《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

昨日(3月4日)、「第4回よろこびの光明見真会」が開催され、今回もたくさんの感動の声が届いています。今からでも、視聴可能です! (13261)
日時:2021年03月05日 (金) 12時33分
名前:「谷口雅春先生を学ぶ会」本部

合掌 ありがとうございます。

今回、はじめて「笑いの練習」を取り入れ、また「実相円満誦行」も実修いたしました。

陸続と感動の声が届いています。

見逃した方も大丈夫です。

「谷口雅春先生を学ぶ会」のホームページからお申込みいただけば、いつでもどこでも好きな時間に視聴できます。

届いた声をご紹介します。再拝

【岩手県/T・K】

本当に素晴らしい内容でした。ただ、今、私が置かれている状況にピッタリの言葉がありました。前原先生が些細なことが大切∞実相の世界が何故現象として現れないのか、それは自分の我が原因である
 正確ではないかも知れませんが、そのように話されたと理解しております。
 どんな理不尽だと思うことでも自分に原因があること。決して他者ではないこと。河原弘子先生もこころの3原則≠ナ話されていました。そして、どのようにすればよいのかという具体的な指導の中によい言葉を使う≠ニいうことが自分の課題だと思いました。マイナスの言葉を使わないことを特に気をつけていきたいと思いました。
 日々、行を行っていきたいと思います。神想観、聖経読誦、写経、先祖供養、感謝すること、徳を積む。特に言葉の使い方に気をつけます。
 毎回の見真会が自分を見つめ直し、立て直す事になっています。心より感謝申し上げます。

【神奈川県/T・E】

一番印象に残ったのは、東由佳さんです。すばらしい方が、学ぶ会に奉職されたことが嬉しいです。東さんの後輩も奉職されるとの事で、学ぶ会は前途洋々ですね!
 笑いについての説明も、とても面白いと思いました。
 リモートの見真会を、コロナに関係なく続けて頂けたら嬉しいです。子供にも勧めやすいです。長男夫婦は、全国大会に行くそうです。(私達と)

【山口県/H・R】

今回もすばらしい光明見真会を開催して頂きありがとうございました。東由佳さんの体験談に感動しました。私の場合は、母に感謝できず、ずっと悲しい思いをしておりました。障害(自閉症)の兄がおり、幼い頃から母はつきっきりで育てていました。私は他の子と違う、母からはかわいがられないと思い続けていました。現在86歳の母、66歳の兄と同居しておりますが、母の暴言などがあり、やはり現象は毎日つらい思いでした。
 東さんのように、毎日、笑顔の母、兄を思い描き「ありがとうございます」の感謝行やってみようと思います。落ち込んでいただけに本当に勇気をいただきました。ありがとうございます。
 前原先生、上野先生、大膳先生、早川先生、河原先生、そしてその他の先生方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

【山口県/H・T】

今回も素晴らしい見真会に参加できましたことを心から神様に感謝申し上げます。
 良い「コトバ」を使って心を光明化して、悪いコトバ、悪い想いは常に打ち消すことの大切さを改めて勉強させて頂きました。知信行を実行しようと思います。
 笑いの時間があったので嬉しかったです。また、「ア」「ハ」の音量の説明も心にピッタリでした。
 実相円満誦行も、何かやる時でも、心で行じたいです。
 東さんの体験談をお聞きして、神様のお導きを強く感じました。また若い方々がこれからもどんどん出てこられると頼もしく思いました。
 前原先生のお話の中で、何を伝染させるか、とありました。知らず知らず不快や不機嫌を伝えてはいないか。笑いを、笑顔を大いに伝えたいと思いました。また、「ヤッタのに」ではなく、「させてもらう」という思いで生活したいです。
 良いと思うことは、少しのことでも実行していきます。

【三重県/Y・K】

前原先生の真理のワクチンには副作用が無く、話を聞くだけで効く、人生楽チン!のご講話には、なるほど〜と思いました。実のところ、笑える日がきたと言えます。
 私は風邪の症状が出て一晩発熱がありました。内科を受診しますと高齢のためか?コロナの可能性もあるかもしれないと医師に診断され、万一のためにとPCR検査を勧められました。結果は陰性でしたが、7割の信頼度のためさらに様子見で一週間の自宅待機を促されることになりました。日々夫婦で「龍宮無量寿国に入る祈り」を続けていて安心感は持っていたはずでした。けれども、まさかまさか…家族・職場への感染の可能性等々、自分だけの責任では済まないなぁ〜心細さが増していきました。幸い異常なく明日から9日振りに仕事に復帰出来ます。
 この光明見真会を拝見できたことで浄心行となり、神様から癒しをいただけました。ありがとうございました。神想観の実修を怠らないようにします。

【大阪府/K・E】

今回の光明見真会では笑いの練習や実相円満誦行ありで、家でも全力でやらせていただきましたので、大変楽しく拝聴&参加させていただけました。
 又、東さんの体験談にはとても感動しました。聴いていて涙が溢れました。そして、なんて素晴らしい方が奉職してくださってるのかと、嬉しくて。又、東さんの体験談だということもあり別の部屋にいた長男を呼び(長男には東さんからお知らせやらお手紙やらいただいてるし、お顔見れるよと、呼び寄せました)一緒に体験談をきいて、その後も結局最後まで一緒に受講することが出来ました。
 思わぬ長男との受講が叶いまして、オンライン配信バンザーイです。長男はこの春から大学生になりますが、前は練成にも一緒に行けたりもう少し素直に話を聞いてくれてましたが最近は学ぶ会の学びには少し後ろ向きです。でも、だからといって全く心配はしていません。自分も親には素直じゃなくって相当困らせましたから。それに、河原先生のご指導にもあったように、自分がどういう姿を見せ続けるかなのだと思うと、すべては自分だなということなので、「はい、わかりました‼️」という気持ちです。
 でも、そんな中での今日、思わぬ一緒に受講出来たこのひととき神様、ご先祖様に感謝です。本日の学びも私にとって大切な事が沢山散りばめられておりました。また、何度も聞き直したいと思います。
 次回の光明見真会も心より楽しみにしておりますのでどうぞご指導よろしくお願い致します。有り難うございました。

【神奈川県】

お仕事から帰って遅れて入らせて頂き、リモートがつながらなくてお電話に出られた事務の方から好意で教えていただき、すぐ入れました。ありがとうございます。
 教団から少しずつ消えていく『生命の實相』の○巻、○ページと、谷口雅春先生のたくさんのご文章を読み上げられる講話をうかがえて、これなら多くの人々が救われるだろうという思いが致しました。またの機会を楽しみにしております。

【大阪府/M・Y】

平日ですが仕事が休みの日で、最初から最後までオンライン受講することができ、有難かったです。ちょうど春休みの大学生の長男も時間があり、リビングにいたので耳を傾けてくれていた事も嬉しい収穫でした。
 河原先生のお話、楽しくうなづきながら拝聴しました。「親の背中を見て子は育つ」はそうだなあと。特に徳を積む生き方を実践していこう!とあらためて思いました。
 東由佳さんの体験談、素晴らしかったです。涙を流しながら拝聴していました。国のために役立つ自分になりたい!素晴らしい先輩方に一歩でも近づけるように精進したい!純粋な生学連活動をし始めた頃と重なりました。東さんの体験談を年の近い長男も興味深く聞いてくれていたこと、嬉しく希望を感じました。笑いの練習、実相円満誦行、前原先生(「鬼滅の刃」のお話、私も全巻読み映画も二回行きました)のお話もすべて素晴らしかったです。
 家庭の中でもっともっと光の言葉、感謝の言葉を満ちあふれるように自ら発していきます。実家の母にもアーカイブでこの見真会を見せてあげたいと思うので、Wi-Fi環境整えるべく動きます。

