《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

令和4年7月8日の谷口純子氏のブログ 「恵味な日々」を読んで感じたこと (14436)
日時:2022年07月19日 (火) 00時01分
名前:コスモス

http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/

2022年7月 8日 (金)

先生の太鼓判

今年の5月末、森の中のオフィスでは職員対象の健康診断が行われました。

健診結果が届いたのは、約2週間後の6月半ばでした。
 例年、特に大きな問題もなく過ごしてきましたが、年齢も重ねてきたので、結果を見るのは少しスリルを感じます。

大きな封筒にはさみを入れ、中を開けると目に飛び込んできたのは、”E”判定でした。
 もっとも悪い結果です。

「血液検査の結果が異常です。精密検査を受けてください」と書かれてありました。

得体のしれない病巣が、体の中に潜んでいるのかとの疑いが心の中に一気に広がり、ドキドキしました。

血液検査の欄を見ると、ヘマトクリットの数値がE判定に属するとのことでした。

昨年、1昨年と比べるとそれほど数値に大きな開きはないように思えますが、過去2年はB判定なので、少しの違いでEになるのだと分かりました。

Img_8405 クレアチニンの数値が高いとどういうリスクがあるのか、ネットで調べました。すると多血症の疑いか脱水症とありました。

多血症というのは、いわゆる血液ドロドロで、脳梗塞などの危険があります。

私は食事にはそれなりに気を使い、血圧も正常で他の数値に問題はありません。

そこで思い至ったことは、脱水症です。

健診の前日は午後六時に夕食をいただき、そのあとはほとんど水分をとっていませんでした。

夜枕元には、小さな水筒に白湯を入れたものを置いていますが、夜中に起きるのを避けたいとの思いから、のどを潤す程度であまり飲みません。

健診の日の朝も、ほとんど水分をとらずに9時からの健診を受けました。
 そのせいで、脱水に近い状態だったのではないかと自分では判断しました。

結果の出た日の翌日は、近所の診療所がお休みだったので、2日後に行きました。

この診療所は数年前に開所した所で、院長は都内の大きな病院の院長経験者の女性です。

副院長は、院長の夫で東大名誉教授の病理学者です。
 院長も東大医学部卒の経験豊富な人なので、私は予防注射に行くくらいですが、安心できる人柄でもあり信頼していました。

Img_8524  その日は木曜日で10時からの診察でしたが、私は3番目で比較的早くに見ていただきました。

健康診断で悪い結果が出たのでとお話しして、結果の用紙をお見せすると、

「どうしてこの数値がEなのでしょう。何の問題もありません。これは私の専門分野です。」といわれました。
 私はほとんど水分をとっていなかったので、このような数字になったのかもしれませんとお話しすると、その通りですといわれました。

大丈夫だろうとは思いつつも、2日間の不安は先生の太鼓判で、雲散霧消しました。

年齢を重ねると鈍感になって、脱水症になる危険があるということを思い出し、それなりに水分をとることは大切なのだと思いました。

自分では気を付けているつもりでも、素人判断せず、こまめに水分を補給し、配慮を怠らず過ごすことの大切さを学んだ出来事でした。 

16:51 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク | コメント (0)

ーーーーーーーーーーー
 ご存じのように、7月8日は安倍元総理が暗殺された日です。
 生長の家教団の白鳩会の総裁である谷口純子氏のブログ「恵味な日々」が珍しくフェースブックに載っていたので、読ませて貰いました。

このあまりにも個人的な内容に愕然としました。世界がその死を悼んでいるというその日に、書かれている内容は自分自身の健康診断の事のみ。

一個人ではなく、生長の家白鳩会の総裁のブログです。

もしかすると午前の早い時間に書かれたもので、まだこの重大事件が起こる前だったのだろうかと考えてよく見ると、

書かれた時間は、16時51分でした。テレビでは終日そのニュースで溢れていた日です。よもや何も知らなかったはずはありません。テレビを観なくとも、フェースブックも同じくその大半は安倍元総理の殉職で溢れていました。

すると答えは唯一つ。

「谷口雅宣総裁・純子白鳩会総裁は安倍元総理に対しては一片の感謝もその死を悼む気持ちも無かったから」だという事になります。

世界265か国から安倍元総理の死を心から悼み、あるいは安倍元総理に対する深い感謝の言葉が寄せられているというのにです。

日本人として、宗教人として、非常に恥ずかしい事ではないでしょうか。非難する気持ちよりも悲しさと情けない気持ちがこみ上げて来たのでした。

曖昧な日々 (14443)
日時:2022年07月24日 (日) 23時09分
名前:水仙

3.11の時もそうでしたよね。
ご自身が通う英会話教室の話題でした。とても残念に思いました。
このようなブログを見て白鳩会の皆さんは何も思わないのでしょうか。

水仙さま 有難うございます (14444)
日時:2022年07月25日 (月) 00時32分
名前:コスモス

水仙さま 有難うございます。 

「3.11の時もそうでしたよね。」

この文章を読んで、当時がパーッと蘇りました。本当にそうでしたね。そして呆気にとられた事を思い出しました。

あの時も今も、何も変わっていないのでしょうね。何か寂しく悲しい気持ちです。白鳩会の総裁なのですから。

今年はこれからも大きな動きが続いて行くように思います。
 これからもご投稿くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板