事になるのであります。》
谷口雅春先生著『真理』第3巻



♪だ~れのせいでもありゃしない~。みんなオイラが悪いのさァ~

お気遣いいただきありがとうございます。 (5391)
日時:2017年03月14日 (火) 18時22分
名前:ウルトラマン

お気遣い、ありがとうございました。

私は、大丈夫です。


立場上、めったに

ないことですが、ここぞというときは、ドスンと言います。でない

と、軌道修正できない場合がありますので。その癖で、申し訳あり

ませんでした。このような風には言いませんけどね。


また、私は、信仰一辺倒ではないです。信仰、仕事、生活、親族

の付き合い、ご近所、地域との付き合い等、バランスが取れていな

いと、家族の協力なしでは、信仰もで来ません。

仲間にも、バランスのとれた信仰であってほしいと思っています。


私の身近に、物事の目標達成のために、敵をも味方にして、進めて

ゆく人がいて、正しいと納得させることもうまい人です。

そのような人が、身近にいるので、こちらの掲示板と

比較して、少々、違和感を感じてしまったわけです。

業界が違うので、無理もないことでした。


ありがとうございました。この辺で、失礼いたします。







宿題が残っていましたので、帰ってきました。 (5424)
日時:2017年03月16日 (木) 18時46分
名前:ウルトラマン

「仮面ライダー」様のお気持ちを尊重していましたので、お答え

を控えておりました。さらに「色々な意見」様がどうも外部の攪乱

者ではない様な気がしますし、クールダウンしたかもしれないの

で、宿題をするために、帰ってきたウルトラマンです。


  お答えします。

① 「もったいないなー」についてですが
  
  「品格」の類義語ですが、「値打ち」が下がるの方です。
   

② 「私以外のどの方宛か」ということですが、

  「しろうさぎ」様からバッシング受けるかもしれません     「破邪」様です。
   でも右から左へスルーだと思います。

③ 「何に対する忠誠心」なのでしょうか?についてですが、

  「変なお経」に対する「忠誠心」です。

  「白うさぎ」様は、「現教団に忠誠心がなくなったから
   こそ、退会したのです。」とありますから
   もう答えは、でています。

  「変なお経」を読まないのであれば、当然、「永代供養」
   は、「学ぶ会」の「聖経」のみの「永代供養」が妥当だ     ということにになります。

     
④ 「解き放つ」についてですが、
  ここでは、「宇治の永代供養」を解き放つ、
  執着しないということです。


   ウルトラマンのランプがピコピコ太郎してます。

   エネルギーが切れますので、もうそろそろ地球を離れます。

   もう、これっきり、これっきり、です。

   負け犬ウルトラマンは、プレーバックしません。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板