《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

“久遠を流るるいのち” ー 「『生長の家』を創めたのは『久遠を流るるいのち』であったのだ。」 (12838)
日時:2020年11月25日 (水) 08時35分
名前:立葵

合掌
最近、私が強く違和感を覚える言葉は「新宗教」です。
現行法の下で新しく宗教法人として認可されたのであれば新しい宗教法人には決まってゐます。
でも、この「新宗教」といふ言葉を、あたかも相手がまがひものであるかの如き印象を与へて貶めるために使ってをられる方があるのが残念でなりません。

その思ひは、『生命の實相』「久遠佛性篇」第七章「久遠を流るるいのち」を拝読するたびに新たにする感動ゆゑに、その対極として生ずるのです。

すなはち、本当の宗教とは、畏れながら、法制上の届け出の順番によって真贋が取り沙汰されるものではありますまい。生長の家の神様がまします処こそが「生長の家」でありませう。

(「久遠を流るるいのち」は、黒布表紙版をはじめとする戦前の各版には「佛教篇」に収録されてゐました。戦後の新修版、携帯版、頭注版(第27巻)、新編(第43巻)等では「久遠佛性篇」第七章となってをります。)

「久遠を流るるいのち」といふ言葉がこの章に繰り返し記されてゐるのに出合ふたびに、私達もいつしか「久遠を流るるいのち」とはこのことかと、谷口雅春先生の御言葉の力によって魂の底から感じ取ってゆくのではないでせうか。

>「生長の家は久遠の昔からある」
(新編『生命の實相』第43巻3頁、頭注版第27巻147頁)

>『生命の實相』の著者は本当は「久遠を流るるいのち」なのである。
(新編『生命の實相』第43巻5頁、頭注版第27巻149頁)

かうした謂はば結論の提起から始まって、古今東西の偉大な宗教家、哲学者、小説家、実業家、そして米国のニュー・ソートの思想家諸氏に至るまで、皆同じ「久遠を流るるいのち」に触れたのだと説かれます。
そこに万教帰一の所以が余すところなく示されてゐます。

そして谷口雅春先生が立教前に本当の神を求めて思索を重ねられた過程が示されて、

>私はついに「久遠を流るるいのち」に触れたのであった。それはもう病気の無い世界であった。
(新編『生命の實相』第43巻44頁、頭注版第27巻175頁)

>いのち! いのち! いのち! 私はいのちの衝動を感じて『生長の家』を、『生命の實相』を書きはじめたのであった。これの本当の著者は「久遠を流るるいのち」である。そして「生長の家」を創めたのは「久遠を流るるいのち」であったのだ。
(新編『生命の實相』第43巻46頁、頭注版第27巻176頁)

と結ばれます。
この「久遠を流るるいのち」といふ言葉をかみしめて、本当の永遠の生長の家の神様を心にも形にも斎きまつりて多くの方々と共に歩み続けて参りたいと思ひます。
再拝

立葵さま ありがとうございます  (12840)
日時:2020年11月25日 (水) 18時24分
名前:コスモス


 合掌 有難うございます。
 
 素晴らしい生長の家の根本を書いて下さいまして有難うございます。せわしい現象界にあってもこの様な大切な教えに立ち返りますと、心に大安心の喜びが湧いて参ります。

 私は今現象界の中の移ろい行くものに焦点を当てて日々書かせて頂いておりますが、生長の家の信徒として、大いなるものに抱かれて日々を生かされていることの有難さを噛み締めております。

 立葵さまに感謝申し上げます。有難うございます。


コスモス様、ありがたうございます (12841)
日時:2020年11月25日 (水) 22時01分
名前:立葵

合掌
身に余る御言葉をありがたうございます。
いつもコスモス様には重要な情報を御呈示いただきありがたうございます。

『生命の實相』が永遠に読み継がれることを何よりも希ってをります。

至上の真理の御言葉は一人一人が拝読したその時に文字に生命が吹き込まれることをしみじみと感じます。
それは、楽曲や戯曲が、上演された時に初めて作者の心に描かれた世界が再現することにも通じることかと思はれます。

「久遠を流るるいのち」の最後の御文章は、例へば『生長の家五十年史』の317〜318頁や新編『生命の實相』第43巻のカバー裏表紙などにも引用されてゐます。私自身が一番心に響いた御文章を多くの方が異口同音に掲げられてゐることを知り、さらに味読心読を続けてゆきたいと思ひましたのと同時に、拙い言葉ながらもお伝へし続けてゆきたいと思ひました。
再拝

掲示板の品格を保つ真理の言葉 (12842)
日時:2020年11月26日 (木) 00時13分
名前:コスモス


 この掲示板の為にも、このような『生命の實相』の素晴らしさを伝えて頂く事で掲示板の品格が保たれていると思います。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板