《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

機関紙「躍進する生長の家社会事業団」の初夏号(第41号)をお届けします!! (15178)
日時:2024年05月01日 (水) 17時23分
名前:護法の天使

合掌、ありがとうございます。

風薫るさわやかな季節となりました。

皆様益々御健勝にてお過ごしのことと思います。

本日(令和6年5月1日)、機関紙「躍進する生長の家社会事業団」の初夏号(第41号)を発行しましたので、ここにお届けいたします。

以下のサイトアドレスをクリックしていただきますと、ダウンロードしてお読みになることができます。

http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ41.pdf

さて本年は、新編『生命の實相』全巻発刊成就の年であります。

私達はこの年を信仰の生まれ変わりの年として、心新たに新編『生命の實相』の毎日拝読∞全巻拝読≠ノ取り組みましょう。

そして、以下の第1面の特集「朗らかに笑って生きよう!!−驚くべき笑いの効用」にあるとおり、笑い≠フあるよろこびの光明生活を実践してまいりましょう。

(新編『生命の實相』は、一日20ページ拝読すると二年で全巻拝読できます)

-------------------------------------------------------------------------

朗らかに笑って生きよう!!−驚くべき笑いの効用

副理事長 岡 村 佳 明

諸君よ、笑え、笑え、盛んに笑え。黒住宗忠も肺結核を自ら治した当座は、人から気が違ったと思われる程、間断なく笑ったそうである。」

この『生命の實相』生活篇の「朗らかに笑って生きよ」の御文章は、皆様も何度か目にされたことがあると思います。

谷口雅春先生は九十年以上も前に、笑いの効用に着目され、明るく笑って生きる光明生活法を提唱されました。

このことが如何に先駆的な御提唱であったのか、最近、『一日一回!大笑いの健康医学』という本を読んで感じました。

著者の大平哲也福島県立医科大学医学部教授は、

「ここ十年ほどで笑い≠フ医学的な研究は飛躍的に増え、毎年100本以上の論文が世界各国から報告されています。

…わが国でも高血圧や糖尿病、がん、リウマチ、うつなどの予防や重症化抑制において、笑い≠フ優れた医学的効果が続々と報告されています。」

と述べ、続けて、笑いを構成するのは、「ハッハッハッ」という周期性のある発声と、笑い顔といわれる表情の二つであり、更にウソ笑いであっても、面白くて笑ったときと同様、ともすればそれ以上の健康効果が得られると述べています。

