《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「世界聖典普及協会」から『日本会議の研究』が、、 まさか嘘でしょ!! (1776)
日時:2016年06月04日 (土) 12時02分
名前:一読者

まさか嘘でしょ!!と思って
見てみました。

本当でした!!!!

死ね、死ねを連呼する著者は、、 (1777)
日時:2016年06月04日 (土) 12時11分

迷惑がってますよ、マサノブさん。

本心は喜んでいるんでしょうけど。

早速、太鼓持ちのブログでは (1778)
日時:2016年06月04日 (土) 12時13分

早速、太鼓持ちのブログでは

http://shimane-seicho.cocolog-nifty.com/blog/

【越後伝道記】
唐松模様に『日本会議の研究』という本について書いておられ、購読を勧めておられます。この本は今日入手して読み始めました。川崎町のTSUTAYAでは4冊ありました。読むことを勧めておられますので、一気に読ませていただこうと思います。(定価800円)
 尚、世界聖典普及協会でも取り扱うようになっています。(6月3日世界聖典普及協会ホームページ参照)http://www.ssfk.or.jp/
生長の家大神の無限の愛の祝福が、越後の大自然界の上に、新潟越南教区の信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての新潟県民の皆様の上に、読者の皆様の上に満ち溢
れんことを祈ります。
 中内 英生拝

!! (1779)
日時:2016年06月04日 (土) 16時13分
名前:童子

大阪の講習会のお話は多少、漏れ伝え伺っております。

ところで週刊プレイボーイだったか?の週刊誌で安倍政権を支える日本会議という特集があり、その主なメンバー4人の中の三人(高橋史郎氏、伊藤哲夫氏、衛藤晟一氏)までが生長の家と記載されていたのには驚愕すると共にこれは何も知らない人が読んだら生長の家は安倍政権応援団だなと思うと思いました。

でも現実は真反対ですよね。私も安倍政権は最悪の唯物思想、国粋主義政権だと思います。しかもアメリカ従属。天皇陛下の御心もふみにじる。正に最悪です。

投稿: 堀 浩二 | 2016年6月 2日 (木) 09時20分

いったいどうしたらいいのだろうか

八ヶ岳教団は、左翼教団になり下がった。 (1783)
日時:2016年06月04日 (土) 22時50分
名前:清人孝行

八ヶ岳教団は、左翼教団になり下がった。

左翼を越えて、新左翼に近い気がしております。

宗教を偽装した、唯物論者です。

あのお経を読めばわかります。汚い響き。二元論の言葉です。

生長の家教団は、『日本会議の研究』(菅野完・著)を聖典扱いした不明を恥じ、信徒に対しお詫びの声明を出すべきです (10995)
日時:2019年05月23日 (木) 16時59分
名前:教団の現状を憂える者

合掌 ありがとうございます。
『日本会議の研究』の著者で知られる菅野完氏が、強制わいせつ未遂容疑で書類送検されたことが報道されました。生長の家教団として、この事態を深刻に受け止めるべきではないでしょうか。
 生長の家教団が、『日本会議の研究』にどれほど肩入れしたのか、ここに改めてご紹介することにいたします。

(1)平成28年6月10日付けの教団本部通達

「今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針」の徹底、および『日本会議の研究』の配布について

合掌ありがとうございます。
 日夜、人類光明化運動・国際平和信仰運動にご挺身いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
 さて、生長の家は、1983年(昭和58年)に生政連活動(政治活動)を停止して以来、政治活動から離れ、純粋な宗教活動に全力を注ぎ続けてきました。しかし、来る7月の参議院選挙を目前に控え、安倍晋三首相の政治姿勢に対して明確な「反対」の意志を表明するために、「今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針」として「与党とその候補者を支持しない」ことを6月8日、本部の最高首脳者会で決定しました。
 理由は、安倍政権は民主政治の根幹をなす立憲主義を軽視し、福島第一 原発事故の惨禍を省みずに原発再稼働を強行して、海外に向かっては緊張を高め、原発の技術輸出に注力するなど、私たちの信仰や信念と相容れない政策や政治運営を行ってきているからです。(詳しくは、添付の資料をお読み下さい)
 この「今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針」につきましては、ぜひ各種勉強会、研修会、練成会などの場で幹部・会員・信徒に周知し、徹底していただきたくお願い申し上げます。
 また、このたびの「生長の家の方針」では『日本会議の研究』(下記参照)という書籍について言及されています。そこで、今回の本部方針をより深く理解していただくために、同書を貴教区七者宛に別途お届けする次第です。(お手元に届くのは6月11日過ぎの予定)
 なお、同書については、生長の家総裁・谷口雅宣先生がご自身のブログ「唐松模様」(2016年6月1日、6月9日)で「『日本会議の研究』について」「『日本会議の研究』について(2)」とのタイトルで言及されています。また、2014年7月3日付の同ブログでは「憲法軽視で「法の支配」を言うなかれ」とのタイトルで、一内閣たる安倍内閣が、自国の基本法である憲法の規定を軽視する“解釈改憲”を行ったことに対して抗議され、同じく2015年5月16日付の同ブログでは「今なぜ、国防政策の大転換か?」のタイトルで、解釈の変更によって集団的自衛権の行使を決め、それを基に11の法律を変えることへの危機感を表明されています。まだ読まれていない方はぜひ拝読されるとともに、幹部はもちろん、会員・信徒の皆さまに広く拝読をお勧めください。再拝

