《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

台湾の民主化に尽力 された李登輝元総統が逝去されました  (12466)
日時:2020年07月30日 (木) 22時05分
名前:コスモス

台湾の民主化に尽力 李登輝元総統が死去

2020年7月30日

台湾で初めての直接投票による総統選挙を実現させるなど民主化に尽力し、親日家として知られる李登輝元総統が、日本時間の30日午後8時すぎ、入院先の台北市内の病院で亡くなりました。97歳でした。

李登輝元総統は1923年、日本の統治下にあった台湾で生まれました。今の京都大学農学部に入学し、太平洋戦争中に旧日本陸軍に入隊して、日本で終戦を迎えました。

台湾に戻り研究者として活動したあと政治家に転身し、1988年、当時の蒋経国総統の死去に伴って、台湾出身者として初めて総統に就任しました。

在任中は議会制度の改革など民主化を推し進めたほか、台湾の国際社会での存在感を高めようと積極的な外交を展開し、アメリカも非公式に初めて訪問しました。

そして1996年には住民の直接投票による初めての総統選挙を実現させ、当選しました。

李元総統のこうした動きに対して中国は「台湾独立の動きだ」として強く非難し、台湾近海でのミサイル演習など武力による威嚇を繰り返したため、アメリカは空母を派遣し、台湾海峡の緊張は一気に高まりました。

李元総統は親日家として知られ、2000年に総統を退任したあとは、病気の治療や文化交流を目的に日本をたびたび訪問し、各地で講演などを行っています。

ここ数年は、主に台北にある自宅で政界関係者と面会するなどしていましたが、ことし2月、体調を崩したため自宅から病院に搬送され、その後入院を続けてきました。

李元総統が入院していた病院によりますと、日本時間の30日午後8時20分すぎ、亡くなったということです。97歳でした。

ーーーーーーー

台湾にとっても日本にとっても大切な方でありました。
 心からご冥福をお祈り申し上げます。

「かつて台湾は日本でした。連合国によって切り離されましたが間違いなく台湾は日本でした。」 (12473)
日時:2020年07月31日 (金) 15時05分

https://pachitou.com/2020/07/31/%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%9f%e3%81%a0%e6%84%9f%e8%ac%9d/

ーーーーーー

ただただ感謝

いつかはこういう日が来るわけですが、
李登輝元台湾総統が亡くなられたとのことです。

かつて台湾は日本でした。
連合国によって切り離されましたが間違いなく台湾は日本でした。

そして李登輝氏は自身が若いときは日本人だった事、
自分の兄が靖国に祀られていること、
そうしたたことも全く隠さずに語られていました。

李登輝氏は日本と日本人に対して胸を張れと背中を押し続けてくれました。
感謝しかありません。

しかしながら日本はというと特亜のはした金に釣られて
平気で国を売るような竹下派や二階俊博に代表されるような媚中政治家が跋扈し、
経団連に至っては全体が売国媚中。
メディアも特亜に掌握されている状態です。

なんですか、NHK。オンデマンドで中国向けにタダでサービス開始って。
おまけに中国共産党の宣伝工作機関であるCCTVをNHK本社内において
中国共産党からの指令が直接できるようになってしまってますし。

李登輝氏が台湾の民主化を進めた事、
そしてなによりも台湾人という意識を広げた事。

これによって中国共産党による吸収をなんとかギリギリでしのいで
台湾が踏みとどまっていられることが出来ていると言っていいと思います。

そして台湾が踏みとどまっているからこそ、
売国奴どもに食い荒らされている日本が
まだ沖縄を失わずに済んできたと言っていいでしょう。

だからこそ私たち日本人が、中国共産党という人類の敵をきちんと押し返し、
台湾とともにきちんとした独立国として歩んでいけるようにしていく事を目指すべきだと考えます。

それが李登輝氏への恩返しであり志を継ぐ事なのではないでしょうか?

