《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

ちょっといい話のご紹介を。『如意自在の生活365章』は本当に素晴らしい… (12845)
日時:2020年11月26日 (木) 18時12分
名前:破邪顕正

その方は、御年97歳。

京都帝国大学を卒業後、公認会計士として立派な仕事をしてこられました。

この年齢になれば、いつ、お迎えがきてもおかしくはない…。

ということで、身辺整理をしていると、お父様の日記が出てきた。

それを読んでいると、度々、「神想観」という言葉が出て来る…。

そう言えば、幼き日、朝早くたたき起こされて、祈らされたことがあったなあ…。

その後、父とは大喧嘩し、跡取り息子でありながら、跡を取らず自分の好きな道を歩んできた…。

日記を読みながら、父に対する懺悔の思いが沸き起こり、父がやっていた「生長の家」というものがどんなものなのか、ふと知りたいという欲求が募った…。

「生長の家」と言えば、確か、あの人が信徒だったなということを思い出し、その方に手紙を送った…。

その手紙を受け取った方が私の知人で、その方からこのお話を伺いました。

知人は、「生長の家」を伝えるのに、どの本がいいだろう…。

相手は京都帝大の出で、しかも社会的にも立派なお仕事をされてきた方…。

その方に最も相応しい聖典は…。

いろいろと考えているうちに、そうだ、自分が愛読して最も感動した聖典を紹介するのが一番だ…。

ということで、知人は『如意自在の生活365章』を送ることにした…。

すると、早速、分厚い、感謝の手紙が届いた…。

そこには、こういうことが綴られていた…。

昔、自分は唯物論者で信仰とは全く無縁の生活を送ってきたが、いま、この年になって痛感するのは、ここに記されている通りだということ。

本当にそうだ、その通りだと思いながら読ませていただいている…。

こういうことをお書きになられた谷口雅春先生とは何と凄い先生だろう…。

父が惚れ込んだのも分かるような気がする…。

本当に素晴らしくて、感動、感動の連続です…。

そういうお手紙だったというのです。

97歳になって、お父様の信仰されていた「生長の家」に行き着いたというところが、何とも嬉しいではありませんか…。

こういう話を伺いますと、改めて、谷口雅春先生の御教えは本当に素晴らしいなと思わずにはいられません。

尊師のお説きくださった、この尊い御教えを、そのまま純粋に歪みなくお伝えさせていただくことの有り難さを今、しみじみと感じさせていただいております。

伝道する喜びを、多く方にお分かちしたいと思い、ご紹介させていただきました。

ささやかな私の体験から (12847)
日時:2020年11月26日 (木) 21時31分
名前:コスモス

合掌 有難うございます。

思い立って私の親族に生長の家の教えを知って貰いたいと思い電話で色々と話を聴いて、神癒祈願が必要と思われる人達には、それぞれの問題解決になるように祈りながら続けておりますが、

それぞれの問題がみんな善い方へと導かれ、共に喜んでいますが、その輪が少しずつ広がって来て、最近は昔からの友人とも教えに基づいて励まし合って進んでおります。

そのような中で、思いがけずも広島の従弟から、「恥ずかしい事に自分は父方の祖父母の名前を知らないまま来てしまった。息子が、今回、家系図を作りたいと言い出したので、教えてほしい」と電話がありました。

私は大いに喜んで、実は私も実家の家系図があればと思っていたので、渡りに船の知らせに喜んで、近々過去帳の写しのほか、正しい先祖供養のやり方を教えたいと思い、その準備をしています。

また今日は、生長の家の信徒であった方が、103歳を迎えられましたが、何と、パーマをかけてほしいと親戚の美容院を訪れたというのです。実家の墓参りの時にお訪ねしていましたが、嬉しい知らせでした。

また病に倒れた知人も、それを契機に遠くにいた息子さんが実家に帰り、知人を優しく介護しながら仕事に励んでおられるとのこと。このように嬉しいニュースが舞い込むので、身近な所から愛行して行く事の大切さを学んでおります。

昨年生まれた孫が無事1歳を迎え、先日みんなでお祝いをしましたが、この子にも、素晴らしい生長の家の御教えを伝えて行きたいと思っております。一歩一歩の伝道が大切たと思っております。有難うございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板