《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「tapir」さんに申し上げます。「デマ」とか「ウソ」という前に、きちんと調べてから投稿してほしかった。『“新しい文明”を築こう』中巻から、「宇宙浄化の祈り」「大日本神国観」は消えていますが… (12354)
日時:2020年07月11日 (土) 09時55分
名前:破邪顕正

「tapir」さんは、有難い方で、「谷口雅春先生を学ぶ会」のホームページもよく御覧になっているようで、先には「神の三義」の誤字もご指摘いただきました。

また、最近のコラム等も讃歎していただいております。

こういう読み手があることが、スゴイ刺激になり、また向上心を引き出してくださるのだと大変、感謝申し上げている次第です。

ですから、私は、「トキ」さんと並んで、「tapir」さんもまた“教団内本流派”だと見ていまして(もしかしたら「tapir」さんは教団からは既に離れていられるかもしれません、どこかでそう書いていらしたような気がします…)、尊師の教えに帰れ、という点で、こういう方とは、いずれ必ず「和解」できる道筋が見えてくると思っています。

改めて申し上げますが、私も、尊師の教えを学んでいる一人として、何も端っから「和解」を拒絶しているわけではないこと、ご理解いただければと思っております。

“背教総裁”の説いていることは、“虚説”であり、ただ「虚説とは和解し得ない」と申し上げているだけのことです。

前置きが長くなりました。

表題のことです。

「tapir」さんの投稿に、こういうのがありました。

関係箇所のみ引かせていただきます。

〈教団批判に対して、教団を支持する人は、「学ぶ会」の反論や批判をどんどん投稿してほしいですね (30392)
日時:2020年07月10日 (金) 23時02分
名前:tapir

(前略)

「宇宙浄化の祈り」や、「大日本神国観」実修が、禁止されているということも、学ぶ会のデマのようですね。ウソは良くないです。

事実だけを、冷静に列挙して、批判する方がよほど発言する団体への信用が増すでしょうに。

事実を確かめない、或いは意図的にウソを書くから、せっかく的を射た批判が混ざっていても、耳を傾けてもらえないのは、双方にとって、残念なことです。〉

「論より証拠」という言葉があります。

色々と申し上げるよりかは、私が言ってきたことは、決して「デマ」「ウソ」の類いでは無いと言うことを指摘させていただきます。

この度、『“新しい文明”を築こう』中巻が発刊されました。

これは、かつての『聖光録』に当たるもので、「会員必携」となっているものです。

これが、“造化の三神”教団の、新たな「バイブル」になると思って、この編集内容に、私は大変、注目しています。

これまでの『聖光録』とこの度の『“新しい文明”を築こう』とを比較検討して、何が削除され、何が付け加えられているか、それで、“背教総裁”の本質が見えてくる、そう考えているからです。

で、「tapir」さんに申し上げたいことは、“背教総裁”は今回の中巻で、「宇宙浄化の祈り」「大日本神国観」を削除しているという事実です。

どうして、削除するのでしょうか。

“造化の三神”教団では、それは実修しないと決めたからではありませんか。

私なりに、伝をたよりに、実際、「宇宙浄化の祈り」「大日本神国観」が実修されているのかどうか、調べてきました。

信徒が個人的にやっているというのはあり得るでしょう。

大事なのは、それが公的な場で実修されているかどうか、なのです。

例えば、総本山で、教化部で、それが実際に執り行われているかどうか。

もとより、すべての教化部まで調べたわけではありませんよ。

しかし、私の知る限り、少なくとも、公にそれが実修されてはいないという情報をつかんだので、そのように書いてまいりました。

そして、今回の「中巻」で、はっきりと、“背教総裁”の意志を私は確認し得たと思っております。

やはり、“背教総裁”は「宇宙浄化の祈り」「大日本神国観」を廃止すると…。

「tapir」さんには、ぜひ、自らの眼で、ご確認いただければと思っています。

そして、出来得れば、『聖光録』と『“新しい文明”を築こう』との比較検討、検証をしていただけれはど思います。

きっと何かを感じられるでしょうから。

これからもご健筆、期待しております。

改めて、ホームページを御覧いただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

「観よ」さんの投稿に感謝申し上げます。が… (12355)
日時:2020年07月11日 (土) 10時42分

いわゆる「トキ」掲示板にこういう投稿がありました。

………………………………

デマだと言う証言 (30436)
日時:2020年07月11日 (土) 10時25分
名前:「観よ」
〉宝蔵神社では毎晩研修生が先祖供養をしているのは御存知の方も多いでしょうが、その先導をする研修生は『大日本神国観』の実修試験に合格した人から選ばれます。

〉『宇宙浄化の祈り』に至っては、「我が日ノ本を」を「我が日ノ本と地球世界を」と改訂された、つまり、その改訂版を使うならば全く問題ないということです。

破邪さん、宇治でも毎晩実習されているそうですよ?

