《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

宇治の大祭中止の案内が (14447)
日時:2022年07月26日 (火) 16時52分
名前:月見草

数日前、大祭中止の案内が来ました。何故か…いまだに案内が来ます。

主管が雪島達史先生となっていますね。

霊牌の焼納は、今ではどのようになっているのでしょうか。

まだ教団に出しておられる方もあるのではないかと思いますが、少々気になります。

霊牌燻炭化の件 (14448)
日時:2022年07月28日 (木) 00時04分
名前:亀の子

合掌

どなたも書かれれないやうですので、小生の記憶している範囲で書きます。

うちにも大祭の中止の案内が届きました。永代供養の申し込みをしている限り届くのではないかと思います。不要なら宇治にお電話された方がよいと思ひます。

詳細は、宇治別格本山の宇治情報誌『宝蔵』のホームページをご覧ください。

https://www.uji-sni.jp/renseikai/hozo-taikensyu/hozo_taikensyu.html

>主管が雪島達史先生となっていますね。

代々、宇治の主管は教団理事長がなっておりましたので、現在の教団の理事長の雪島氏が主管のはずです。前理事長の磯部氏は退任されました。

>霊牌の焼納は、今ではどのようになっているのでしょうか。

以前、 霊牌燻炭化の件で掲示板に書いた記憶がありますので、記憶してゐる範囲で書きます。

霊牌燻炭化は、平成22年の大祭からでした。環境の為に、全て浄火することによるCo2の排出量を減らすという名目でした。この年はほとんど霊牌燻炭化された関係で、市民からの苦情もなかつたやうです。当時の楠本宮司も今後も続けていきたいと「宇治だより」に書かれていたと記憶しています。

翌23年の浄火の儀の8月18日夜、異臭がするとの多数の苦情・問い合わせが市民から消防署へ寄せられ、当日、浄火の儀が行われた宇治別格本山に問い合わせが行き、翌平成24年から霊牌燻炭化は取りやめになり、全て浄火されるやうになつたと記憶しています。霊牌燻炭化取りやめの事も、当時の「宇治だより」に小さく書かれていたのを覚えています。

ですので、今は全て浄火されてゐるはずです。

確実な情報は、宇治別格本山に、お問合せください。

ちなみに、その平成23年は、あの東日本大震災が起きた年でもあります。

嫌な記憶ですので、これ以上は書きたくありません。

再拝

『亀の子』様へ (14449)
日時:2022年07月28日 (木) 12時36分
名前:月見草

ご丁寧に色々お教え頂きまして有難うございます。

燻炭化された時から、永代供養させていただいたご先祖様には申し訳なく思いながらも、宇治から気持が離れてしまいましたので、初めて知ることが多くありました。

これだけお教え頂ければ十分です。宇治に問い合わせる必要もありません。

〈嫌な記憶ですので、これ以上は書きたくありません。〉…このお気持ちよく分ります。

嫌なお気持ちを抑えながらも、私の投稿にご深切にお応え下さいましたこと、心より感謝申し上げます。

今では、学ぶ会で楽しく心穏やかに真理を学ばせて頂いております。

ありがとうございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板