《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「トキ」さんの指摘した総裁個人の趣味の会≠ヘ実に言い得て妙なり! (13430)
日時:2021年05月28日 (金) 10時22分
名前:破邪顕正

「第1回ノンロック・リレー」とありましたので、当然、「第2回」があるものと思っておりましたら、果たして、そうでした。

「トキ」さんがこう報告しています。

…………………………………………

続 ノンロックリレー (41139)
日時:2021年05月28日 (金) 04時04分
名前:トキ

先日、本部が谷口輝子先生のご命日に「ノンロックリレー」と称して、自転車イベントを開催したのは以前に紹介しました。

先日、本部は、この自転車イベントを継続して開催するために、「ノンロックワン」と称する運動体(組織?)を立ち上げることにしたみたいです。

別に自転車イベントを開催するなと言うつもりはないです。が、あのような遊びを定期的に開催するのに、「信仰の深化」を言い出し、この種のイベントが「従来型の行事よりも優先する」と言い出すのはおかしいです。

昔、一部の高校で学校の授業よりもクラブ活動を優先するところがありました。大会で良い成績が取れたら、学校の宣伝になると言うのですが、学力が身につかないで、本人のためにはならないと思います。それと同様の話だと思います。

この種のイベントをするとしたら、やはり基本的には従来の運動を優先し、その上で、「信仰とは直接、結びつきませんが、信徒の融和と組織の円滑、組織外の人々への宣伝を兼ねて開催します」とした方が説得力はあります。しかし、現在の考えでは、生長の家は、信仰よりも総裁個人の趣味の会になってしまうと言う印象を与えます。

この点、本部は,「ノンロック」について、再考されるべきだと思います。

………………………………………………

「トキ」さん、今回も有益な情報の提供、誠にありがとうございました。

「第1回」と称した以上は、「第2回」「第3回」とあるものとは思いましたが、何ですか「ノンロックワン」と称する運動体(組織?)を立ち上げ∞定期的に開催≠オ、それが「信仰の深化」≠ノつながり、「従来型の行事よりも優先する」と≠ワで言いはじめたというのを聞いては、本当に呆れ果ててしまいました。

相変わらず、最後は、「トキ」さんお決まりの「べき論」で終わっていますが、これもまたご多分に漏れず一顧だにもされず、何ら相手にもされず、スルーされて終わりでしょう。

今や、現総裁は絶対権力者であり、すべては現総裁の一言で決まってしまう、それが現教団の体質だからです。

現総裁が、カラスは白いと言えば、信徒は「ハイ、白いです」と言わなくてはならないのです。

「いや、カラスは黒い」とでも言おうものなら、間髪を入れず「スリーパーセル」という汚名≠着せられ排除されてしまう…。

そういう教団になってしまったのだという認識から出発すべきだと私は思います。

現教団に所属していた頃、こんなことを言われたことがありました。

「会社でも、社長が変われば経営方針が変わる。今は3代目総裁の時代なのだから、教団の方針が変わるのも仕方がない。それに素直にハイ≠ニ従うのが中心帰一だ。」

それに対して、私は反論しました。

「信仰の世界を会社経営と同じ次元で論じられることには納得がいきません。今は単に方針が変わったという次元とは違います。尊師の教え、思想とは根本的に相容れないことが説かれている…。それこそが本質的な問題なのです。自分の信じてきたことが否定されているのに、それにハイ≠ヘできません。それにハイ≠するということは、そのまま自己否定になってしまいます。」

自己否定してまで、自分を偽ってまで、そこに留まっていいのか。

それこそこが問われているのではないでしょうか。

もし、そのまま現教団に留まっていれば、現総裁の趣味の会≠ノお付き合いしていかなければならなかったわけです。

こんなことをするために、自分は「生長の家」に入ってきたのか…。

その煩悶・葛藤がずっと続いていたでありましょう…。

不平、不満が渦巻き、少しも心が晴れない、そんな人生になっていたであろうことは容易に想像がつきます。

分裂≠ヘ良くないとして、ジッと我慢して現教団に留まり続けていたら、自分の精神がもたなかった、それこそ分裂していたのではないのか、そんな気がしています。

「トキ」さんの今回の投稿で、改めて分裂≠アそが、尊師の教えを護り抜く唯一の道だったと確信した次第です。

ある日・・・。そうです、教団が「学ぶ会」に吸収合併される日です。 (13431)
日時:2021年05月29日 (土) 00時31分
名前:そーれ!!

