《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

《衝撃!》今年、宇治の盂蘭盆に奉納されたのは110万柱で、10年前と比較して半減です… (12709)
日時:2020年10月19日 (月) 14時18分
名前:破邪顕正


ご存じのように、コロナ禍で、今年の宇治・盂蘭盆大祭は中止となりました。

それが大きく影響したのだとは思いますが、それを割り引いても110万柱というのは衝撃でした。

10年前と比べて半減だからです。

“宇治信仰”という言葉を耳にしたことがあります。

生長の家の教勢がとりわけ関西圏で強いのも、この“宇治信仰”があるからこそだという話もよく耳にしました。

しかし、それがどんどん崩れつつあるのではないのか…。

宇治の練成会、かつてのような活気がなくなったという声がもっぱらですし、今回、霊牌の数が大きく減ってしまったということも明らかとなりました。

当然、これは永代供養にも少なからぬ影響を与えるでありましょう。

“顕幽相携えて大神の経綸を扶翼する”

すべてのデータを見る限り、顕界も幽界もいずれもが力を落としているように思えてなりません。

これが今後、教団の教勢にどう響いていくか、大いに注目してまいりたいと思っています。


まだ110万柱もあるのかというのが正直な感想です。 (12735)
日時:2020年10月28日 (水) 13時20分
名前:西風の見たもの

東日本大震災の前年、平成22年の宇治のホームページにCO2削減のため霊牌の燻炭化に成功と誇らしげに掲載されていました。
そしてその燻炭化の方法としていくつかのプロセスが紹介され、最後に霊牌から火が出たら水をかけて消しますと堂々と書いてありました。
これには私もビックリして、翌年から宇治に霊牌を出すのをやめました。
1年間の聖経読誦で清められていよいよ浄化の火で高い天界に登ろうとした霊牌にとって炎が出たら水をかけるというのは、突然津波がやって来て水底に沈められるようなものではないでしょうか。
そしてあろうことか、燻炭化した霊牌は肥料として畑にまく(つまり人に踏みつけられる)とも書いてありました。
これが宗教人のやることか、気が狂っているとしか思えませんでした。
自然災害の原因をいたずらに霊的なものに求めるのは不謹慎ではあると思いますが、翌年の大津波がこれと関係無いことを祈るばかりです。
当時は、津波は流産児の涙という人が多かったのですが、人工流産は年々減って来ているので(かつての生長の家の活動の効果もあるのでは)違うのではないかと思いました。
この燻炭化は翌年平成23年まで行われましたが、近隣地区から悪臭のクレームが来たので(紙を蒸し焼きにしたら悪臭などの有害ガスが出るのは子供でも分かると思いますが)平成24年からは通常の焼納に戻しており、現在はやっていないとは思いますが、
どれだけ霊牌に対して敬意を持って扱われているのかはなはだ疑問です。

今では「学ぶ会」で先祖供養をやっているので安心してこちらに霊牌を出すことが出来ます。
また私はすでに教団を辞めており、教団本部が反日団体になって、産経にバカにされるような意見広告を某反日新聞に出そうが、またやってるなぐらいにしか思わなくなりましたが、
生長の家の2大霊的拠点である総本山と宇治別格本山が乗っ取られたままなのがとても残念です。
先祖供養は「学ぶ会」で出来ますが、住吉大神のお札は手に入らず、神棚のお札は10年前のままです。
皆さんどうされているのでしょうか。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板