台湾は台湾、日本は日本。
独立した国として歩んでいけるようにすること。

先の大戦で命をかけて日本のために戦ってくれた数多の英霊達に対して
日本をきちんとした独立国として取り戻すことこそ
私たちがやるべき事ではないかと思います。
そして次の人達に少しでも良い国にして残していくこと。

日本のために命をかけて戦ってきた多くの英霊達を顕彰すること、
これを非難し、政争の具に仕立て上げた反日プロパガンダ社など
とっくの昔に潰れていなければならなかったような
そんな連中がいまだに俺達が世論を支配しているのだとやりたい放題している
そんな国から一日も早く脱却しなければなりません。

改めて、李登輝氏へ感謝をいたします。
お悔やみの言葉は書きません。

こんな言い方は怒られそうですが、
いずれ誰かが誰かにバトンを渡す時が来るのです。
李登輝氏の功績があるからこそ今の台湾があります。
李登輝氏は自身の仕事を全うされたと思います。

ならばバトンを受け取ったつもりになって
各自が自分達ができる範囲で前を向いて進んでいくしかありません。
一人一人は微力でもそれぞれが前を向いて前に進むことをやめなければ
やがて大きな力として集合するはずです。

日本人としてあるべき姿を指摘し続けてくれた李登輝さん。
本当にありがとうございました。

と、ここまで書いておいて水を差す記事を産経から。

【【李登輝氏死去】立民・枝野代表「尊敬する政治家」に哀悼の意】
 立憲民主党の枝野幸男代表は30日、台湾の李登輝元総統が死去したことについてツイッターに「心より哀悼の意を表します」と投稿した。
 「『尊敬する政治家は誰ですか?』と良く聞かれますが、直接お目にかかった先輩の中では迷うことなく李登輝先生です」とした。枝野氏はこれまで記者会見などで「尊敬する政治家」として李氏を挙げてきた。
(2020/7/30 産経新聞)

ちなみに枝野幸男は
一昨年もこんなことを言っています。

【立憲民主・枝野幸男代表、死去した井出正一元厚相「尊敬・信頼できた政治家」】
立憲民主党の枝野幸男代表は2日、かつて新党さきがけで活動を共にした井出正一元厚相の死去を悼んだ。「政治家としての生きざま、行動は身近で見て最も尊敬し、信頼できた。大変ショックを受けている。心からお悔やみと御礼を申し上げたい」と訪問先の熊本市で記者団の質問に答えた。
(2018/9/2 産経新聞)

枝野にとって「最も尊敬する政治家」はこうした訃報のたびに大安売りされてきました。
本当に言葉が安い、軽い政治家です。

民主党政権の時に真っ先に救助活動のために日本に来たのは台湾の救助隊でした。

ですが、中韓のメンツを優先する民主党政権は
台湾から来た救助部隊を成田に丸二日待機させ、
その間に後からきた中韓の救助隊を先に被災地へ入らせるということをやりました。

その時の官房長官だった枝野幸男に何か言う資格などないと思います。

ましてその後の被害日本大震災の慰霊祭でも
民主党政権は台湾にだけ焼香をさせなかったどころか
一般扱いしたのですから。

そして野田佳彦政権で官房長官だった藤村修は
台湾の代表団だけ外交団として扱わず一般扱いしたことについて
外務省と話し合って決めた外務省の基準通りの対応で全く問題ないと説明しました。

民主党の連中に台湾について偉そうに語る資格はありませんよ。

ーーーーーーーー

弔電のお送り先 や、弔問記帳の場所について。 (12475)
日時:2020年08月01日 (土) 10時04分
名前:李登輝ファン

コスモス様

李登輝氏の逝去を悼んでくださり、ありがとうございます。

一週間ほどこのスレッドに間借りをさせていただきます。

【弔電のお送り先】

@国際電報の場合は李登輝基金会へ

〒251-030 台湾・新北市淡水區中正東路二段27號30樓
 李登輝基金會
 TEL:02-8809-5002 FAX:02-8809-5018
 E-mail: hayakawa@advo.tw

A日本国内の場合は謝長廷・台北駐日経済文化代表処代表へ

〒108-0071 東京都港区白金台5-20-2
台北駐日経済文化代表処 代表 謝長廷様
 TEL:03-3280-7811

【弔問記帳】

東京の台北駐日経済文化代表処に設置。なお、献花とお香典はお気持ちだけ頂戴したいとのこと。

〒108-0071 東京都港区白金台5-20-2
TEL:03-3280-7811
 *最寄駅:地下鉄南北線、都営三田線「白金台」駅 1番出口 徒歩7分くらい
 ・8月3日(月) 午後1時〜5時
 ・8月4日(火)〜7日(金) 午前9時〜午後5時

詳しくは、「李登輝友の会」へ。
http://www.ritouki.jp/

李登輝ファンさま 有難うございます (12477)
日時:2020年08月01日 (土) 15時06分

李登輝ファンさま

お心こもる詳しい情報をお知らせ下さり、誠に有難うございます。

心ある皆様も詳しい事が判り、感謝されると思います。

有難うございました。

李登輝・元総統のご逝去に心からお悔やみ申し上げます (12493)
日時:2020年08月04日 (火) 08時04分
名前:破邪顕正

“本居宣長の和歌『敷島の大和心を人問はば 朝日に匂う山桜花』と、新渡戸稲造の名著『武士道』こそが日本人が最も誇りに思うべき普遍的心理であり、日本社会がいま直面しているために絶対に必要な精神的指針である”