大風呂敷ではありません、上記の「ある日」は、
案外早く訪れるかもしれませんね。

現総裁?による教義の劣化(教団の事ですよ)
には、あきれ果ててしまいます。

今や教団は、リクレーションお遊びクラブ。

カール・マルクスは克て、資本主義の発展が、
諸矛盾を生み、革命が起こり、社会主義
(共産世界)の到来を予測しましたが、
私には今の教団が、重なって見えます。

そうですねえ、今の教団は、ピサの斜塔と言った
ところでしょうか。

行く所まで行ったら、崩れてしまう。
悲しいかな、これも現象界の法則です。

マトモな教化部長殿(稀有?)は、
浄心行で悔い改めて下さいませな。

真理で人を救えなかったら・・・。

そうでなければ、教団プロダクションで、
リクレーションに励む毎日・・・。

すみません。今夜も、そーれ!!の
辛口独り言でございます。

"雅宣教" 行事は"総裁 趣味の会" (13432)
日時:2021年05月29日 (土) 11時29分
名前:月見草

背教の人物が総裁となり、しかも 一切の権限を握ってしまうと、私物化も甚だしくなるということでしょう。

これのどこが 尊師の『生長の家』と同じでしょうか。

『生命の実相』が中心にないのですから 当然のことです。

教団信徒の皆様には、もう総裁の実相を祈ってどうこうなる状態ではないことを分かって 目を覚まして頂きたいと思います。

環境問題≠ニいう「現象」を取り扱うのであれば、必ずしも「宗教」でなければならないという必然性、必要性はないのではないでしょうか… (13437)
日時:2021年05月31日 (月) 11時25分