私たちは練成会で、行として笑い≠実修していますが、将に笑いの実修こそは、この大笑いの健康医学を先取りした行であると言えます。

先日、第七回谷口雅春先生報恩全国練成会最終日の笑いの大会でも参加者全員、力一般、命の限りと思える程、大笑いしました。

その中で、障害をお持ちでお母様と手をつながなければ歩けなかった男性が特別賞を受賞され、名前を呼ばれた瞬間、立ち上がって一人で演壇まで歩いて来られたのです。

これを目の当たりにしたお母様始め参加者一同、感動の涙と拍手で一杯となり、笑いの大切さ、有り難さをしみじみと実感したことでした。

さあ、皆様も一日一回、大笑いを実践し、光明生活を歩みましょう。

そして、谷口雅春先生報恩全国練成会に是非、ご参加ください。

機関紙第2面は、全国練成会特集です! (15179)
日時:2024年05月02日 (木) 08時53分

毎回、素晴らしい体験が陸続と生まれ、神癒が起きる練成会∞正統本格練成会≠ニして広く知られるようになった全国練成会=B

今年は、2月につづき、6月、9月の開催を予定しています。

一年に一度は是非ご参加ください。

その感動の一端をお伝えすべく、本年2月の第7回全国練成会におけるゲスト講師の安東巖講師の「歓迎の言葉」の筆記を第2面に掲載しています。

なお、5月31日〜6月2日の「第8回谷口雅春先生報恩全国練成会」の案内チラシ及び参加申込書は、次のサイトアドレスをクリックしてください。

http://www.seichonoie-sj.jp/img/20240531.pdf

機関紙第3面の特集を紹介します 児童養護施設生長の家神の国寮−卒業、入学、進学おめでとう!! (15180)
日時:2024年05月04日 (土) 11時17分

「生長の家神の国寮」は、谷口雅春先生のご大愛によって昭和20年9月、焼け野が原となった東京・赤坂の地に創設されました。

爾来78年、薄幸の子供達を養護・養育し社会に送り出してきました。

現在48名が入所しており、今年も5名の若者達が巣立っていきました。

3月16日、入所児童の卒園・卒業、入園・入学・進級をみんなでお祝いする「晴(はる)のつどい」を開催しました。

可愛い幼児さんの「ライオンキング」の歌と踊り、中高生男子による「友よ」の演奏と歌の披露、職員全員による「愛は勝つ」の大合唱・・会場は笑いと涙に包まれ、この一年の子供達の成長と職員の愛深い養育を想い、何より支援者の皆様のお顔を浮かべては感謝の涙がこぼれました。

多くの皆様からご支援を賜り、今年も三名の入所児童が四年制大学に合格することができました。

「夢」を描いて進学する子供達

バスケットボール部に所属し、三年間早朝練習に休まず通い、地区大会で得点王・MVPに輝いたAさんは、得意の数学を活かして経営学部に進学。

将来の夢は「ブライダルプランナー」と語る頑張り屋のAさん。

ご支援を「感謝」に換えて素晴らしい大学生活を送ってくれると信じます。

文学部社会学科に進むB君の夢は地域おこし協力隊≠ノなること。

「地域のよい所をアピールして、その地域が活性化出来るような仕事がしたい!」と、地域毎の文化や「地域創生」について学ぶことができる大学に合格したことを報告してくれました。

幼少期から神の国寮で育ったCさんは、幼稚園教諭や保育士資格を取得できる学科を志望し学校推薦で合格することができました。

Cさんの手記を紹介します。

私は保育士の資格取得することを目標として、この春から大学に通います。小学3年生のときから現在までの9年間、私は神の国寮に入所しています。

当初は親元を離れ、自分の家ではない場所で生活していくこと、初対面の大人や子ども達とこれから暮らしていくことへの不安がありました。

私はその生活の中で心の開き方が分からず、自分の感情や意見を素直に口に出して表現することができませんでした。

しかし、住まいであるグループホームは地域に溶け込んでおり、家庭に近い暮らしが 出来ました。

職員の方々は私の些細な話にも耳を傾けてくれ、小さな変化にも気付いて 声をかけてくれました。

その温かい暮らしが私の心に変化を与えました。そのような職員の方々の子どもとの接し方や寄り添い方を間近で見て来たことで、自分も将来子どもを支えて受け止めて、時に同じ目線に立ち、子どもにとっての心の拠り所となれるような保育者になりたいと強く思うようになりました。

夢の実現を目指して、自分と応援してくれている人を信じて4月から頑張りたいと決意しています。

改めて、見守り支えてくださる皆様に心より感謝申し上げますとともに、入所児童の皆が「神の子無限力」を発揮して人生を前進することを祈ります。

(生長の家神の国寮施設長 國弘昭義)

機関紙第4面の「読者の皆様から寄せられたよろこびの体験=vを紹介します!! (15182)
日時:2024年05月05日 (日) 15時17分

読者の皆様から寄せられたよろこびの体験

★私には年の離れた妹がおりますが、些細なことから不仲が続いておりました。

しかし最近、亡き母の霊牌供養をしっかりと行うようにしたところ、妹が「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と優しく接してくれるようになったのです。

妹と大調和できたのは、まごころこめて母を霊牌供養したお陰だと思います。(大阪府・女性)

★正月から急に父の食欲が無くなりました。

以前胃の手術をした経緯もあり、かかりつけ医で検査するも「異常なし」とのことで手立てもなく、家族全員不安な気持ちになっておりました。

そんな折ちょうど熊本司講師の勉強会があり、「気になることがあるときには神癒・聖経供養」と常々お聞きしていたことを思い出し、早速申し込みました。

お陰様で日に日に体調が良くなり、いつものように食事がとれるようになりました。(神奈川県・女性)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板