【沖縄県/Y・Y】

河原講師の講話は体験をまじえて、やさしくわかりやすかった。コピーの法則、磁石の法則、キャッチボールの法則はわかりやすい。
 笑いの練習や実相円満誦行もよかった。
 前原講師はいつもの笑いを入れた講話が緊張をといてよかった。わかりやすい。西宮の大関の社訓「?&!」の意味するところはよかった。
人を決めて真理を伝えていきます。具体的には、学ぶ誌の購読者となってもらいます。全国大会への参加も呼びかけます。

【沖縄県/Y・M】

今日は私の誕生日で、素晴らしい日になりました。河原先生の運命を造る心の法則を聞きながら、正しくその通りだと思いました。河原先生の講話の一部しか聞くことができませんでしたが、後日拝聴する機会を楽しみにしています。
 神想観を真剣に楽しく明るく取り組みたいと決意します。

【沖縄県/G・S】

何気ない親の言葉が子供の心を傷つける。感謝すること、先祖供養の大切さ。必ず良くなる。神様は必要な物は必ず与え給う。
 先祖供養をもっと徹底してやろうと思いました。もっと明るくやさしい人になります。

【沖縄県/N・S】

実相円満誦行で実相がたくさん入り、発熱が解消した。
 学ぶ会に若手の東さんがいることを知った。
 前原先生のご講義は面白かった。やってあげるのでなく、させていただくという発想はよかった。実相顕現の方法の全体像を知りたい。憎しみを感謝に変えたら病気は治る。家族と和解します。病気治しの体験談を聞いて、そのコツを知りたい。

続々と感動とよろこびの声が届いています (13262)
日時:2021年03月05日 (金) 15時52分

ユダヤの格言に「評判は最高の紹介状である」というのがあります。

こうして、次から次と感動の声が届くということが、「光明見真会」の最高の紹介状なのだと思います。

重ねて、ご視聴くださるようお願いします。

その上で、ご感想等をお寄せいただければ幸甚です。

それでは、よろこびの声をご紹介します。再拝

【岡山県/F・M】

素晴らしい、光明見真会、講師の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
 開会の祈りで、私の部屋が清められたような気がしました。
 我が岡山の星、河原講師の講話では、言葉で表すことが大事であることを学びました。そして、このコロナ禍が、当たり前のことに感謝しなさいという、神のメッセージだといわれ、悪は無いのだと、改めて思いなおしました。
「実相円満誦行」を皆さんで行って、やはり、「実相円満誦行」は清められます。今、朝の出勤で、わずかの時間ですが、「実相円満誦行」をしていますが、帰宅の時にもしようと思います。
 体験談の東由佳さんの話は、この光明化真会で、一番感動。いや、前原副代表の次に感動しました(笑)。父親に辛く当たられ、苦しかったでしょう。練成会で、感謝行をされ、先祖供養のあと、お母さんと、和解ができたこと、叔父様の存在、まさに神のお導きでしたね。感動しました。学ぶ会に奉職され、後輩の方もこの春から奉職されるということで、まさしく、学ぶ会の新たなる希望であります。応援しています。頑張ってください。
 前原副代表の講話では、対コロナワクチンよりも、真理が最もよく効くワクチンである。ときいて、真理の勉強、実践が、このコロナ禍を脱却する、一番の早道だと思いました。
辛≠ノ、人間は神の子であるという真理の一≠たせば、幸≠ケになれる。まさに「人間、神の子」の一語につきます。
 また、学ぶ誌3月号の加瀬先生の記事での「鬼滅の刃」の話は、心に落ちました。私も全23巻を並んで買った口なので、全巻読みました。
 私も、こんなことを言うと、女性バッシングだと言われそうですが、「鬼滅の刃」は、男が男であった時代、女が女であった時代、家族が家族であった時代の素晴らしい物語だと思います。
 それが、販売数、一億二千万冊、映画興行収入400億に届こうとする勢い!まさに日本人がこの時代を望んでいるのだと思います。
 われわれ、学ぶ会会員が、学ぶ会を広めるチャンスであり、その時であると思います。さらなる愛行に励みます。
 小林春恵先生の話では、やはり、にこやかで、上品で、雰囲気がよいのが、一番です。「天の岩戸がくれ」ではないですが、明るく愛行していきたいと思います。
 そして、全国大会、大成功のために、獅子奮迅がんばります。

