《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

第六回「喜びの光明見真会」 (13564)
日時:2021年07月18日 (日) 17時43分
名前:聖地巡拝参加者

今回は「先祖供養」「霊供養」の大切さ、素晴らしさについて
お説き下さった、素晴らしい内容でした。

最初の体験談、和田郁子さんのお話を感銘深く聞かせて頂きました。
霊視能力の有る方から、亡くなられたご主人様の現在の想いを
告げられた驚きと悦び、感動。
安東巌先生の故奥様についてのご講話をも思い出し、
「本当に、こういうことってあるんだな」と実感させて頂きました。

やはり「霊は生きとおし」なのですね。

軽妙でありつつ、奥深い真理、心の法則のお話を
お説き下さった貢正一講師、
雅春先生の生長の家立教前のご先祖のお導き、
またご先祖靈との「与えよ、さらば与えられん」の
関係の大切さをお説き下さった前原幸博講師、
それぞれが個性豊かで真理の王道に超入したご講話で、
素晴らしいものでした。

小林俊朗講師の「浄円月観」のご指導に、心が洗われる思いが致しました。

結びに、早川博二講師がご報告下さった
「戦時中の尖閣列島での物故者の方々の御霊供養」を
学ぶ会にて実施されたお話には、
深く感動し、心強く思いました。

依然としてコロナ禍の下にありますが、
8月の盂蘭盆の季節に向けて、
ご先祖や物故された方々への
敬意、慈しみの想いを深めつつ、
毎日を過ごしたく思います。

補足 (13567)
日時:2021年07月19日 (月) 03時04分
名前:聖地巡拝参加者

今回の見真会で、感銘を受けたもう一点について、
補足させて頂きます。
貢正一講師がお示し下さった雅春先生の御文章です。

<生長の家は(略)心の中で何もつかまないからです。一切を放
ち去って、「物質なし。肉体なし。現象なし」とこういうのであ
ります。これを「葉隠」式に言いますと「武士道とは死ぬことと
見つけたり」ですね。>(『人間そのものの発見とその自覚』)

葉隠武士道と生長の家の思想的共鳴性は、
折に触れて指摘されるところですが、
この御文章は、それを端的にお示し下さっています。

私たち一人ひとりの自覚において、
というに止まらず、昨今の情勢下にあって、
日本国家そのものが、そうした意識、行動を
求められているのかも知れません。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板