……………………………………

大変、有難い情報でした。

しかし、この情報をもって「デマ」認定するのは、余りにも無理スジというものではないでしょうか。

だって、それは宇治の話でしかないからです。

私が申し上げているのは、“造化の三神”教団としての方針のことを言っているのです。

たとえ、宇治でやっているのを「事実」としても、それをもって教団方針と見なすということにはならないでしょう。

そもそも、だったら、どうして、それを「中巻」に掲載しないのでしょうか。

よろしいですか。

文字に示されていることが全てなのです!

かつて、愛国運動が運動方針から削除されたとき、そのことを質問した教区幹部がいました。

その際、当時のM相愛会部長は、何と答弁したか。

「運動方針に書いていないからと言って、やらないというわけではありません」

では、実際、現実はどうだったか。

結局、愛国運動はやれなかったのです。

文字にしめされていないことは、やはり、やれないのです!

それが「空気の支配」というものです。

「観よ」さんには、そういう教団の「空気の支配」と言っても、なかなかご理解いただけないかもしれません。

しかし、長く、教団にいた者であれば、この「空気の支配」がどんなに強いか、分かる人には分かります。

でも、宇治の情報は、大変、興味深く読ませていただきました。

「観よ」さんへのお願い… (12356)
日時:2020年07月11日 (土) 13時41分

折角の貴重な情報ですから、ぜひ、以下のことについて、お知らせいただければ有難いです。

@“研修生は『大日本神国観』の実修試験に合格した人から選ばれます”ということですが、それは、だれの指示でそうなっているのでしょうか。

宇治の総務なのか、研修生のお世話している方の判断なのか…。

とても、関心があります。

だって、それはとても素晴らしいご指導だと思いますから…。

そういうご指導をなさる方が宇治におられるとは、何と心強いことでしょうか。

A“「我が日ノ本と地球世界を」と改訂された、つまり、その改訂版を使うならば全く問題ないということです。”とありますが、これまた、そういう「改訂版」は、どこでだれが、どういう資格で出されているのでしょうか。

更に、この「改訂版」なるもの、果たして宇治だけの話なのか。

それとも、各教区にも広がっているのでしょうか。

Bこの「改訂版」は、実際、宇治の早朝行事とか、練成会等でも実修されているのでしょうか。

同様に「大日本神国観」も、宇治では公的に実修されているのでしょうか。

ただ、研修生に対してだけ行われているというのでは、それを根拠に「デマ」と認定されても、何とも説得力に欠けるのではないのか、そう思えてなりませんから…。

ぜひ、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

割り込み、失礼します。上の12354で破邪顕正さんがおっしゃっているtapirさんの記事、〈教団批判に対して、教団を支持する人は「学ぶ会」の反論や批判をどんどん投稿してほしいですね〉は、ここにあります。 (12357)
日時:2020年07月11日 (土) 17時04分
名前:破邪顕正さんの愛読者です。

tapirさんの記事、〈教団批判に対して、教団を支持する人は、「学ぶ会」の反論や批判をどんどん投稿してほしいですね〉は、
https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6581

上から3番めの記事です。

なお、「観よ」さんの記事「デマだと言う証言」は、残念ながら、どこにあるのか判りませんでした。

トキさんの掲示板でも「検索」が機能するとトキさんファンにも喜ばれて良いだろうと思うのですが…。

宇治では、本部の指示とは別に行っているということですか? (12358)
日時:2020年07月11日 (土) 18時23分
名前:月見草

宇治 独自にしているのか、本当に興味があります。

何かが変わり始めているのでしょうか?

そういえば、以前、宇治に行った時、どんな時に言われたか覚えていませんが、よく「宇治は、宇治時間だから…」と言われていましたが。「本部とは別だから」とも。

気になるところです。

例えば河口湖の早朝行事では (12359)
日時:2020年07月11日 (土) 18時24分
名前:下総の野人

河口湖の早朝行事がライブ配信されていまして日替わりで各種神想観が実修されていますが、「大日本神国観」はなされていませんね。

宇宙浄化の祈りも。

神想観、聖経読誦後の国歌斉唱や皇居遥拝をされているのはいいことだと思うのですが…

ぜひ実修していただきたいものです。

あと宇治もライブ配信されていますが同様です。

https://www.facebook.com/snifuji/

https://www.facebook.com/sni.uji.rensei/

おそらく (12360)
日時:2020年07月11日 (土) 18時49分
名前:これかな?

