《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

〈朗報!〉「世界!ニッポン行きたい人応援団」(テレビ東京)に支部長が登場しました… (12693)
日時:2020年10月13日 (火) 08時46分
名前:破邪顕正

昨日(10月12日)、午後8時放映の「世界!ニッポン行きたい人応援団」を視聴しました。

弓道を愛するポーランド人女性・ヘレナさんは、オイゲン・ヘリゲルの本『弓と禅』と出会って弓道を始めます。

日本語を習うために日本料理店でアルバイトをし、そのアルバイト代で弓道の道具を購入。

弓は高価なので先生から借りて練習している、そんなヘレナさんを日本へご招待したのが4年前。

そのとき、国の伝統工芸品に指定されている都城大弓の製作工程を見学します。

そこに登場したのが、職人歴50年の弓師・菊永泰道さん。

そのご自宅に案内されると…。

「實相」の掛け軸はあるし、「日めくり」はあるし、「神ハ愛也」の色紙もある…。

それがテレビにしっかり映し出されるから嬉しいではありませんか。

それもその筈、奥さんの菊永栄子さんは、都城中央支部の歴とした「谷口雅春先生を学ぶ会」の支部長さん。

都城大弓の制作を見学した後は、菊永さん宅で郷土料理の“ガネ”などに舌鼓を打つ…。

翌日には菊永泰道さんから弓をプレゼントされ、ヘレナさんは大感激して涙ぐむ。

その弓に頬ずりしている光景は、とても美しいものでした…。

あれから4年。

昨日の放送では、ヘレナさん、弓道3段になっていました。

そんな彼女から菊永さんご夫妻にビデオレターが…。

菊永家で心暖まるおもてなしをうけたこと、“ガネ”の味が忘れられないこと等、伝えられると、菊永支部長は「ありがとうございます」と合掌…。

本当に心温まる番組でした。

弓道を通して、日本の美しい心を学んでいるヘレナさん。

日本を愛する外国人を紹介するこの番組をこれからも応援していきたいと思ったことでした。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板