「そーれ!!」さん、「月見草」さん、投稿、誠にありがとうございました。

どうして、天下の「生長の家」が、総裁個人の趣味の会≠ノ堕してしまったのでしょうか。

そのヒントが、現教団信徒のこの発言にあると私は思っています。

〈今は、地球環境の危機なのよ。個人の魂を救うヒマなどはないのよ〉

ご存じのように、現教団は「環境問題」に特化し、それに教団挙げてのめり込んでしまっているわけです。

しかも、その問題をCO2削減や、肉食禁止、無農薬の家庭菜園、自転車漕ぎ、クラフトというようなことにすり替えてしまった…。

私に言わせれば、これは単なる現象処理≠ノ他ならない…。

であれば、何も、宗教でなければならないという必然性、必要性はないのではないのか…。

何のために「宗教」があるのか。

何のために「生長の家」があるのか…。

その根本的問いに全く答え切れていないと思うのです…。

私は、これは「生長の家」の自殺≠ナはないのか…。

もしかして、現総裁は、内心「生長の家」の解体を考えているのではないのか…。

自分の趣味の会≠ニして存続していったらいい…。

そこまで割り切っているのではないのか…。

そんな思いがフトよぎるのです。

現総裁も、もう今年、古稀を迎えるわけでしょ。

当然、教団の永続性を考えれば、とうの昔に跡継ぎのことを本気で考えていなければならないはずです。

でも、端から見ていても、そんな気配が伝わってこない…。

何か、時の流れに委せてしまっているような雰囲気すらある…。

信徒が考えているほどには、教団の永続性に、現総裁は熱い思いを抱いていないのではないのか…。

現総裁を見ていると、「宗教団体」であることを内心、喜んでいないのではないのか…。

宗教的な体験への冷ややかな眼差しを見ていると、どこかそういうものを白々しく見ているような気がしてならないからです。

現総裁には、「生長の家」を永続させようという熱き情熱はない…。

そうとでも考えなければ、この趣味の会≠ヘとても理解ができない…。

現教団の行く末、何となく暗澹たるものを感じないではいられません…。

それが今の私の率直な感想です。

「破邪顕正」さまへ (13444)
日時:2021年06月02日 (水) 23時34分

有難うございます。

仰るように、現総裁は教団の永続性など考えていないのでしょうね。

最初から「生長の家」を破壊することが目的だったようですから。

「生長の家」に生まれても親孝行な方でないようですから、このようなことができるのでしょう。

せめていつの時代か、少しでも早く現総裁が過ちに気付いて下さる時がくればと思います。

信徒さんには、現実から目をそらさないで、現教団が尊師のみ教えと同じであるか見極めてほしいです。

そのためにも、たとえ何度断られても諦めることなく、機会をみては冊子を届けたりすることが必用ですね。

私も頑張ります。

「破邪顕正」さまへ (13445)
日時:2021年06月02日 (水) 23時39分

文字が青色になりました💦
すみません。

「月見草」さん、投稿ありがとうございました。 (13449)
日時:2021年06月03日 (木) 11時32分

『限りなく日本を愛す』の「はしがき」に、このような重要なお言葉があります。

《本書は現代の日本青年が何を考えているかを知る上にも必須の書であるが、澎湃たる拝欧思想の真っ唯中に、日本を愛する思いは無量であるがその思想感情に理論的体系を与えることが出来ないために、動(やや)もすれば、欧米心酔の学徒に言いまかされる愛国の人たちに、愛国理論の根拠と基礎を与える書として、是非とも、日本天皇を、日本の国を、日本民族を、日本の理想を愛する愛国者に、この書を一読して頂きたいと思うのである。》

これを読んでいて、欧米心酔の学徒≠ニは、まさしく現総裁ではないのかと思えてなりませんでした。

そういう戦後世代≠ェ日本をおかしくする、尊師ははっきりと見抜かれていたのだと思います。

それを見越して、戦後のサヨク勢力に、きっちりと対抗できるような愛国理論の根拠と基礎を与える≠サれを一貫してなさってこられたのが尊師でありました。

さればこそ、戦後の愛国運動の中心を担ったのは、尊師の教えに触れた一群の人々であったと言われるのです。

つまり、サヨク勢力にとって、「生長の家」と尊師・谷口雅春先生とは、排除したい一番の存在ではなかったか。

その「生長の家」がサヨク勢力に加担するようになるということは、それは取りも直さず望外の喜び以外のなにものでもない…。

日本共産党が、何かにつけ、あの「生長の家」も私たちの意見に賛同していますと喧伝するのは、そういう歴史的な経緯があればこそだと思うのです。

とにかく、今の総裁は、愛国の柱であった「生長の家」を何としても変える…。

その結果として、教勢が衰退したって構わない…、「愛国生長の家」が終焉するのであれば、以て瞑すべし…。

そういう思いで教団に乗り込んできたのが現総裁である…。

返す返すも「生長の家」から、サヨク総裁が生まれてしまった…。

現教団のすべての問題が、そこに集約されるのだと私は思っています。

信徒の皆さんには、ぜひ、それに気づいてほしいものでありますね。

「破邪顕正」さまへ (13463)
日時:2021年06月06日 (日) 18時10分

尊師の重要なお言葉をお教え頂き 有り難うございます。

本当に “欧米心酔の学徒”とは、まさしく現総裁のようですね。

谷口雅春先生の「生長の家」を破壊しつつある現総裁。

それに洗脳される信徒に しっかり話ができるようになる為にも、尊師の“愛国理論の根拠と基礎を与える書”を学ぶ必用があると思いました。

少しそれるかもしれませんが、ある中学校では国旗掲揚もなく、入学式会場にも国旗が掲げてないような今、「愛国生長の家」が広まらなければならないと思います。

「生長の家」が分裂し、正統「生長の家」が立ち上がったのも当然のことです。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板