日野のblogのこのコメント欄が観よさんの出典。tapirさんの出典もこれかも。

https://snitennoukokunippon.hatenadiary.com/entry/2020/05/29/002003

「これかな?」さま。 お知らせくださり、ありがとうございます。 (12361)
日時:2020年07月11日 (土) 20時07分

「これかな?」さま

くわしく調べてくださり、ありがとうございます。

おっしゃる通り、大学生らしい日野君のブログ記事がベースになっているのだろうと思います。

これが破邪顕正さんの参考になれば幸いです。

教団擁護の皆様へ。 (12362)
日時:2020年07月11日 (土) 20時17分
名前:そーれ!!

大局が変わっていることが問題だと思いませんか?

私も色々書かせて頂きますが、苦言も頂きます。

でも、悲しい現実ですが、雅宣総裁が、

反天皇、反日本、反谷口雅春先生である

事は、マトモな信徒様には周知の事実です。

宇治がどうの、河口湖がどうのではありますまい。

某教区、某道場で、仮に

大日本神國観が実修されていても、

それはそれこそ、隠れキリシタンの様で、

雅宣総裁に対しては、反逆行為です。

堂々と、大日本神国観を行い、

堂々と、谷口雅春先生を学び、

堂々と、聖典・聖経を提供する仲間達が

いることを、私は誇りに思っています。

何かにつけ、足を引っ張るグループ

もありますが、如何なのでしょうか。

雅春先生を心から讃仰し学ぶ者が特定の人だけを呼び捨てにすることと、それを誰も諌めない空気を危惧します (12363)
日時:2020年07月11日 (土) 22時37分
名前:品位を!!

これかな?様の12360「おそらく」について

>日野のblogのこのコメント欄が観よさんの出典。tapirさんの出典もこれかも。

私は個人的には日野氏と信条を異にする者です。
しかし、上の一文が日野氏だけ呼び捨てで他の二名にだけ敬称があるといった、露骨な表現には強烈な違和感があります。

この掲示板のルールのA番は、総裁だけではなく、全ての人にあてはまると思ってきました。

>A谷口雅宣総裁の指導や信仰の誤り、さらに過去の行動の欠点を指摘してすることは非常に大切なことですが、谷口雅宣総裁を「雅宣」と呼び捨てにする書き込みはお断りします。「総裁」という肩書をつけてください。

これかな?さんのそんなルール違反(と私は信ずる。総裁だけは呼び捨て禁止で総裁支持の信徒は呼び捨て可なんてルールではないと解釈する)を何ら咎める者もなく、情報ありがとうなどとお礼を言って盛り上がる空気がおそろしくてたまりません。

破邪顕正様がそんな不平等な文言に手放しでお礼を述べられることはないと信じます。

節度と品位と自浄作用がなくなったら大変です。

言葉は神なり

如何なのでしょう。 (12364)
日時:2020年07月12日 (日) 00時48分
名前:そーれ!!

よく、谷口雅春先生のみ教えを学んだ
あなたが、・・・とか、

あなたの意見が、「谷口雅春先生を学ぶ会」の
見解だと理解してよいのですねとか、書きこむ
人達がいます。

その人達(グループ)は、どうも「学ぶ会」
のことを、良くは思っておらず、

常に、揚げ足取りをしている様で、
如何なのでしょう。

それを言うなら、雅春先生のみ教えを
学んだ人が、雅宣総裁について行くこと
こそ、私は理解に苦しみます。

もち論、信教の自由はありますが。

この意見は、”品位を!!”さんに
対する意見ではありません。

あしからず・・・。

何時か書こうと思っていました。

「品位を!!」さん。ごもっともです。「そーれ!!」さんのご意見もわかりますが、ひょっとすると誤解があるかも…。 (12366)
日時:2020年07月12日 (日) 12時14分

「品位を!!」さんの12363でのご指摘、もっともだと思いました。それで、私は「まず自分から」と考えて12361を少し訂正しました。

「そーれ!!」さんの12364でのご意見も、「品位を!!」さんに宛てたものなのか、それとも私に宛てたものなのか……いま一つ判らないところがありますが、おっしゃっていることは何となく解るつもりです。