【千葉県/T・S】

前回に引き続き、日本橋道場で光明見真会を受講することが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。どの講話もうなづくことばかりで、あっというの3時間でした。
河原弘子先生のお話は、今日から実践できることばかりでした。そうだ、夫への感謝の気持ちを毎日言葉と態度で実践しようと。体調が悪くても元気そうに振舞い、弱音を吐かず会社に行って下さる、食事を美味しいと言ってあっという間に食べて下さる、自分の役割として洗濯とゴミ出しは当然のようにやって下さる、元気で声が大きい、毎朝一緒に先祖供養をして、30分の体操もして散歩の楽しさも教えて下さる、明るい性格の夫のおかげで今の私があるんだと悟らせていただきました。今朝、早速出がけに手を出して握手をしました。
大膳講師の笑いの練習はたった5分間でしたが、中味の濃い時間でした。久しぶりに大声(?)で笑って気持ちがすっきりしました。全身の痛みが飛んでいく笑いの素晴らしさを実感しました。
上野講師の「実相円満誦行」の講話と実修では、功徳絶大、闇の言葉を消すのは良き言葉と実感。充実した時間で、心が軽くなりました。
また、昨年、学ぶ会に奉職された、東由佳さんの体験発表には大変感動しました。あんなに若くて、可愛くて、高い理想を持ってこの道に進まれた東さんに感謝でいっぱいになりました。私のように思わず手を合わせた信徒さんもおられたことでしょう。そして今年も後輩が奉職されるとのこと。中高生を育てていきたいとの希望に満ち溢れた発表をお聞きして「谷口雅春先生を学ぶ会」の前途にバンザーイと心の中で叫びました。
前原副代表から、人を誘うことについてお話しされました。「我が家は生長の家で救われたのだから、お誘いするんですよ。」といい雰囲気でお話しする。相手にいい印象を与える秘訣を伝授されました。
3時間の中に大切なことがぎゅーっと盛り込まれ、参考図書のページも後で確認できるよう、きちんと紹介されるなど、全てに行き届いた見真会でした。
 講師の先生方や主催者の皆さんにはいつも丁寧な対応をしていただき、恐縮してしまいます。ありがとうございました。

心を引立てる≠サれが「光明見真会」の願いです (13263)
日時:2021年03月05日 (金) 18時50分

『静思集』にこうあります(11〜12頁)。

《心を引立てることを毎朝の行事にしなければならぬ。
 生長の家へ入った当座は「心を引立てる」ことを感激を以って行じたけれども、いつの間にか「心を引立てる」ことを忘れてしまった人も多勢ある。
 沈滞すれば黴が生える。
 毎日「幸福だ」「有がたい」「嬉しい」「本当にこれでよくなるぞ」などと云う語(ことば)を出すようにしなければ、どこに生長の家に入った値打があるか。》