この言葉に象徴的にあらわれていますように、日本人よりも日本人である、それが李登輝・元総統であります。

今日、台湾が「親日国」と言われるようになったのも李登輝・元総統のおかげであると言って決して過言ではありません。

心からご冥福をお祈りいたします。

さて、知人から知らせていただいたものを、ここにも貼らせていただきます。

文化人放送局:門田隆将スペシャル!李登輝元総統の思いの丈を全て喋る!

40分以降に、『生命の實相』について門田髀ォ氏が少し言及していますので、好かったらご視聴ください。

https://youtu.be/CVZ-rS0djsk

破邪顕正さま 有難うございます (12521)
日時:2020年08月10日 (月) 11時41分

合掌 有難うございます。

文化人放送局:門田隆将スペシャル!李登輝元総統の思いの丈を全て喋る!

をご紹介頂き有難うございます。

拝見が遅くなったため、これからじっくり拝見させて頂きます。

日頃の大活躍に心から感謝申し上げますと共に、今後のご指導をよろしくお願い申し上げます。  再拝

追伸

私事ではございますが、神癒祈願をお願いしていたことにつきまして、喜びの声が届きましたので、メールでご報告させて頂きました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

「コスモス」さんへ (12522)
日時:2020年08月10日 (月) 16時02分
名前:破邪顕正

今、何が嬉しいと言って「神癒祝福祈願」に対するお礼であります。

こういうお便りをいただくことが、何よりの励みともなっています。

もとより、祈願は教団でも執り行われています。

しかし、聞くところによれば、「聖経」と「讃歌」とをまぜまぜにしてやっている…。

少なくとも、道場では双方が読まれていて、そういう雰囲気の中で、祈願が執り行われていることは間違いないわけです。

それ対して、私どもの方では、純粋に「聖経」のみで、しかも「宇宙浄化の祈り」を必ず実修させていただいております。

浄めこそが神癒の根源なり。

日本橋練成道場にはじめておいでになった方が、「清まっていますね」と言ってくださいます。

それがまた本当に嬉しいし、有難いことでもあります。

新編『生命の實相』第9巻「聖霊篇」を拝読していて痛感したことがあります。

《石川県から帰って来ますと、私の机の上には要返事の手紙や、遠隔治療依頼の手紙などが山積しています。『生命の藝術』の原稿は汽車の中で大半を書きましたが、その残りと次号の『生長の家』の原稿全部を私ひとりで書かねばなりませんので中々多忙を極めていました。》(82〜83頁)。

「生長の家」の草創期、尊師はこのようにして、文字通り、御自ら、獅子奮迅のお働きをなさって光明化運動を牽引していかれたのだと思いましたら、もう本当に尊くて、有難くて、このご精神に続かなくてはにならないと自らに言い聞かせたことでした。

宗教法人を取得させていただいて、よろこびとともに、今はその責任の重大さをひしひしと痛感しております。

要は、どれだけ信徒の皆様におよろこびいただけるか、それに尽きると思っています。

今、「コスモス」さんように、祈願のお礼を申し上げてくださる方や、奉納写経に対する感謝の礼状を送ってくださる方が増えて、毎日が本当に喜びに溢れています。

ただただ尊師への報恩感謝の真心、その思いひとすじに生きてまいりたいと思っております。

ともに、精一杯、尽力してまいりましょう。

共に頑張らせて頂きます。有難うございます (12523)
日時:2020年08月10日 (月) 16時23分

破邪顕正さま 有難うございます。

私の母は95歳まで生き、実に様々な真理の証である体験を遺して下さいました。

私は母に倣って、95歳を1年でも超えるほど生きて、一人でも多くの人に谷口雅春先生の御教えをお伝えして行きたいと願っております。

まずは足許からという訳で、親族や近所の人にお伝えしております。時が来たら(今我が家は出来れば建て替えを目指して大整理中です)、我が家で誌友会を開いて、共に真理を研鑽して、生活に生かして、共に喜びの日々を送る事が目標です。

後20年以上生きて、日本の憲法が改正もしくは自主憲法が成就し、「良かった、良かった」と安心して、大勢の人が待つ所へ逝きたいものと願っております。

それまでは厳しくご指導くださいませ。よろしくお願い申し上げます。有難うございます。再拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板