ただ、ひょっとすると「品位を!!」さんについて(書かれたのならば)誤解があるかも…。「品位を!!」さんは「谷口雅春先生を学ぶ会」のことを良く思っていないとは言えないのではないか……と思います。もちろん私は「学ぶ会」の会員(末端とはいえ)であります。

どちらにしても、このスレッドは破邪顕正さんが重要なことをおっしゃっているスレッドなので、スレッドを乱して混乱させるようなことは慎みたいと思います。

もし、ご両者が私に「君はもう顔を出すな」ということを仰りたいのならば私は引っ込んでもまったく構いませんが、このスレッドが乱れることは避けるべきだと思います。

ご両者にもご理解とご協力をお願いします。

「tapir」さんの投稿によって真実≠ェ明らかにされる、こちらこそ、感謝です… (12367)
日時:2020年07月12日 (日) 13時37分

「tapir」さん、早速の投稿、有難く拝読させていただきました。

……………………………………

ありがとうございます 『新しい文明を築こう』と『聖光録』を読み比べてみます (30469)
日時:2020年07月11日 (土) 21時34分
破邪顕正様

(前略)

宇治別格本山では、研修生が実修しているとのことで、禁止されていないというのが、H氏の答えでした。

けれども、宇治は、生長の家総本山や宗教法人「生長の家」とは、別の独立した法人なので、以前の流儀が残っているのかも知れません。

下総の野人様(第二掲示板)が書かれている通り、富士河口湖、宇治別格本山で、「公」にライブ配信していないというのは、「公」には、事実上、実修できないことになっていると、解釈されても言い訳できませんね。
住吉大神の御札が、いつの間にか入手できなくなっているように。

当然、「宇宙浄化の祈り」の本家本元の生長の家総本山でも、実修されていない可能性が高いですね。情報を知っている方に、教えていただきたいです。

そういう「公に実修できない」という事実があったのなら、「デマ」という私の言葉は取り消します。

総裁・生長の家本部は、なし崩し的に物事を進める姑息なところがあるので、「禁じていない」というポーズを信じていると、いつの間にか、なくされているというケースに該当する可能性が高いですね。

そうでないという方は、どうぞ、事実を挙げて、反論してください。

なお、「宇宙浄化の祈り」の言葉についてですが、以下のように改訂されているということを、聞きました。これは、宇宙浄化の祈りの、無意味な「改竄」だと思います。

“「我が日ノ本を」を「我が日ノ本と地球世界を」と改訂された”

宗教的センスのない、つまらないことをするものだと思いました。

日の本は、霊(ひ)の本と書いて、実相世界にある一つの国を現わすという、谷口雅春先生の「久遠天上理想国実現の神示」、「万教包容の神示」にあるとおりに、全世界が「光(ひ)の本」(『御守護 神示集』p59)にあるということで、「ヒノモト」(『御守護 神示集』p67)は日本を含む全世界を現わすのだと、私は、ずっと思って「宇宙浄化の祈り」を、実修して参りました。

「わが日の本と地球世界」は、その広大な実相世界の「ヒノモト」の理念を否定して、「日の本」をわざわざ現象世界の「日本国領土」に限定することになります。全く意味のない改悪、改竄だと思います。

厳しいことを言いますが、自分が手を加えた跡を残したいという「自己顕示欲のあらわれ」に見えます。

新バージョンと称する「四無量心を行ずる神想観」の文言にも思うところがありますが、それは、明日投稿したいと思います。

「大日本神国観」と「宇宙浄化の祈り」について、このようにして「事実」が、次第に明らかになってくるのは、大切なことだと思いました。

谷口雅春先生が、「万教包容の神示」でこうお説き下さっています。

“生命の実相の教えが最も鮮やかに顕れたところが形の世界の中心であるのである。"

どの名称の団体であれ、谷口雅春先生の”生命の実相の教えが最も鮮やかに顕れたところ”になっていただきたい、それが私の願いです。もちろん、自分自身の努力目標でもあります。

破邪顕正様に、色々と教えていただいたことを感謝申し上げます。

合掌

すべて、同感、何の異存もありません。

「tapir」さんの言われる「私の願い」、それは「私の願い」でもあります。

この一致点は、本当に大きいと思わせていただきました。

これであれば、必ず「和解」の道は開かれる、そう確信した次第です。

“『新しい文明を築こう』と『聖光録』を読み比べて”、「tapir」さんがどう感じられるか、今後の投稿を大変、楽しみにしております。

宇治の“改訂版”について思うこと… (12370)
日時:2020年07月13日 (月) 17時15分

「tapir」さんが、こう書いていることは、大変、重要だと思います。

〉“「我が日ノ本を」を「我が日ノ本と地球世界を」と改訂された”

