《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《情報!》“「相愛会運動検証」に関するアンケート”に現場から怒りの声が渦巻いています… (12747)
日時:2020年10月31日 (土) 11時45分
名前:破邪顕正

心ある信徒が怒るのも無理はないです。

タイトルを見て下さい。

「相愛会運動検証」

アンケートを取るのに、普通、“検証”という表現を使いますか?

因みに、“検証”の意味を調べてみました。

こうあります。

〈しっかり調べて事実を確認すること、および、その確認のために行う作業のことである。一般的には、真偽が疑われる状態の事柄の真偽を確定させるための調査、あるいは、仮説が正しいことを証明するために行われる計算や考察など指す〉

何故、こういう表現を使ったのでしょうか。

おそらく、その背景には、現場への不信があるのではないかと思います。

ちゃんと、本部の指示に従ってやっているか、それを調べるぞ。

そういうことではないでしょうか。

こういう表現を使うことに呆れ、怒り、もう教団とはこちらから願い下げ、縁切りだ…。

それでは、具体的に、このアンケートの中身を見ていくことにしましょう。

それがまた、実に、興味深いのです。

なるほど、これでは“検証”という表現を使う筈だ、そう思った次第です。

…………………………

緊急アンケートのご記入にご協力をお願い致します。
本部相愛会より「相愛会運動検証」に関するアンケートが9/20に届きました。教区連合会で把握出来ていない項目に付きまして会員の皆様にお尋ね致します。下記項目の中で、ご自身が行っている活動についてご記入下さり、10月5日(月)までに、同封の返信用封筒に入れてご返送下さいますようお願い致します。ご多忙の折、かつ緊急な要請になり申し訳ございませんが、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。(連合会事務局拝)

アンケート項目

1.『“新しい文明”を築こう』上巻は購読しましたか?

2.『“新しい文明”を築こう』中巻は購読しましたか?

3.相愛会長にお尋ね致します。誌友会等の輪読に使用しましたか?

4.相愛会長にお尋ね致します。ブックレットシリーズ等を誌友会で使用しましたか?

5.ブックレットシリーズ等を選挙で生かせましたか?

6.神想観を実践していますか?

7.聖経或いは讃歌の読誦をしていますか?

8.どんな愛行をされましたか 簡潔にお書き下さい

9.両総裁先生のご著書などの聖典等を拝読されていますか

10.「神・自然・人間は本来一体である」と言う心理の理解を深めましたか?

(筆者註…“心理”は書写違いではありません。原本に忠実に写したものです)

11.「一汁一飯」をしていますか?

12.「被災地支援募金」をしましたか?

13.地元のフードバンク、NPO法人等の活動等の活動への支援を行ったことは有りますか?

14.「生物多様性保全募金」により、WWF「インドネシア」森林保全プロジェクトに寄付は?

15.原発を含まない新電力への切り替えを行いましたか?

16.日時計日記を活用していますか?

※連合会では回答が集まり次第、本部に報告致します。必ず期日までに事務局に届くようご協力を宜しくお願い申し上げます。

……………………………………

如何でしょうか。

本部の指示通りに第一線が動いていないのではないのか。

そういう不信が根本にあって、今回のアンケート調査となってあらわれた…。

そう見ることも充分に可能な内容とは言えないでしょうか。

今回の「意見広告」と言い、この度のアンケート調査“検証”と言い、何だか、教団はどんどん現場とのズレが甚だしくなっているような気がしてなりません。

そのズレがいずれは溝となり、信徒の教団離れの引き金となっていくのではないのか。

倒産する会社には、よく見られる話ですが、現教団がそれと同じ轍を踏んでいるように思えてなりません。

皆さんは、どう思われますか?

「トキ」さんからの反応がありました、感謝です… (12753)
日時:2020年10月31日 (土) 18時03分
名前:破邪顕正

私の投稿に、早速、「トキ」さんが応えてくれました。

“「相愛会運動検証」に関するアンケート” (35109)
日時:2020年10月31日 (土) 16時19分
名前:トキ
 “「相愛会運動検証」に関するアンケート”は、確かに、される人からは文句を聞いたことがあります。しかし、皆さん、いい年齢をした大人です。総裁や本部が気分を害するような返答をするはずがありません。適当に、総裁や本部が喜ぶような内容の作文を提出するのはいうまでもありません。

ちなみに、少し前ですが、某教区の白鳩会の連合会長が顕著な功績をあげて中央委員に選出されました。が、配下にある支部長さんに尋ねると、白鳩会総裁が喜ばれるようにと、数字を作っていたそうです。

なるほど、内心、ムッとしても、そこは“大人の対応”をされるということですね。

了解しました。

しかし、総裁は、尊師31年祭で、こう挨拶したのでしたよね。

〈このように「正直である」こと、「ウソをつかない」ということは、宗教者に必須の信条であり、素質です。なぜなら宗教とは、人が「心の底で何を想っているか」「何を信じているか」を問題にするからです。それを隠したり、偽ることで信仰が成立するはずがありません。私たちがよく知っている「大調和の神示」の中にも、「怺(こら)えたり我慢しているのでは、心の奥底で和解していぬ。感謝し合ったとき本当の和解は成立する」とハッキリ書いてあることを思い出してください。これは、「表面的に仲直りするのではダメだ。心の底から仲直りしなさい」という教えです。〉

これと「トキ」さんの仰る“大人の対応”とは、矛盾しないのでしょうか。

“適当に、総裁や本部が喜ぶような内容の作文を提出する”

こんなことをしていて、何の信仰のよろこびがあるというのでしょうか。

そこまでして組織に残らないといけない理由とは…。

かつて、座右の銘は“面従腹背”だと言い、それを自らの著書名にした某次官がいましたが、それって精神的には実に苦痛だと思うのです。

だから、夜の世界で憂さを晴らした…ということなのかもしれませんが、何だか、今の信徒さんの置かれた状況を見ていると、同情を禁じ得ません。

何とか、そういう状況から、信徒さんを救い出したい…。

その力になりたい…。

希望の光となりたい…。

それが今の私の頑張る力ともなっています。

相愛会が可哀想です。 (12754)
日時:2020年11月01日 (日) 08時00分
名前:そーれ!!

ねばならぬを解き放ち、

魂を解放するのが生長の家!!

何だか「統制組織」みたいですね。

統制組織の長は、独裁者。

相愛会が可哀想です。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass