《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

ワクチン≠ノついて、尊師のご文章を紹介させていただきます… (13640)
日時:2021年08月08日 (日) 16時18分
名前:破邪顕正

今回のコロナ禍で、ワクチンの接種が一つの大きな話題となっています。

そこで、このワクチン≠ノついて、尊師がどういうことを仰っていたか、参考のためにご紹介させていただきます。

まず、『新講「甘露の法雨」解釋』から引かせていただきます(141頁〜)。

《昭和三十五年小児麻痺が日本に大流行を見ましたが翌年はソ連の「小児麻痺の生ワクチン」が輸入され予防接種が行われ、恰度その時、生長の家宇治宝蔵神社にて全国流産児供養塔を建て聖経『甘露の法雨』を参拝者数千人で読誦供養をしましたらその翌年の小児麻痺患者の発生は非常に激減したのであります。予防注射の効果もさる事ながら聖経の読誦供養の効果も与って力あったと信じます。》

去る7月13日、「谷口雅春先生を学ぶ会」では初めて、流産児だけの供養祭を執り行わせていただきました。

また、「大調和の神示」写経奉納も2万巻を超えました。

コロナ禍の終熄を願って、尊師の御心を継承する運動、行にますます励んでまいりたいと思っております。

破邪顕正様へお聞きします。 (13642)
日時:2021年08月08日 (日) 23時49分
名前:さながら

はじめまして、こちらの掲示板を拝読させていただいております。

貴重な御文章の紹介に感謝しております。

破邪顕正様は新型コロナのワクチンの接種に関してはどのように思われますか?
接種した方がいいと思いますか?それとも避けた方がいいと思われますか?

私は接種の危険性について解説している文章や関連動画が表現規制を受けているのを見て慎重にしようと思っております。この問題について家族で口論になったこともありました。

もしそんな悩みに関する尊師のお言葉などありましたらご教示いただけると幸いです。

新装新版『眞理』第9巻「生活篇」よりご紹介します (13648)
日時:2021年08月09日 (月) 11時41分
名前:破邪顕正

表題の174頁にこうあります。

《小児麻痺がビールスで起ると云う説に対して『甘露の法雨』の読誦で治る事実をあげて、小児麻痺の原因は霊的世界にあると云うことを私が指摘したら、色々それについて小児麻痺は小児麻痺ビールスで起るのだと反論する人があったが、小児マヒがビールス(微生物)で惹き起されると云う事と、霊的世界に原因があると云う説とは矛盾するものではないのである。近代の医学は多くの病気の原因を微生物に帰しているのであり、その治療法の研究は概ね、その特殊の微生物を如何にすれば人類に害なき化学薬品又はワクチンで滅殺することができるかと云うことにかかっているのである。彼らは物質的方面の研究に忙しいのであるけれども、その病源体である微生物が如何にして生ずるか其の「原因」を説かないのである。微生物は結果であって、「原因」ではないのである。》

それ以降については、ぜひ、本書をお読みいただくとして、要点のみを引かせていただきます。

《…私たちは微生物は如何にして生ずるかの問題と云うようなもっと根本的問題に取組んでいるのである…》(175頁)

《…新型のビールスが自然発生するのは…何故であろうか。ビールスも想念の旋風が具象化したものであるからである。…恐怖、憤怒、悲哀、憎悪、嫉妬、不安、羨望等の想念感情が如何に病気をつくるかは感情を清めることで病気が消える事実で明らかである。》(178頁)

《病原体たる微生物を薬剤によって滅殺することはできる。けれどもその発生源であるところの…病的な想念感情を止める道を講じなかったならば、…病原体はいくらでも姿形をかえてふえて出て来るのである。…宗教で病気が治ると云うのは正しい信仰に入るとき、不安、恐怖、憤怒、悲哀、憎悪、嫉妬の如き悪感情が鎮められ、正しい平和がその人の心を訪れるからである。》(179頁)

コロナ禍で、練成会を開催できずにきました。

多くの方から「浄心行」を望む声が届いています。

来たる9月19日から20日まで、伊勢神宮にて「愛国練成会」を開催させていただきます。

久しぶりに「浄心行」も執り行わせていただきます。

もちろん、早朝、伊勢神宮内宮にて「伊勢神宮の神前に於ける神想観」も実修いたします。

日本人の魂のふるさと伊勢、その神聖なる空気に包まれて、悪しき感情を鎮め、心を浄化し、今日のコロナ禍による不安、恐怖を一掃してまいりたいと思っております。

破邪顕正様へ再びお聞きします。 (13670)
日時:2021年08月22日 (日) 18時07分

破邪顕正様のご紹介いただいた御文章でコロナウイルスについての免疫となるような思いをいたしました。ありがとうございます。

ただ1点、私の問いかけたワクチンについてはどのようにお考えなのか教えていただけますと幸いです。物質にとらわれないように、との教えもあるとのことですが、こちらの掲示板でも話題になっているだけに気になるところです。

破邪顕正様が応える必要はないと思います (13674)
日時:2021年08月23日 (月) 09時22分
名前:水

ワクチン議論そのものが
この掲示板でタブーとされるならば
それほど 重たい 先行き不透明なものだと感じられます

ただ、コスモスさんの投稿は
一度は知るべき情報であり
簡単に 陰謀論という言葉で
その場から逃げるようなものではないです
わたしは こういう情報を知ることができ
子供に打たせないという選択を
親としてすることができました。
感謝しています。

