《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

谷口雅春先生の教えを学ばれていた森進一さんの「おふくろさん」 (13438)
日時:2021年06月01日 (火) 08時51分
名前:護法の天使

 昨日昼、NHKのファミリーヒストリーの担当ディレクターの方から、生長の家社会事業団にお電話をいただきました。

「取材にご協力いただきました森進一さんのファミリーヒストリーが本日の午後7時半から放送されますので、お知らせいたします。
取材の際は、お世話になり、ありがとうございました。」との内容でした。

実は、数ヶ月前、ファミリーヒストリーの担当ディレクターの方が、生長の家社会事業団の谷口雅春先生記念図書資料館に来訪されました。

森進一の「おふくろさん」、森内尚子さんは、生長の家の花嫁学校で、1年間、谷口雅春先生の教えを学ばれていたそうです。

(花嫁学校の生徒は、毎週日曜日は、谷口雅春先生のご講義を信徒の方々とともに拝聴されています。)

 私たちも、各種の聖典・年史等の資料をお見せするとともにコピー等を提供させていただきました。

 昭和20年9月、谷口雅春先生は、戦災孤児たちを、この花嫁学校の校舎に保護し、これが、現在の生長の家社会事業団が設置運営している児童養護施設生長の家神の国ォの原点となりました。

「お前もいつかは世の中の傘となれよ」と森進一さんに教えられた「おふくろさん」が、戦後の苦難のなかで、子どもたちを育てられてきた原点に、谷口雅春先生の教えがあったのだ、と番組を視聴しつつ実感させていただきました。

ファミリーヒストリー 再放送されますよ。 (13439)
日時:2021年06月01日 (火) 12時36分
名前:水仙

ファミリーヒストリー
「森進一〜絶唱の原点 苦難を乗り越え〜」 再放送

https://www.nhk.jp/p/famihis/ts/57RY735RG4/schedule/?area=130



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板