《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

天皇は絶対者であらせられる。絶対者とは「遍一切所」のことである。 (14834)
日時:2023年08月07日 (月) 15時27分
名前:下総の野人

榎本恵吾先生が大体次のような意味のことを話しておられました。

手持ちの甘露の法雨の一つに、秘密に、人に見せるのではなく「神」とあるところを全部エンピツで「われ」と書いたんだと。詳しくは以下。

榎本恵吾 写経練成講話 宇治別格本山
https://www.youtube.com/watch?v=xRVr5VwEtew
16分10秒の辺りからのお話し

つまり例えば「創造の神は五感を超越している、六感も超越している、」は「創造のわれは五感を超越している、六感も超越している、」となります。

初めてこれを聴いたとき感心したものであります。

このことが記憶の底にあったものか、先日、谷口雅春先生の『国のいのち人のいのち』輪読会の時に、6章でしたが、あれこれ皆で語り合って、終わってからふと思い浮かんだのです。

甘露の法雨の「神」とあるところを「天皇」と置き換えても成り立つ(という表現がいいかどうか分かりませんが)んだと。

そうだ、そうだそうだ。

実際に「天皇」と、次に「われ」と代えて読誦してみたのでした。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板