「生長の家に入って良かった」

今、その声が消えてしまっているような気がしてなりません。

つまり、「心が沈んでいる」のです。

そうであるならば、何としても、みんなの心をもう一度、引立てていかなければなりません。

それを心から願って開催されているのが、この「光明見真会」です。

その願いが視聴者の心に届いている…。

その手応えを今、しっかりと感じています。再拝

【広島県/T・K】

いつもながらてきぱきした進行の中、あっという間の3時間、素晴らしいお話と実修の連続で心満たされました。
「良い話だった」で終わることなく、「知→信→行」と歩んで初めて真理を生き、幸福な毎日が訪れるということ。
 コロナ禍であっても「真理」という偉大なワクチンを打った我々には何も恐れることはないとの再確認のもと、本日聴いたお話の色んな断片を思い出しながら更なる感謝の中ですごしていけそうです。
 この価値ある素晴らしい見真会に参加する人数がこれくらいではもったいなく残念でなりません。今後、県内にとどまらずお知らせすることに努めたいと思いました。(小林春恵先生のお話、心にとめたいと思います。)
 この度は素晴らしい東さんの若い力と体験談に感動、大きな光を見た感じです。学ぶ会の今後の発展に大きく寄与されることが確信できます!見真会もこうした若い方々に向けての内容(プログラム)も大いに発信されることを期待します。

【兵庫県/T・Y】

すばらしい真理講演会でした。前原先生、河原先生、小林先生、大膳先生、井手本先生、早川先生、東さん、感動であふれました。
 特に東さんの体験発表は、講話力、雰囲気が今後の「学ぶ会」の姿を象徴するように立派なものでした。
 この見真会が4月25日の全国大会に良い弾みになったと感じました。
 兵庫県も全国大会がリモートで配信される道を開いて頂きましたので、希望者全員が明治神宮会館へ行けない事を好機会と受け止めて、神戸勤労会館でスクリーンに写して40人くらいの参加にも対応できる体制を整えます。
 そして現在教団にいる人で、心が揺らいでいる人にも安心して移る道が開かれるようにしたいと思います。

【神奈川県/H・M】

東由佳さんの体験談に大変感銘を受けました。生長の家とは、全く無関係のご両親のもとでお育ちになられた東さんが、大学で日本の歴史を学ぶ中で谷口雅春先生の御教えに触れて、第7回全国大会に参加し、皇居勤労奉仕にも参加し、九州練成会で先祖供養祭の後、大反対されていたご両親と和解され学ぶ会に奉職された体験談。本当に感銘しました。
 この体験談をお聞きして、若い方に本当のみ教えを伝えることの大切さ、この日本に生まれてきた喜び、使命をもっと多くの若い方に伝えなくてはいけないと大いに感じました。
 これから地元で信徒さんのお孫さんなどにみ教えを伝道するよう、今以上に動きます。
 学ぶ会の本部の皆様、本日は、本当にありがとうございます。リモートでこんな素晴らしい見真会ができるようになったのはコロナのお陰です。

『聖典』を大切にし、そこに込められた尊師の思いをお伝えすることこそが吾等の使命なり (13268)
日時:2021年03月07日 (日) 12時35分

尊師の最後のご講話が「聖使命新聞」昭和60年8月1日号に記されています。

冒頭、尊師はこう語られています。

《皆さん、大勢さんお集り下さいまして、有難うございます。よくいらっしゃいました。
 私がお話し申したいようなことは、みんな僕の著書に書いてあるのであります。ですから、それを読んで頂ければ僕の口から聞かないでも、それで済むわけなんであります。しかしながら、こうして皆さんにお目にかかることができること、そのことが有難いのであります。(拍手)》

現世において、もはや尊師から直にお話を伺うことはできません。

しかし、尊師はたくさんの『聖典』を遺してくださいました。

つまり、『聖典』を紐解けば、今でも、尊師のご説法を伺うことができるのです。

その思いで、『聖典』を大切にして真理をお伝えしていく…。

「光明見真会」においても、それが大変、大切なことなのだと改めて思わせていただいております。再拝

【東京都/F・Y】

今回もタブレットで参加させて戴き自宅に居ながら受講出来る御配慮に心より感謝いたします。
 河原先生の日常生活をしっかりと受け継いでおられる御子息のお話に感動し、前原先生の絶妙な笑いに込められた御講話を拝聴し、文学・「鬼滅の刃」が子供達にも受け入れられている事を嬉しく思いました。
 そして一番感動したのは東由佳さんの体験談でした。家族・国を愛し使命感に燃えて学ぶ会に奉職され、素敵な笑顔で堂々とした発表に胸打たれました。
 またこの見真会の動画が録画されるとの事で楽しみにしております。有り難うございます。

