《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

天照大御神は女神か男神か? の質問に対して谷口雅春先生のお答え (13458)
日時:2021年06月05日 (土) 12時30分
名前:コスモス

合掌 有難うございます。

昭和60年当時、生長の家河口湖道場の総務でいらした鹿沼景揚先生が、谷口雅春先生に次のような質問をされました。

「日本の国は生命体であり、その永遠の生命の中心が天皇において現れている。その天皇の大本の祖先であられる天照大御神が陰の神、女神であられることは、原理(中心が陽である)に反するのではありませんか」

これに対して、先生から次のようにメモを下さいました。

『おたずねの天照大御神がイザナギの命の左(霊足り)の眼から生れた光の極点の神なのに、何故女体かと言いますと、これは「変生女子(へんじょうにょし)」と申します。
 その霊性(内性)が万物を輝かし、生かす愛の光でありますから、内性は霊です。

"霊"を"陽"に配置しますと、陽性すなわち男性になります。"霊"が男性で、"体が女性"になっているのです。だから"変生男子"なのです。
 これでスサノオノミコトの剣を天照大御神の体で包んで三女神が生れたということになります』

『素佐之男命の場合は、肉体は男神の姿をもって天照大御神の霊魂を宿してお産みになりました最初の人間が天忍穂耳命であり、日本天皇は天照大御神の霊をうけて、この世に出現せられてきたのです。

天照大御神は女神にあらず、また男神にもあらず、男女両神を内包せられる天之御中主神の中心原理の表現神であられるわけであります』

谷口雅春先生、これからも霊界にあって尚も貴き黙示をもってお導き下さることを感謝いたします。」

ーーーーーーー

以上は長年の生長の家の書類を整理している時に見出した大切な谷口雅春先生のお言葉でありました。

このお言葉は、昭和60年9月号の『生命の教育』誌に掲載されていたものをコピーしていたものです。

これからも大切と思われるものがありましたら、ご紹介させて頂きたいと思っております。 有難うございます。再拝

貴重な紹介ありがとうございます (13460)
日時:2021年06月05日 (土) 23時54分
名前:亀の子

コスモス様へ

「天照大御神は女神か男神か? の質問に対して谷口雅春先生のお答え」として、貴重な谷口雅春先生のお言葉の紹介、ありがとうございます。

『古事記と現代の預言』の171頁にも、谷口雅春先生は、

“天照大御神(表面は女神)、(肉體は女神であるが、靈はスサノオノ命)”と書いておられ、靈的には男~の御霊であることを、図説されておられます。

昭和60年9月号の『生命の教育』誌は、所有しておりませんでしたので、大変ありがたく思います。

合掌

亀の子さま 有難うございます (13474)
日時:2021年06月08日 (火) 23時58分
名前:コスモス

亀の子さま

拝見するのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

『古事記と現代の預言』での谷口雅春先生の御文章をお教え頂き、有難うございます。

私事ながら只今家中の大整理、掃除中で、私の本や書類なども棚卸の如く平積みになっておりますので、これから拝見させて頂きます。

今後ともご指導くださいませ。有難うございました。合掌

コスモス様へ (13477)
日時:2021年06月09日 (水) 21時21分
名前:亀の子

本当に貴重な情報をありがとうございました。

こちらこそ、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

合掌

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板