《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

〈祝!〉立憲共産党¢蜴S敗!「共闘」のつもりが実は「共倒」だった… (13793)
日時:2021年11月01日 (月) 08時09分
名前:破邪顕正


衆議院選挙の結果が出ました。

自民261(−15)
立民 96(−13)
維新 41(+30)
公明 32(+3)
国民 11(+3)
共産 10(−2)
れいわ3(+2)
社民 1(0)
無所属10

それにしても、今回、マスコミが報じた各党の議席予想は大外れでしたね。

例えば、NHKの議席予想。

自民 212〜253(中央値 232)
立民  99〜141(中央値 120)

自民は、この予想の最大値を超え、立民はその最小値まで下回る有様。

立民の議席は大幅増と言い続けてきたのは何だったのでしょうね。

自民党が減るのは覚悟の上でしたから、問題はその減り方…。

単独過半数を獲れるか、ギリギリの攻防…。

そういう見方が支配的でしたから、15議席減は、減ったのに勝ったような雰囲気まで生み出しました。

その真逆が、立憲共産党≠ナありましょう。

当初は、「共闘」の成果がどう出るか、期待感に満ち満ちていましたからね。

結局、日本共産党と組んではろくな事は無い、それを満天下に晒したということではないでしょうか。

それを思い知らせたということだけでも、今回の選挙には大いなる意義があったと私は思っています。

日本共産党と手を組んでは、政権の受け皿には成り得ない…。

それが民意だったということではないでしょうか。

実際、日本共産党と距離をおいた維新や国民民主は議席を伸ばしているわけですから。

枝野党首は、盛んに、今回の選挙は「政権選択」だとカラ騒ぎしていましたが、何のことはない、結果を見れば「野党選択」の選挙だったということではないでしょうか。

維新が第3党になったことで、何とか、憲法改正への道筋をつけてもらいたいというのが今の希望であります。

とりあえず、立憲共産党≠ェあえなく沈没したということをもって、今回の選挙結果を快く受け止めている次第です。


自民、公明、維新に、与党系無所属を加えた改憲勢力、3分の2の310議席を大幅に超える! (13795)
日時:2021年11月02日 (火) 09時07分
名前:破邪顕正

昨日(11月1日)の各紙の朝刊、表題のような見出しが躍ったら、どんなにか嬉しことだろうかと思ったのですが、残念ながら、さすがに、そういう観点からの見出しはありませんでした。

それより、こんな見出しが…。

自民伸びず 過半数は維持

これが「朝日新聞」の見出しでした。

自民党が議席を減らしたことに間違いはありませんから、この見出しの付け方が間違っているというわけではないのですが、それにしてもナンダカナア…。

過半数という以上に、結果は絶対安定多数の261議席ですよ!

まあ、「朝日新聞」としては、そういうしかないのかもしれません。

そういうところに、「朝日新聞」としての悔しさがにじんでいる…、そんな気がしております。

アカい「朝日新聞」としては、立憲共産党≠ノもっともっと伸びてほしかったことでしょう。

ところが、想に反して思ってもいなかった大惨敗…。

これでは、政権交代は遠い夢となってしまった…。

乾坤一擲の「共闘路線」で、なおかつこの結果では、遠い夢どころか、見果てぬ夢で終わってしまう…。

そもそも、日本共産党と手を握る≠ネんて、最悪の悪手=c。

心ある国民は、日本共産党を嫌っている、というよりかは怖がっていることが全然、わかっていないのです。

かつてのソ連、そして今の中国共産党、北朝鮮を見ていれば、自ずと理解できるでしょうに…。

とにかく、立憲共産党≠フ大惨敗は、両党が公約に掲げた、夫婦別姓や女系天皇は、決して民意ではないということがわかって、本当に好かった。

自民党のリベラル派にも「眼を覚ませ」。

そんなことより、党是の「憲法改正」にこそ汗を流せと申し上げたいと思う次第です。

事前の報道では、自民党の単独過半数は厳しいかもしれないという下馬評ばかりで、暗澹たる気持ちで投開票を見ていましたが、今はもう心晴れ晴れ!。

一方、それとは真逆の心情下にあるのが、おそらく谷口雅宣総裁ではないでしょうか。

現教団の信徒の皆さん、立憲共産党≠支持しているようでは、どんどん世の中から孤立していくばかりですよ。

現総裁に中心帰一していって本当にいいのか、ぜひ、ご一考ください。



NHKは今回の結果に学んで、開票する前から当確を打つなど慎むべきです。こういうやり方は、投票率を下げると思います。 (13800)
日時:2021年11月03日 (水) 14時56分
名前:コスモス

 
 合掌 有難うございます。

 毎回ですが、出口調査と諸々の調査から、当確を打ちましたということで、早々と当確者が出て、何の証拠も無しに万歳をしている候補者もありました。

 NHKによれば、自民党はぎりぎりで半数を占めるかどうかの状態で、驚く事に立憲共産党は、多ければ140と出ました。

 いくらなんでもそれはおかしいと皆さん思われた事と思いますが、もりかけさくらに明け暮れた党が、共産党と組んだら140にもなるのか、首を傾げました。

 結果は見事に大外れでした。
 出口調査は真面目に正しく答える人ばかりなら、当てにしても良いでしょうが、自民党に入れた人がからかって立憲民主党と答えたならば、大きく外れるでしょう。

 とにかく国政選挙なのですから、速さと自分の思い込みと願いによることなく、あくまでも正しい放送をする事をメーンに、もう少し謙虚になりなさいと申し上げたいですね。

 このようなやり方は、何か詐欺的で、真面目に投票に行った人も何か納得できないものを感じると思います。

 速さも大切かも知れませんが、選挙は何よりも正確さが大切です。

 来年の参議院選挙では「皆様のNHK」の信頼を取り戻すよう、謙虚に努力されるよう願っています。




名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板