《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

それが叶うならば誠に有難い事ですが、新内閣を慮って「一議員になってから」でしょうか (12625)
日時:2020年09月15日 (火) 12時27分
名前:コスモス

青山繁晴事務所

2時間前

みなさん、菅新総裁の誕生から一夜が明けます。靖国神社の朝も静かに明けていきます。

8月28日に、安倍晋三内閣総理大臣が辞意表明をなさってからの日々に一応の決着がつきました。
 すると・・・みなさんもひょっとして同じでしょうか、あらためての寂寥感が胸を襲います。

安倍総理とぼくは、意見の違うところばかりを話してきました。
 長期政権の大宰相ですから、「賛成です ! 」と仰るひとは、安倍さんの周りにたくさん居ました。

だから意見が同じところは、ぼくが話す必要はありません。
 時に、安倍総理は、ぼくごときの追及に苦慮なさるときもありました。強く反論なさることもありました。

そのときから内心では思っていました。なんと凄い総理だろう、ぼくの言うことなんかいちいちお聞きにならなくてもいい大権力者なのに、凄いなぁと。

今は、魂からの深きも深い感謝を、みなさんと共に申しあげます。

安倍総理、日本国が安倍晋三さんを必要とする日々は続きます。安倍総理が世界から、日本の総理としては史上初めてと言っていい厚い信頼を勝ち得ているからです。

まずは充分な治療を、ゆっくりとなさり、そして総理みずから仰ったように一議員として国民益と国益に貢献なさり、さらにいつかは、みたび大きな役割を果たされることもお考えくださるよう、伏してお願いします。

ぼくは先日、安倍総理に電話し、総理在任中に靖国神社に再び、正式参拝してくださるようお願いしました。

安倍さんが総理でいらっしゃる時間は、今日一日と、明日の朝だけとなりました。

あくまでお決めになるのは総理ご自身です。わが身を浄めて、静かにお待ちします。

ーーーーーーー

こちらも取り上げさせて頂きました (12626)
日時:2020年09月15日 (火) 13時35分

朝香豊

菅氏が一番増税派? そんなわけはない!

https://www.facebook.com/yutaka777asaka/posts/367971547557062

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」で、自民党の総裁候補3人に、消費税は将来的に引き上げざるをえないかどうかについての答を求められた。

これに対して、岸田氏と石破氏がともに△を示したのに対して、菅氏は◯を示した。

この結果から見ると、もっとも緊縮財政に積極的なのは菅氏のように見えるが、それをそのまま受け取ってしまうのは間違いだ。

はっきり言うが、岸田氏と石破氏がうそつきなだけである。

岸田氏が財務省一家で筋金入りの消費増税派であるのは、よく知られた話だ。

石破氏も、昨年10月の消費税増税について、「財政が悪化すれば次世代への負担が増す」から「先送りはあってはいけない」と述べていた。

ふたりとも消費増税派なのに、いまテレビでこれを打ち出すのはトクではないと考えて、△にしたのであろう。

姑息である。

この回答で、二人には誠実さというものがないことがはっきりしたと言えるだろう。

さて、あまり知られていないようだが、菅氏は昨年の消費税増税については閣内で反対の立場に立っていた。

菅氏は無利子国債や政府紙幣の発行など、積極財政派に近いアイディアを持っている人でもある。

そこも理解しておくべきである。

そもそも今回聞かれた質問は「消費税は将来的に引き上げざるをえないか」であり、「総理になったら引き上げるか」ではないところにも気をつけておく必要がある。

その証拠に、菅氏は「安倍晋三首相は今後10年上げる必要がないと発言した。私も同じ考えだ」とも述べており、菅政権が10年以上続かない限り、菅氏が増税することはないのである。

ではなぜ菅氏はこのような発言を行ったのかだが、財務省を最初から敵に回すようなことを敢えて避けるためではないかと、個人的には推察している。

なるべく敵を作らないようにするのが菅氏のやり方である。

確かにこれで消費税減税はできなくなったが、財政政策にはたとえばもう一度一律10万円給付を行うというようなやり方もありうるし、低所得者層を救うという見地ではこちらの方が効果が高いということも言える。

こうするかどうかはともかくとして、菅氏が3人の中で最も増税派であるかのように考えるのは間違いだということは指摘しておきたい。

ーーーーーーー

安倍前総理が約7年ぶりに靖国神社を参拝され、英霊に退任の報告をなされました (12633)
日時:2020年09月19日 (土) 14時30分

https://news.yahoo.co.jp/articles/02b8f8a7e9e7faa8e8113fc8f715fbff2d9e4ba4

安倍前総理大臣がきょう靖国神社を参拝した。第二次安倍政権の発足からちょうど1年の節目である2013年12月以来の参拝となる。

【映像】安倍前総理が靖国神社を参拝

安倍前総理は午前9時頃、東京・九段の靖国神社を訪れ、参拝を行った。安倍前総理はANNの取材に対して「2013年のときはご英霊に総理就任1年を報告したが、今回は先日16日に退任したことを報告した」とコメントしている。

安倍氏は2013年以降は参拝を控え、終戦の日には私費で玉串料を、春と秋の例大祭には真榊と呼ばれる供え物を奉納してきた。(ANNニュース)

ーーーーーー
 健康を取り戻されて、世界と日本の為に頑張って頂けるよう、祈らせて頂くと共に、後に続く若い人が何人も現われるよう祈ります。有難うございます。

安倍政権が作った「国家安全保障会議」が存在の重要性を増してきた (12634)
日時:2020年09月19日 (土) 14時42分

https://www.facebook.com/photo.php?
fbid=3341966065910386&set=a.126118907495134&type=3&theater

大杉実生

安倍政権が作った「国家安全保障会議」(NSC)が今になって、存在の重要さを増してきた。

縦割り行政の弊害により、外務省と防衛相の連携が取れず、ちぐはぐな政策になっていた。

しかし、NSCのお陰で、両省の連携がスムーズになった。しかも、緊急時の迅速かつ柔軟な対応もできるようになった。
ありがとう、安倍さん・・・。

ーーーーーーーー

原文が見られなくて申し訳ありません。

靖国神社の参拝について安倍前総理にお礼の電話を致しました  青山繁晴事務所 (12635)
日時:2020年09月19日 (土) 23時41分

青山繁晴事務所

靖国神社の参拝について安倍前総理にお礼の電話を致しました  (推敲して、「理由」を「事由」に換えました)

安倍晋三・前内閣総理大臣におかれては、今朝、靖国神社に正式参拝なさいました。

先日、まだ総理でいらっしゃった安倍さんにお電話したとき、「総理在任中に正式参拝をお願いします」と申しあげました。

在任中は実現しませんでしたが、ぼくへの受け答えから、なんらかのことは模索されるだろうと考えていました。

今朝、「総理退任のご報告を(英霊に)申しあげる」という事由を立てられての参拝をされたことは、在任中で無かったのはまことに残念ですが、事由としては正しいと思いますと、今日の電話で申しあげました。

取り急ぎ、主権者のみなさんへ報告します。

わたしたちの大切なオリジナル・カレンダーの皇紀において紀元2680年、安倍政権の遺した初めての国書による元号では令和の2年、キリスト生誕を起点とする西暦では2020年、その9月19日土曜日にて。青山繁晴 拝

ーーーーーーー

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板