《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

コピペで文字に色や下線をつけて太字にする方法
 

 

新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ9万6700人の参賀者が訪れた。
 (4340)
日時:2017年01月03日 (火) 07時21分
名前:中仙堂

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000526-san-soci

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って応えられた。宮内庁によると、計5回で9万6700人の参賀者が訪れた。

 平成の新年一般参賀では、皇太子妃雅子さまがご成婚後初めて参列された6年に、計8回で11万1700人が訪れたのが最多。今年はそれに次いで多かった。天皇陛下が昨年8月に譲位の意向を示されたことで、国民の関心が高まったのが要因とみられる。

 宮内庁によると、4回目だけで会場内の人数が2万6730人に達したため、入場を制限したという。

 陛下は毎回、マイクを通じて「新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」とあいさつをされた。

平成29年1月2日 新年一般参賀 天皇陛下及び皇族方お出まし

https://www.youtube.com/watch?v=LsscScGTb9k

見られないことである… (4344)
日時:2017年01月03日 (火) 22時18分
名前:中仙堂

海外が感動する日本人と天皇陛下!外国人が驚いた桁違いの民度!敗戦直後の昭和天皇御巡幸の様子を知った欧米人の反応

https://www.youtube.com/watch?v=sXze_1oTkWo

今回は外国人も感動する日本人と天皇陛下の絆について説明していきます。外国人はこの話を聞いたとき、その桁違いの民度の高さに驚いたそう.

【海外の反応】海外が感動する日本人と天皇陛下!外国人が驚いた桁違いの民度!敗戦直後の昭和天皇御巡幸の様子を知った欧米人の反応 続きは.

「こんなに美しい国の元首と国民の心からの親しみ、心と心の結び、これはどこにも見られないことである…」

美しきかな。 (4362)
日時:2017年01月05日 (木) 18時45分
名前:中仙堂

ドイツのホテルに日本語でサインをしてチェックイン・・・すると次の瞬間!!

https://www.youtube.com/watch?v=k4WXfrkW01A

何奴の話しですぞ!

嫌っている国の話しも有るけど。

好かれるって嬉しいですね。

仲良き事は

美しきかな。

日本の最上の紳士であることを感じとったのである (4481)
日時:2017年01月10日 (火) 23時14分
名前:中仙堂

日本人を尊敬しなければならない...
欧米が驚愕した天皇陛下と日本人の感動エピソード

https://www.youtube.com/watch?v=Fur49KJTQ-s


昭和20年8月15日、昭和天皇のラジオ放送によって、日本の敗戦が国民に知らされた。「耐えががたきに耐え、忍びがたきを忍び、以って万世のために太平を開かんと欲す。」この頃天皇が愁いていたのは、占領軍の方針だった。天皇は、自分の臣下だったものが、戦争犯罪人として裁かれることを心配していた。木戸内大臣に天皇はこう漏らした。「自分が一人引き受けて、退位でもして収めるわけにはいかないだろうか。」(略)
しかし、GHQにとって問題だったのは、昭和天皇がどういう人柄なのか、全くわからないことだった。「昭和天皇を呼び寄せて、面会してみてはどうか」と進言があった。マッカーサーは答えた。「いや、私は待とう。そのうち、天皇の方から、私に会いに来るだろう」。昭和天皇とマッカーサー会見の半月ほど前のことだった。(略)

写真撮影のあと、2人の会見が始まった。その場で、どのような会話が交わされたのか、日米両国の政府は、未だに何も発表していない。しかし、マッカーサーは、回想記にこの日の模様を記している。
 「タバコに火をつけて差し上げたとき、私は天皇の手が震えているのに気がついた。天皇の語った言葉は、次のようなものだった」。
 天皇は「私は、国民が戦争遂行するにあたって、政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負うものとして、私自身を、あなたの代表する諸国の採決に委ねるため、お訪ねした」。
 「私は、この瞬間、私の前にいる天皇が、日本の最上の紳士であることを感じとったのである」。
 35分にわたった会見が終わった時、マッカーサーの昭和天皇に対する態度は変わっていた。マッカーサーは、予定を変えて自ら昭和天皇を玄関まで送った。マッカーサーにとって、最大の好意の表れだった。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-senoo/Sensou/kaiken/sub_kaiken.html



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板