“「師は壇上に泣き給う」と語り伝えられ”たという話を伺って、今、改めて思うこと… (12409) |
- 日時:2020年07月23日 (木) 15時55分
名前:破邪顕正
『大和の国日本』にこういうご文章があります。
《妻は良人を拜み、良人は妻を拜み、父は母を拜み、母は父を拜む。拜むと云うのはその字形にあらわれておりますように、手と手とを一つに結び合うことであります。》(184頁)
このご文章が目に留まったのは、『谷口雅春先生のご日常』(栗原得二・著)の中に「かくの如く成り得たのは」と題して、こういう文章があるからです(28頁)
〈先生は常に、 「私が現在かくの如き生活をなし得ているのは、私の先祖の徳と、その導きと、家内の内助の功のお蔭であります」 とお話なさるのであります。 お山にいらっしゃる時には、特に先祖霊に対して、敬虔な態度をおとりになられるのであります。とにかく、先祖あって、自分が生まれて来たのであるという御自覚の、教えの手本となるべき生活態度をお示しになっていられるのでございましょう。 奥様を讃え、感謝されていられるのも、お山に伺っておりますと、目のあたり拝見することであります。〉
ここを読んで思い出したのが『ざっくばらん』(東山半之介・著)にあるこの文章です(166〜167頁)。
昭和25年5月3日、全国青年大会が開かれました。
席上、谷口輝子先生が、こういうお話をされます。
「いま私は娘恵美子にも、先生を日本一の父だ、夫だと教えております。」
それを受けて、尊師が演壇に立たれます。
そして、こう仰ったというのです。
〈「今、私は家内から、日本一の夫であり、父であるとか何とか言われましたが…私はそのような資格あるものではないので…」 と絶句して嗚咽され、白いハンカチで涙をぬぐわれつつ、涙声で− 「ほんとう言えば、こうした壇上に立って多くの人々に向かって、教えを説く資格が自分にあるとみずから信じ得る人がはたして世にありましょうか…」 と嗚咽がつづく。 満場寂として静まり返った瞬間、たちまちあちらこちらから咽び泣きの声が、すすり上げる声が起こる… 「師は壇上に泣き給う」と語り伝えられて、全国の本部講師と地方講師は、粛然とその言動を慎むに至った。〉
栗原得二先生といい、東山半之介先生といい、間近に尊師を拝して、心から尊敬し、仰ぎ、慕い、人生をこの光明化運動に献げられました。
そういう先人を通して、改めて、尊師の素晴らしさを今に実感する…。
それが今、とても大事なことのように思うのです。
“生み出されしもの、生み出ししものの名を高からしめる”という表現があります。
イエスさまが2,000年たった今でも神の子として仰がれるのは、そのイエスさまを讃え続け、その素晴らしさを後世にまで語り継いできた弟子達がいたればこそです。
お釈迦さまにしても然り。
お弟子さんが素晴らしかったからこそ、その師の御名が永遠に遺っていくのです。
そう考えてみれば、尊師・谷口雅春先生の御名を高からしめ得るか、否か…。
それは一にかかって私たち次第である、そう言って決して過言ではありません。
先人たちの、このご尽力、ご努力を決して無にしてはならない…。
改めて、そう誓わせていただいた次第です。
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