(2)生長の家白鳩会中央部通達NO.28−4(平成28年6月14日)

「今夏参議院選挙に対する生長の家の方針」の徹底について

合掌、ありがとうございます。
 日夜、人類光明化運動・国際平和信仰運動にご活躍いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。
 さて、生長の家は、6月9日付けで、生長の家公式サイトに今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針として、「与党とその候補者を支持しない」ことを発表しました。
 これは、6月8日、本部の最高首脳者会の決定を受けて発表されたものです。
 また、教区7者の方には、6月10日付けで、運動推進部・三好雅則部長より、通達の送付と共に、『日本会議の研究』(菅野完、扶桑社刊)という書籍を送付させていただきました。既に、この方針を理解し、周知徹底のために取り組み始めておられることと思います。
 生長の家は、1983年(昭和58年)に生政連活動(政治活動)を停止して以来、政治活動から離れ、純粋な宗教活動に全力を注ぎ続け、それを通して世界の平和の実現を目指してきました。ただ、全く政治に無関心の態度で臨んできたのではなく、総裁・谷口雅宣先生は、ブログ『唐松模様』や月刊誌を通して“脱原発”や“自然エネルギー立国”を訴えておられます。また日米の外交政策を分析し、それに異を唱えられ、昨年は憲法を軽視する安保法案に反対する立場を明確に表明してこられました。
 現安倍政権の憲法を軽視し、立憲主義を破壊する姿勢は、独裁政治につながります。それはすべての人を神の子として尊重する私たちの信仰と信念に反します。また、原発や化石燃料による経済発展をめざす物質主義的政策は、“自然と共に伸びる運動”を推進している私たちにとって、大きな障害になります。このまま、それを黙認することは、神の御心を眩ますことになります。
 神の子の自覚とは、「一切者の自覚」です。このまま、声を挙げることなく、成り行きに任せるのではなく、「神の子としての一切者の自覚」をもって、私たちの信仰や信念に基づく意見を表明し、世界の平和を目指すものです。
 参院選の投票日は7月10日で、残る20日あまりとなっております。7月10日までの短期間ではあり ますが、この度の生長の家公式サイトに発表された方針「与党とその候補者を支持しない」を添付いたしましたので、これを印刷し、地区連合会長クラスまで配布していただくとともに、貴教区連合会の諸行事において、または、臨時に地区総連合会毎に会議を開催する等して、会員にいたるまで、周知徹底していただきたくお願いいたします。再拝

(3)「世界聖典普及協会」から教化部に『日本会議の研究』の「注文書」が送付される

この「注文書」には、組織名「相・白・青」とあり、それぞれ何冊注文するかを書き込むようになっています。しかも、目立つように、ゴチックで「谷口雅宣推奨!」とデカデカと書いてあります。その説明文にはこんな文章まで記されているのです。
《彼らの運動が結実し、日本の民主主義は殺されんとしている−》《「右傾化」の淵源はどこなのか?》

(4)「世界聖典普及協会」から、今も『日本会議の研究』は販売されている

「世界聖典普及協会」のホームページで確認しましたが、今も、この本は絶版扱いにはなっていません。今も、購入できるようになっています。

強制わいせつ未遂容疑で書類送検された人の書いたものを、「世界聖典普及協会」から販売していいものなのでしょうか?
 生長の家教団の信用にもかかわることではないでしょうか。ここまで報道された以上、教団として、信徒の皆さんが納得のいく声明を発表すべきではないでしょうか。再拝

『日本会議の研究』は天皇信仰否定の書 (10996)
日時:2019年05月23日 (木) 18時25分
名前:美しき日本の再建

『日本会議の研究』は生長の家創始者谷口雅春先生の天皇信仰否定の書ですね。

よくもまあ、創始者の根本の教えを否定する本を推薦とし教団で販売するものだ、という感じがします。
____

彼らを(日本会議)を「極めてファナティックな人々」、「特殊すぎる思想で政治運動を行なう人々」と規定せざるをえない。161p
_____

生長の家創始者谷口雅春先生の天皇信仰を「極めてファナティック」「特殊すぎる思想」として嫌悪する菅野氏。

その菅野氏の本を教団の練成会や勉強会で使用する現教団。

教団の創始者開祖の根本の教えを否定する本を教団の練成会や勉強会で使用するということは、これを指示した人も、教団の創始者の教えを否定する人、と断定して差し支えないと思います。

ということは、これを指示した人は生長の家の信仰者ではない、ということになります。

生長の家の信仰者でない人がトップに居座る教団とは一体どういう教団なのか。

ひょっとして、狂団ではないのか、と、普通は、思います。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板