《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

愛国者はもっと大同団結して国を護る運動を起すべき(『生長の家』誌・昭和37年6月号「明窓浄机」より)に思うこと (14394)
日時:2022年06月22日 (水) 09時11分
名前:破邪顕正

尊師・谷口雅春先生は、常に日本国のことを考えておられたということを改めて感じます。

だからこそ、尊師は「日本を守る会」の結成にも先頭に立って、ご尽力なされたのだと思うのです。

表題のご文章をご紹介いたします。

《…今や日本国は建国以来の危急の時に直面しているのであって愛国者はもっと大同団結して国を護る運動を起すべき時であると思う。愛国者は概ね、その精神が純粋でありすぎるから、瑣末の主張や見解の相異にも協調することができず小党小団体が乱立しているのに対して,左翼人は…足並をそろえて、行く行くは天皇制廃止、日本全国の共産化に向って前進しつつあるのである。この事を思うと、もっと愛国団体が一つに団結して統一的な運動態勢をととのえたいと願わずにはいられないのである。》

これを拝読して思うのは、常に大事なことは危急の時に直面している≠ニいう状況認識を持ち得ているか、どうか…。

尊師は、一貫して共産化≠ヨの危惧の念をお持ちでした。

だからこそ、それを前にして、どうして愛国者は仲間内の争いに拘っているのかとお嘆きだったのだと思います。

それを今日の問題に照らせば、私たちが何より危惧すべきは、果たして、このまま現教団に委せていて尊師の教えが護られるのかどうか、それに尽きましょう。

現総裁が教団の実権を握って以来、どういう教団になってきたか。

尊師の教えはどんどん消し去られ、愛国思想も悉く封印されてしまってきたではありませんか。

その危機感を共有しえていたら、とても仲間・同志を批判することなどできる筈はありません…。

だって、それをしたら喜ぶのは、現教団の支援者たちだけだからです…。

どうして、それが判らないのか。

その精神が純粋でありすぎるから、瑣末の主張や見解の相異にも協調することができず

この尊師のお言葉をぜひ、噛みしめるべきだと思う次第です。

悪口雑言のやり返しに巻きこまれるのは心の汚れになる≠ッれども… (14398)
日時:2022年06月24日 (金) 13時59分
名前:破邪顕正

表題は、上記の『生長の家』誌・昭和37年6月号「明窓浄机」の中にあるお言葉です。

《…「聖教新聞」に生長の家に対する悪口雑言を書いていた…そんな悪口雑言のやり返しに巻きこまれるのは心の汚れになると思って、今まで披かずにいたのであるが…創価学会が生長の家を折伏して、自宗に引き入れるために悪口雑言していることに対して諄々として丁寧深切に仏教の真理を説きあかして生長の家の正しさを論證していて…創価学会の折伏攻勢に対して応答に困っているような人にとっては、創価学会員に反駁応答するための好参考書だと言える》

こう書かれて、尊師はここで『創価学会を折伏する』という本を推薦しておられます。

ここに見られるのは、心が汚れるからといって、悪口雑言をそのまま野放しにしていてはならないという尊師のご姿勢であります。

確かに、悪口雑言にお付き合いするのは、いい気分のするものではありません。

しかし、だからと言って、何の声も上げなければ、「反論がないのは認めたものとみなす」ということを勝手に言い募る人まで出てきます。

自宗に引き入れるために悪口雑言している

こういう意図が明らかであれば、やはり、ここはきちんと反論したり、或いはこちらの立場、見解を示す必要があると思うのです。

今日、ネット社会となって、どんどんそういう口撃≠ェ露わとなってきているように感じます。

それだけ、現教団支援者にとっては、「谷口雅春先生を学ぶ会」は目の上のたんこぶ、潰したくてたまらない存在になっているのかもしれません。

そうでなけば、どうしてここまでつっかかってくるのか…。

しかし、どうなのでしょう、ここまでつっかかってくるというのは、まだまだ何とかなる、潰せると思っているからではないでしょうか。

大きな組織になったら、そのつっかかることすらしなくなる…。

そう考えると、本当の解決は、悪口雑言を言うのをあきらめさせる、それしかありません。

つまり、それほどまでに大きくなるしかないということです。

それには、信仰の喜びに溢れた救いの渦を巻き起こすこと。

それにつきると思っています。

尊師の教えを奉戴しているのです。

必ずやそれが大きな広がりをもつと私は確信しております。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板