《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

令和2年盂蘭盆供養「霊牌浄火のみ祭」が厳かに斎行されました… (12558)
日時:2020年08月27日 (木) 15時25分
名前:破邪顕正

<愛国本流掲示板>に、「谷口雅春先生を学ぶ会」「生長の家社会事業団」に送った霊牌についての問い合わせの投稿がありました。

宇治別格本山の盂蘭盆供養祭が中止になったこともあったのでしょうか、こうして、関心をもっていただいたということに心から感謝申し上げます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」のこの「霊牌浄火のみ祭」も今年で8年目を迎えました。

まず、8月9日、日本橋練成道場にて、「霊牌奉送の儀」が執り行われました。

17日、多磨霊園・谷口家墓所にて「霊牌浄火奉告の儀」を執り行い、翌日、本住吉神社、烏原水源地にて同様の「奉告の儀」を執り行いました。

皆様からいただいた霊牌を、こうして、尊師ゆかりの地にて奉告させていただくということが、私たちの何よりのよろこびであり、また皆様への感謝の気持ちの表れでもあります。

19日、創建1,300年の歴史を持つ島根県江津市・大年神社にて「霊牌浄火の儀」を厳かに斎行させていただきました。

今回のみ祭りで、何よりも嬉しかったことは、昨年、宮司の格別のご配慮で斎行して頂いた宗教法人認証祈願≠ノ対して、本年3月に認証が成就し宗教法人格を取得致しましたことの御礼を、神前にご奉告させて頂くことが出来たことでありました。

宮司も、祝詞の中でそれについて触れていただき、参列者の大きな感動を呼ぶこととなりました。

ある参列者はこう語ってくれています。

〈本殿での宮司様のこの祝詞、特に宗教法人を取得した奉告祭の祝詞はとても感動しました。本部の皆様のご尽力によって本年3月に取得できた事、そしてその年の霊牌浄火のみ祭りに参加できたことを大変嬉しく思いました。〉

毎月、欠かさず、真心込めて「先祖供養祭」を執り行い、そして尊師ゆかりの地を訪れて「奉告の儀」を執り行って「盂蘭盆霊牌浄火の儀」を斎行させていただいてきたことが、大いなる導き、祝福をいただくことに繋がったのだと改めて実感しているところです。

猛暑の中、またコロナ禍にもかかわらず、ご参列くださった皆様に心から感謝申し上げます。


参列者からのよろこびの声が続々と… (12566)
日時:2020年08月29日 (土) 14時25分
名前:破邪顕正


参列者からの感想手記をご紹介させていただきます。

それを通して、「浄火の儀」が如何に厳かで感動的なものであるか、知っていただければ幸いです。

○「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会して、長年の念願であった霊牌浄火のみ祀りに奉仕出来てとても感激しました。
灼熱の太陽の下、燃え盛る霊牌の熱さに頭の先から足の先まで汗が滝のように流れる。
この事が私の身も心浄められていると感じながら行に参加させていただいておりました。
何と不思議な事でしょう!!
7年前に他界した実兄の霊牌にめぐり逢い、一緒に参加していた娘も、義兄の嫁(叔母2人)の霊牌を手にしました。
あれだけの霊牌の中で出合えるというのも、本当に奇蹟としか思えません。
我が家では毎月、先祖供養祭を行って霊牌を奉納させていただいていますが、それをきっとご先祖様も喜んでくださっている…。
そのご褒美かなと思ったことでした。
本当にありがとうございました。

○はじめて参加させて頂きました。
お祭りのシンとした厳かな雰囲気に、身の引き締まる思いがいたしました。
宮司様のお話で大年神社で「谷口雅春先生を学ぶ会」がこのような盂蘭盆供養浄火のみ祭りをさせて頂けるようになったいきさつを伺い、神様のお導きがあったのだなと思いました。
浄火の儀はもの凄く暑かったです。
地元の信徒の方々は毎年こうしてお手伝いして下さったのだと思うと頭が下がります。
皆様お世話になりました。

○み祭りの祝詞が素晴らしく宗教法人格取得の感謝の言葉がありました。
「ありがとうございます。ありがとうございます。……」と唱えながら霊牌を焼納していくのですが、猛暑の中の火の熱さ、汗は出ますが爽やかなんです。
また、より高き霊界に昇られますようにと祈りながらやっていると、この御教えのありがたさに御霊もよろこばれているように思えて自然と涙が溢れてきます。
白い灰がヒラヒラとキラキラ輝きながら昇ってゆきます。
時々霊牌もうれしそうに舞いながら……。
初めての参加でしたが、感動的な貴重な行の体験させていただきました。
また参列したいと思います。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板