《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

機関紙「躍進する生長の家社会事業団」初秋号をお届けします。第1面は「安倍元総理のご遺志を受け継ぎ“美しい日本”を取り戻そう!!」です (14467)
日時:2022年09月01日 (木) 08時18分
名前:護法の天使

合掌、ありがとうございます。

常に生長の家社会事業団に対し、温かいご支援とご協力を賜りますこと心より感謝申し上げます。

機関紙「躍進する生長の家社会事業団」初秋号をお届けします。

以下のサイトアドレスをクリックしていただくと、お読みになることができます。
http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ31.pdf

第1面は「安倍元総理のご遺志を受け継ぎ美しい日本≠取り戻そう!!」です。

美しい日本を取り戻す その人柱として凶弾に倒れられた安倍晋三元総理の御霊に謹んで哀悼の誠を捧げるとともに、この悲しみを乗り越え、安倍元総理のご遺志を受け継ぎ、皆様とともに日本国実相顕現運動に前進して参りたいと存じます。

それこそが谷口雅春先生を永遠の尊師と仰ぐ私たちの使命であり、その使命実現のため、一人でも多くの方々に正しい 生長の家 を伝えてまいりましょう。

第2面は先祖供養の特集頁です! (14469)
日時:2022年09月02日 (金) 07時45分

第2面に先祖供養(物故者顕彰慰霊事業)に関する質疑応答およびご体験を掲載しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

秋のお彼岸には多くの霊牌を供養しご先祖様に感謝の真心を届けましょう

本欄では、先祖供養の意義や功徳、生長の家独特の「霊牌供養」等について紹介してまいりましたが、今回は、亡くなった人と現世に生きる者との関係について、ご質疑にお答えします。

質問

亡くなった父と私とのつながりはどうなるのでしょうか

父が去年他界しました。

一緒にテニスをするなど父とよく行動していたので、悲しい気分になります。

あの世へ行った父は、もう私のことは忘れて、全く関係なく生きているのでしょうか。

そうだとすると、父とのつながりは永遠に終わったのだという心の練習をした方がいいのでしょうか。

それにはどうすればいいのですか。

これから喜んで生きられるようお教え下さい。

(29歳・女性)

回答

霊界からいつもあなたのことを見守ってくださっています

あなたにとってお父様の他界は、さぞかし辛いことであったでしょう。

一緒にテニスをするなど、とても仲が良かったご様子に、悲しみの深さはいかばかりかと拝察します。

生長の家では、肉体がなくなっても、「生命(たましい)」は生き続け、個ひとりひとり々の人格の特性(個性)をそなえたまま、『無限生長の道』を歩んでいくと説かれています。

ですからあなたのおっしゃる通り、お父様は今も生き続けていらっしゃるのです。

しかし、あなたのことを忘れて、全く関係なく生きていらっしゃる≠アとは絶対にありません。

例えば、回答者の私にも4人の子供がいますが、長期出張に出たときも、子供達のことを一いっとき時も忘れたことはありません。

また、出張先に熱を出したなどと連絡が入ったら、心配で居ても立ってもいられなくなってしまいます。

同じようにあなたのお父様も、霊界からいつもあなたのことを見守ってくださっています。

ですから、あなたが悲しい気分で毎日を過ごしていたら、お父様はご心配なさることでしょう。

今、あなたがお父様に出来る親孝行は、悲しみを乗り越えて、明るく喜びに満ちた毎日を歩み出すことなのです。

そして、その喜びを毎日お父様に報告するのです。

それには二つの方法があります。

聖経読誦、霊牌供養の素晴らしさ

その一つはお父様に電話をかけるような気持ちで、仏前または神前で、聖経『甘露の法雨』を声に出して読むことです。
(お時間のない方は、聖経『天使の言葉』に収録されている『久遠生命』の神示≠読誦してください)

あなたの思いと真理の言葉の素晴らしさがお父様に伝わり、さぞかしお喜びになることでしょう。

但し、霊界でお父様は修行をなさっていらっしゃるので、毎日一定の時間を約束してお読みになることをお勧めします。

もう一つはお父様に手紙を書くような気持で「霊牌」という指定の紙にお父様のお名前を書き、毎月の誌友会や「生長の家社会事業団」「谷口雅春先生を学ぶ会」等で行なわれる先祖供養祭に提出し、招霊供養してもらうことです。

人間の生命は永遠の存在です

最後に谷口雅春先生の心に沁みる御文章を紹介します。

「あなたの愛する誰か≠ェこの世から去って逝い ったからとて神の愛を疑ってはなりません。

決してあなたの「愛する人」はなくなったのではありません。

人間の生命は神の生命≠ェ宿っているのですから、永遠の存在であり、久遠(くおん)滅びざる存在なのです。

…あなたがその人≠思うときその人の霊≠ヘすでにあなたの側(そば)にいるのです。

無論、霊界も現実界と同じく、唯心所現(ゆいしんしょげん)の世界でありますから、その心境相応の世界に住んでいることは現世と一向異なりません。

それゆえ、霊界の祖先霊、縁者の霊などの心境の向上のために、…仏壇または祖霊祭祀(さいし)の宝壇(ほうだん)の前で聖経『甘露の法雨』を読んであげることは、霊界の諸霊を救済するところの非常な功徳ある法施(ほっせ)(真理の供養)となるのであります」(『如意自在の生活365章』74頁)

秋のお彼岸には多くの霊牌をお書き下さい。

秋季 物故者顕彰慰霊 先祖供養祭 9月25日(日)午前11時〜(全国練成道場)

※霊牌は9月24日までに届くようお送り下さい。

第3面は「『生命の實相』と私」の体験です! (14471)
日時:2022年09月03日 (土) 15時30分

第3面は、「『生命の實相』と私」のお二人の素晴らしい体験です。

お読みいただき、皆様の信仰の励みにしていただきたく存じます。

読者の皆さまからの喜びの声≠第4面に掲載しています! (14473)
日時:2022年09月04日 (日) 19時00分

機関紙第4面に読者の皆さまからの喜びの声≠掲載しています。

★毎号、紙面の隅々に至るまで神様の愛と祝福に満たされた機関紙は、『シリーズ解体』と共に、今も教団に縛られている皆さんにどうしてもお伝えしたく、毎号30 部をお送り頂きまして有難うございます。

又、夏号(No.30)の秘話「大日本神国観はこうして護られた」の記事を拝読して、信仰が更に堅信へと導かれる思いをかみしめています。

日々、大日本神国観を行じさせて頂ける幸せも、多くの生長の家先達の方々の熱誠の賜もの≠ナあることを知り、尊師谷口雅春先生への感謝と共に、先達の皆様への感謝を忘れず、「日本国実相顕現」への願いと伝道への決意を新しくしております。(富山県)

★初夏号(No.29)の「聖経『甘露の法雨』はこうして守られた」を拝読し、改めて谷口雅春先生の生長の家社会事業団に対する強い想いを感じさせて頂きました。

明確に『甘露の法雨』『天使の言葉』『続々甘露の法雨』『大日本神国観』『真理』等の著作権をしっかりとご寄附なさっておられたことは、今日の180 度変節した現教団を予言されていたかのように感じます。

谷口雅春先生が『理想世界』誌昭和32年4月号で、偽経を創作することを厳しく戒められていたことからも、谷口雅宣氏は大罪を犯していると言わざるを得ません。

しっかりと『生命の實相』『甘露の法雨』等を守り抜き、人類光明化運動、天皇国日本実相顕現運動に邁進してまいりたく決意を新たにしました。(大阪府)

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板