《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

新編『生命の實相』を憎悪≠キる人達に思うこと (14133)
日時:2022年02月07日 (月) 13時48分
名前:破邪顕正


「オアシスの老人」という話があります。

二つの町に挟まれたオアシスに、ひとり老人がいました。

ある男が老人に尋ねました。

「これから行く町はどんな町ですか?」

老人は質問に答えず、逆に聞きました。

「今までいた町は、あなたにとってどんな町でしたか?」

男はしかめっ面して「たちの悪い人間が多くて、汚い町ですよ」

老人は答えました。

「あなたがそう思っているなら、次の町もたちの悪い人間が多くて汚い町だよ」

しばらくすると、さっきの男が来たのと同じ町から「別の男」がやってきました。

この男もさっきの男と同じように聞いてきました。

「これから行く町はどんな町ですか?」

老人は質問に答えず、逆に聞きました。

「今までいた町は、あなたにとってどんな町でしたか?」

すると、今度の男は「親切な人が多くて、きれいな町です」

老人は答えました。

「あなたがそう思っているなら、次の町も親切な人が多い、きれいな町だよ」

老人の答えが真反対なのはどうしてでしょうか。

それは、二人の男の、ものごとをみる視点が違っていたからです。

最初の男は「汚いところ」に焦点をあてて見て≠「ました。

しかし、次の男は「好いところ」を観て≠「ました。

同じものでも、見方∞観点℃汨謔ナ、人はそれぞれ違う捉え方をしてしまうということです。

どうして、こういう話をご紹介したか。

新編『生命の實相』に対する捉え方が、まさしく、この寓話を想起させるからです。

新編『生命の實相』の一つ、気に入らないところがあれば、そのすべてが駄目だというように見てしまう…。

「新編には、こういう改良点がありますけど」といくら指摘しても、それに耳を貸そうとはしない…。

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎し…。

そういう憎悪≠ノは、新編を続々と刊行して、その実態で勝負するしかありません。

既に、新編『生命の實相』は48巻まで発刊されているのです。

全65巻が発刊されたら、今の新編への憎悪≠烽ヌんどん過去のものとなっていくしかないと私は思っています。

だから、ただ粛々と、発刊し続けるのみです。

新編への憎しみは、全65巻の発刊で乗り越える…。

全65巻が出揃えば、もはや、何を言ってきても、「今更、何を言っているの」とまともには請け合ってもらえないでしょうから。




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板