《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

大谷翔平選手が大事にしている言葉は…調和 (13687)
日時:2021年08月27日 (金) 09時05分
名前:破邪顕正

今のコロナ禍、私の心を癒やしてくれているのは、オリンピック・パラリンピックの選手の皆さんの素晴らしい頑張りと、そして大谷翔平選手の目を見張るような活躍です。

「ハマっている」と言ってもいいでしょうか(笑)。

今日も41号を打ちました。

そんな私に、知人がこういうのがあるよと教えてくれました。

それがこれです。

〈「『スラムダンク』なら神宗一郎」――エンゼルス大谷翔平、「謙虚過ぎる」25歳(Yahoo!ニュース オリジナル RED Chair)〉

この記事の最後に、こういうことが記されています。

〈インタビューを終えて、腰掛けていた「RED Chair」に揮毫(きごう)してもらった。
大谷が選んだ言葉は「調和」。
「座右の銘とかは特にないんですけど、野球にしても何にしてもバランスというのはいつも考えています。野球も人生も、一人では何もできない。調和ってすごく大事なことだと思います」〉

更に、このインタビューでは、こういう箇所も出てきます。

〈トレーニングや移動の合間の息抜きの一つが読書だという大谷。多読というよりは、気に入った本を何度も読むスタイルだ。

「通しで繰り返し読むこともあれば、大事だと思ったところを改めて読むこともあります。稲盛和夫さんの『生き方』とか、日本ハムのルーキー時代の研修で栗山監督から渡された渋沢栄一さんの『論語と算盤』とか。電子書籍では読まないです。活字が頭に入ってこないので」〉

稲盛和夫さんと言えば、『生命の實相』に救われた方。

数々の著書でそれに言及されてもいます。

調和≠ニいう文字に加えて、稲盛和夫さんまで出て来れば、大谷選手の中に、尊師の教えが入っているのではないのか…。

そんなことを思いながら、このインタビューを視聴させていただいた次第です。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板