【神奈川県/O・Y】

コロナ禍で高齢者の枠に入るため余儀なく自粛生活をしている日々の中で、神想観、聖経・聖典読誦、先祖供養等は一人で行じております。
 オンラインで参加させていただき、笑いの練習・実相円満誦行をPCの前で皆様とご一緒にさせていただきました。
 一人ではなく、多くの方々と一緒に行うことは一層の大きな感動をいただけると感じました。
 東由佳さんの体験を聞き、谷口雅春先生の教えをお伝えしてくださる立派な若者がいられることが嬉しく、心強く思いました。
 河原先生の講話の最後に、知→信→行のお話がありましたが、私は、知→行→信のタイプです。毎日の生活の中で少しでも神の子を現わせる事が出来るように今までの行を見直して、もう一度真剣に取り組まねばと思いました。

真理の生活化を常に心がけましょう (13269)
日時:2021年03月09日 (火) 12時24分

尊師・谷口雅春先生の御教えは決して暗記科目≠ナはありません、実践科目≠ナす。

ところが、いつの間にか、知らず知らずのうちに真理と生活とが乖離(かいり)してしまっていることがある…。

それに気づかせるために、尊師は、毎月、『神誌』を発行し続けられました。

新装新版『真理』第9巻にこうあります(287〜288頁)。

《光明思想を常に生活から外してはなりません。多くの読者が、既に「生命の実相はわかった!」と言って墜落しました。併し、白隠禅師でさえも「大悟(だいご)十八回、小悟は数知れず」と言われました。「もう悟った」などと増上慢の心を起してはなりません。いくら頭に光明思想を理解したからと云って、それを単に記憶していることと、実際に光明思想を生きていることとはちがうのです。光明思想はよく憶(おぼ)えているが、忽ち暗黒な気持に襲われたり、イライラした感情の虜になったり、利己的な心を起したり、荒々しい語調で人に話したりするのでは、光明生活を生活しているのではありません。しかも日常そんな生活を送りながら、「自分は光明思想を知っているのだ」と思って反省がないのでは救われる道がありません。毎月の雑誌は、その反省を与え、知っていながら暗黒思想にいつの間にか墜落している人々を救い上げるための言葉の力として是非読まねばならない魂の糧なのです。》

今回の見真会も視聴者の皆様に、真理の生活化の大事さを気づかせる、よい契機になったのではないかと思います。再拝

【長崎県/K・H】

「干天の慈雨」ともいうべき真理のお話にこころがゆっくりと施されていくのを覚えます。
 東京都東由佳さんの体験発表に大変感動しました。自分の意思で神様のお仕事に仕えると決心し両親の理解を得て奉職されたとのこと、大変おめでとうございます。若い人に継続して伝えられていくことこそ学ぶ会の進んでいくべき道であると信じます。
 当日はリアルタイムでの参加は叶いませんでしたが、後日の配信が可能とのことで繰り返し繰り返し拝見しました。感謝申し上げます。

【岡山県/K・H】

@東さんの体験発表には純粋な心をすばらしく発表して下さり、涙しながら聞かせていただきました。彼女に続けと(今春から来て下さる様ですが)若い方が学ぶ会に入られることを願っています。
A河原講師もコピーの法則、キャッチボールの法則などとわかりやすくて・・・朗らかな笑い!久し振りに大声を出しスーとしました。
B(以前お願い致しました)大事な言葉は事前に紙に書いて貼って下さり感謝です
C今新生の時、よろこびの輪をますます拡大して下さい、小さな力ですが協力をと思っております。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板