戦時下という言葉を使う人がいるように
今はそれぞれがきちんと情報を個人で取り
自分の責任のもとに 判断することが必要です
後になって 大変な事態になったとしても
それを誰かのせいにするのではなく
全て自分の責任として
前向きに生きていくことが必要です

そういう観点からすると
大きな影響力をお持ちの破邪顕正様こそ
この問題に答えてはいけないと思います

合っている合っていないではなく
ワクチンに対する姿勢は
私達一人一人の選択に
神様も委ねているからです

木を見て森を見ず (13675)
日時:2021年08月23日 (月) 10時33分

水さんはじめまして。

破邪顕正様も水さんのご意見をお許しのことでしょうか?もしお許しであるというのであれば納得せざるを得ませんが。

>コスモスさんの投稿は
一度は知るべき情報であり

どこにどういった情報があったのでしょうか、ご教示いただけないですか?私は逐次こちらをはいけんさせていただいているのですが、この掲示板ではそういった情報をお伺いしたことがないのですが。

さながらさんへ (13676)
日時:2021年08月23日 (月) 12時00分
名前:水

あなたは
削除メッセージというスレッドに
このようなことを書いておられました

「管理人様のご意見に同意ですNEW (13672)
日時:2021年08月22日 (日) 18時20分

コスモス様のご意見もわかります。

ただ、管理人様のご意見こそがあるべき姿勢だと思っております。
かつて先輩から「まずは喧嘩両成敗だ」と教えていただいたことを思い出しました。両方の意見を聞き、その情報の経緯を調べたのちに検証を行うべきだと。

コスモス様の今回のことについては、どうか自省されるきっかけと捉えていただきたく存じます。
これからもご活躍されますこと御お祈り申し上げます。

末筆ながら乱筆乱文失礼しました。」

あなたは、記事も読まずに、偉そうに横から
喧嘩両成敗などと書いたのでしょうか?!

コスモスさんは、管理人様の意見をきちんと
納得したうえで削除されてます
それは 本人にも確認しました。
貴方こそ、コスモスさんの気持ちも知らず
喧嘩両成敗などと よく書けたものですね。

わたしが一度は知る情報と書いたのは
この記事のことです 

逐次こちらをはいけんなどと書いておりますが
はいけんされたことも忘れておられるようですね。

また、慮りという言葉があります

破邪顕正様が、雅春先生のお言葉を持ち出され
大きな視点でご指導されましたが

その中でご自分の思いを一切書かなかったのが
その答えです。

その上であなたは、再度意見を聴きたいなどと
せっついておられますが

これは本当に困っておられると思いますよ。

そういう 見えない空白の部分を慮り
全ては自分の責任と腹をくくらないと

これから乗り切っていけないと思いますよ。

以上になります。

管理人様、この文章が不適当であれば
即刻削除してもらって構いません。

しばらくこの掲示板を離れます

失礼いたしました。

これからは自分の責任と腹をくくってまいります (13677)
日時:2021年08月23日 (月) 14時41分

>破邪顕正様が、雅春先生のお言葉を持ち出され

>(中略)

>これは本当に困っておられると思いますよ。
この部分については私自身の至らなさを恥じている部分もあります。そういったことも感じることができずにしつこく質問したのを反省します。すみませんでした。

>あなたは、記事も読まずに、偉そうに横から
>喧嘩両成敗などと書いたのでしょうか?!

(削除される前の)スレッド初めの記事は拝見いたしました。長文ではありましたが、情報元のリンクが張られていないなというのには気付いていました。(管理人さんもお気づきのはずです)
水さんが拝見されたのはこの記事を読まれてのことだと思います。

続きの管理人さんの記事を読んでワクチンの危険を訴えている情報だけでなく安全を訴えている情報も掲示してバランスをとる必要があるのだと気づきました。

ご自身の名付けられた水のように方円(真理)に従い、隅々までも行き届き今回のように暗きところにご教示され、誤りや見落としたところなどに気づかせていただけますよう願っております。

私の方こそこれきりにいたします。管理人様、相応しくない内容であれば削除いただいても構いません。

失礼いたしました。

これからは自分の責任と腹をくくってまいります (13678)
日時:2021年08月23日 (月) 14時42分

>破邪顕正様が、雅春先生のお言葉を持ち出され

>(中略)

>これは本当に困っておられると思いますよ。
この部分については私自身の至らなさを恥じている部分もあります。そういったことも感じることができずにしつこく質問したのを反省します。すみませんでした。

>あなたは、記事も読まずに、偉そうに横から
>喧嘩両成敗などと書いたのでしょうか?!

(削除される前の)スレッド初めの記事は拝見いたしました。長文ではありましたが、情報元のリンクが張られていないなというのには気付いていました。(管理人さんもお気づきのはずです)
水さんが拝見されたのはこの記事を読まれてのことだと思います。

続きの管理人さんの記事を読んでワクチンの危険を訴えている情報だけでなく安全を訴えている情報も掲示してバランスをとる必要があるのだと気づきました。

ご自身の名付けられた水のように方円(真理)に従い、隅々までも行き届き今回のように暗きところにご教示され、誤りや見落としたところなどに気づかせていただけますよう願っております。

私の方こそこれきりにいたします。管理人様、相応しくない内容であれば削除いただいても構いません。

失礼いたしました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板