宗教的センスのない、つまらないことをするものだと思いました。〈

どうして、こういう“改訂”をするのでしょうか。

思いますのに、どちらにもいい顔したいという思いが潜んでいるからではないのか…。

つまり、尊師の御教えも大事にしたい。

同時に、総裁先生の考えておられることも生かしたい…。

それが、「我が日ノ本と地球世界を」という言葉となったのではないのか…。

何を申し上げたいか。

尊師と“背教総裁”とでは、そもそもが相容れない…。

その相容れないという根本部分が、少しも分かっていない…。

ために、安易に、ごちゃ混ぜにしてしまう…。

相容れないものを一緒にしてしまう、その“醜悪さ”が、この“改訂版”にはある…。

しかし、考えて見れば、だからと言って、一方的に宇治ばかりを責められはしないようにも思うのです。

だって、それは、実は“背教総裁”が一貫してやってきたことではないのか、と思うからです。

あの「経本」然り。

新バージョンと称する「四無量心を行ずる神想観」然り。

「浄心行」「実相円満誦行」に付け加えて文言然り。

そこに“醜悪さ”を感じきれるかどうか。

それこそが、「tapir」さんの言葉を借りれば、「宗教的センス」というものではないでしょうか。

「tapir」さん、これはちょっと頷けないですね… (12377)
日時:2020年07月15日 (水) 09時01分

「トキ」掲示板に、「tapir」さんが、こういう投稿をしています。

全文はそちらをご覧いただくとして、ここでは、表題に関する箇所のみ、引用させていただきます。

「宇宙浄化の祈り」に“地球世界”を加えたのは、宇治別格本山でしょうか (30711)
日時:2020年07月14日 (火) 21時17分

(前略)

宇宙浄化の祈りに、誰が“地球世界”を加えたのでしょうか。

宇治別格本山が、このような言葉を考え出したと破邪顕正様は思っておられるようですが、果たして宇治別格本山が、単独で、そのようなことを考え付いて、実行するでしょうか。

私は、本部からの指示(内々かも知れませんが)あったのではないかと思いました。

事実がどうであるのか、知りたいところです。

(中略)

不謹慎かも知れませんが、谷口雅宣先生の、「宇宙浄化の祈り」の言葉の加筆について、以下の事件を思い出します。

スペインで、教会のイエス・キリストの肖像画をまるでサルのように「修復」してしまった82歳の女性の話が、一時話題になりました。
https://www.afpbb.com/articles/-/2963272

修復(?)した、ご本人は傑作になったと思ったようですが、大多数の人はそう思わないでしょう。生長の家の場合は、この修復を喜んでいるようなものです。親しみが持てると思うのでしょうか。

私には理解できませんが、それが本当に良いと思うのなら、生長の家本部は、こそこそ、いつの間にか、変えてしまうのではなく、堂々と公に発表されたらよいと思います。

堂々と発表できないのなら、どこかにやましいところがあると勘ぐられても、仕方がありません。

“谷口雅宣先生の、「宇宙浄化の祈り」の言葉の加筆について”

こう書いてあるところをみると、所謂、宇治の「改訂版」なるものを、「tapir」さんは、“背教総裁”の指導があってのことと見ているのでしょうか。

もし、本当にそうであるならば、今までの通例から言って、“背教総裁”は、全国に、「このように文言を改めて実修するように」と通知したはずです。

“ニューバージョン「宇宙浄化の祈り」”とか称して…。

そして、その「改訂版」を、この度の「中巻」に掲載したはずです。

大事なことは、どうして、これが「大日本神国観」と一緒に削除されたのか…。

ここなのです。

文言を訂正、加筆するぐらいでは済まない、大きな事情があったと見るべきなのです。

それは何でしょうか。

「tapir」さんには、釈迦に説法かと思うのですが、結局、その一番の理由は、「宇宙浄化の祈り」そのものが“住吉大神”のお働きの祈りに他ならないからです。

折角、神様を“住吉大神”から“造化の三神”に取り替えたというのに、「宇宙浄化の祈り」をそのまま残して“住吉大神出でまして…”と称えられたのでは首尾一貫しないことになる…。

だから、どうしても、それを排除したかった…。

“背教総裁”にしてみれば、どんな文言を加筆しようとも許されるものではない…。

その存在自体を消してしまわないといけないものだった…。

それが「宇宙浄化の祈り」ということなのです。

全ては、この神様を取り替えたということに起因している…。

そこを見誤ってはならないと思うものであります。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板