《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

本日発行の機関紙「躍進する生長の家社会事業団」(夏号)をおとどけします! (13533)
日時:2021年07月01日 (木) 08時07分
名前:護法の天使

合掌、ありがとうございます。

常に生長の家社会事業団に温かいご支援、ご協力を賜りますこと心より感謝申し上げ、機関紙夏号(第24号)をお届けいたします。

以下の公式ホームページのサイトアドレスをクリックしていただきすと、ダウンロードやプリントアウトができますので、ぜひご高覧ください。

http://www.seichonoie-sj.jp/img/organ24.pdf

さらなる躍進のため、本号より第一面のタイトルを新しくしております。

さて、月日のたつのは早いもので、6月17日は尊師谷口雅春先生の三十六年祭でございました。(谷口雅春先生報恩全国練成道場においても、厳粛にみ祭りを斎行させていただきました。)

それで現象世界における尊師最後のお言葉を第一面に掲載させていただきました。

み教えに救われた私達は、聖典『生命の實相』の全巻拝読、聖経『甘露の法雨』百巻・千巻読誦を実践し、谷口雅春先生の永遠の弟子として、病無し、迷無し、罪なし の根本真理を、一人でも多くの方々に報恩感謝の思いで伝えて参りましょう。

その思いでこの度、「『生命の實相』と私」の欄(第三面)に、お二人の信仰体験を御寄稿いただきました。

お二人の素晴らしい体験をお読みくださり、各自の信仰の励みにしていただきたく存じます。

機関紙第二面のご紹介です。盂蘭盆を迎え先祖供養についての谷口雅春先生のみ教えと素晴らしい体験をお読みください! (13536)
日時:2021年07月02日 (金) 08時09分

第二面に盂蘭盆の特集をくみました。

生長の家独特の霊牌供養はどのようにして始まったのか、又、供養によるご先祖様のよろこびが、いかに私達現世に生きる子孫に幸福をもたらすか。今回、三名の方の神癒の体験を紹介させていただきました。

今夏も、新型コロナウイルス禍の中で盂蘭盆を迎えることになりましたが、ご先祖様のご加護をいただき、顕幽相携えて乗り越えて参りましょう。

心をこめてご供養いたしましょう。

機関紙第三面のご紹介です。−秘話 「實相」本尊と「聖旗」は かくして護られた! (13538)
日時:2021年07月03日 (土) 08時25分

前号の『生命の實相』に続き本号では、「實相」本尊及び「聖旗」を護り抜いた勝利の裁判について紹介します。

「實相」額(軸)に込められた尊師谷口雅春先生のお心

谷口雅春先生は、私達信徒が神想観や聖経読誦を行う際の礼拝の対象たる本尊として「實相」の書をご揮毫され、次のようにお示しくださいました。

「『實相』といふ文字を本尊として安置し、各自の内在の實相たる神性≠その本尊に移入して、宇宙普遍の神霊との合一点として、そこに内在超越≠フ神霊を礼拝するための心の焦点≠つくることにした
(昭和48年3月号『白鳩』誌「本尊として祭祀する『實相』の由来」)

このような神聖な意義に基づき、全国の信徒が「實相」額(軸)を礼拝してきたのです。

教団の不当な弾圧と実質勝利判決までの経緯

ところが現教団は、総本山顕祭殿の「實相」の額を白布で覆い隠して式典を行うなど、「實相」本尊の神聖性を貶(おとし)めながら、一方では教団から自立した信徒が「實相」本尊を礼拝することを禁止するために、「實相」の書を娯楽施設の提供等の商標≠ニして、「光輪卐十字架図」(聖旗)を香水類・たこ焼き等の商標≠ニして特許庁に商標登録し、谷口雅春先生を学ぶ会が「實相」額(軸)や「聖旗」を掲げて集会や宗教行事を行うことを、商標法違反だから止めろ≠ニ差し止めを要求してきたのです。

この不当な弾圧に屈すると、谷口雅春先生のみ教えを奉ずる信徒も自宅等の誌友会や地域の行事等で自由に「實相」の書を掲げ礼拝することが出来なくなります。

そればかりか、教団が著作権を盾に『生命の實相』を消そうとした前例と同じように、「實相」の書や「聖旗」も商標権を盾に消されてしまう恐れがありました。

かかる事態に、当事業団及び谷口雅春先生を学ぶ会は連帯して取消訴訟を起こしたのです。

これに対し知的財産高等裁判所は平成28年8月9日、「商標権の効力は、宗教活動に及ばない」(宗教活動においては自由に使用できるとの判決を下し、実質的な勝訴となりました。

これによって私達は、これまで通り「實相」額や「聖旗」を掲げることができるようになったのです。

この裁判を支えるため、特別献資等によりご支援いただいた全国の皆様には、改めて心から感謝申し上げます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板