《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《速報!》今、教団本部では何かが起きている… (12331)
日時:2020年07月05日 (日) 13時58分
名前:破邪顕正

知人から、教団本部のホームページを見るように言われました…。

見て、ビックリ…。

まずは、これです。

〈「万教包容の御祭」のライブ配信中止のご案内

2020年7⽉7⽇(火)に「万教包容の御祭」をインターネットにてライブ配信(一般公開)する予定でしたが、6月26日に山梨県内で新型コロナウイルスの新規感染者が発生したことを受け、同ライブ配信を中止することを決定いたしました。〉

あれほど鳴り物入りで、7月7日の「万教包容の御祭」を通知し、全ての教区で、それまでに「七重塔」「お社」の設置をしなければならないと言っていたのに、その御祭りを取り止めるとは…。

続いては、これです。

〈機関誌『生長の家』7月号発送の大幅遅延に関するお詫びとお知らせ

生長の家白鳩会、生長の家相愛会、生長の家青年会の会員の皆さまにお届けしている機関誌『生長の家』につきまして、通常であれば7月号が皆さまのお手元に届いている時期ですが、最終段階で編集上の問題が発生し、これを修正するために皆さまへのお届けが大幅に遅延することになりました。同号のお届けは7月18日頃になる見通しでございます。会員の皆さまにご不便とご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。〉

『機関誌』7月号が遅れるというお詫びの通知ですが、こんなこと、今まで、あったでしょうか。

前代未聞のような気がします。

編集上の問題とは、いったい、何なのでしょうか。

実に気になります。

いずれ、遅ればせながら、7月号は送られてまいります。

俄然、その内容に関心が湧いてきました…。

私の勝手な憶測ですが、やはり、今回の「七重塔」「お社」の設置と何かしらの関係があるのではないのか…。

もし、そうであれば、あの「通達」以来、2ヶ月以上にも渡って、この問題を追及してきた者として、少しは影響を与えることができたのかな、そんな思いがしております。

それは余りにも私の思い込みが過ぎますでしょうか。

案外、それとは全く関係の無い、よんどころない事情が発生したことによるのかもしれませんが…。

ただ、それにしても、教団中枢部において、何かが起きている、それだけは間違いないような気がしています…。

割り込み、失礼します。上の12331で破邪顕正さんがおっしゃっている教団本部のホームページ記事は、ここにあります。 (12333)
日時:2020年07月05日 (日) 15時23分
名前:破邪顕正さんの愛読者です

教団本部のホームページの〈機関誌『生長の家』7月号発送の大幅遅延に関するお詫びとお知らせ>は
https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20200701/
にあります。

また、〈「万教包容の御祭」のライブ配信中止のご案内〉は、
https://www.jp.seicho-no-ie.org/news/20200627/
にあります。

それにしても、新型コロナウイルスが広がっているからこそライブ配信が役に立って、実際に学校や塾・予備校でもライブ配信の授業を行っているのに、「新型コロナウイルスの新規感染者が発生したためライブ配信中止」というのは何かオカシイ……教団本部は何かを隠しているのでは……という気がします。

無題 (12338)
日時:2020年07月06日 (月) 04時40分
名前:A

講習会もいくつも中止になりました。券の代金はいったん返しますが、それを寄付してください。これは筋が違うと思う。
本来なら、会社なら、社長、取締役などが報酬カット。本部職員、地方職員が給与カットで対応すべき。
なんでもかんでも会員の寄付。太陽光発電も寄付。
世界最高の教えがこれが実情ですか、残念です。
家を買って裕福な生活をしている本部職員もいるなら、給与を思い切って削減してもいいんでは。

本部はオカシイ≠サういう声が第一線からどんどん出始めています… (12341)
日時:2020年07月06日 (月) 09時31分
名前:破邪顕正

有難いことに、いろんな情報が耳に入ってきています。

それをご紹介させていただきます。

@2020年度の全国幹部研鑽会・全国大会の中止はオカシイ

実は、この開催のために、ある教区では、頻りにスマホ購入を命じていたようです。

お年を召した方も、その命に従って購入された…。

孫に扱い方まで教わって…。

にも関わらず、それで中止とは…。

それは無いだろう、映像で流すことはできるではないか、そのためにスマホを購入させたのではなかったのか…。

そういう憤懣が渦巻いているというのです。

A案の定、『“新しい文明”を築こう』の注文が始まりました。

何冊、購入するか。

実に、強圧的な注文の取り方のようです。

何でも、退会しようとする信徒には、とにかく、これを購入させよ。

これを読めば、退会を思いとどまるから…。

言うなれば、この本が、“洗脳本”ということなのでしょう。

ところが、信徒がどうも快くこれの注文に応じようとはしていない…。

総裁が書いた本というだけで、拒否感が強い…。

はっきりと「アホらしい」という声まで上がっている…。

注文に“ゼロ”回答する支部がどんどん出ているそうです…。

もとより、“会員必携”という謳い文句がついていますから、体裁を整えるべく、そんな“ゼロ”回答を教団が許すとは思えません。

その結果、ますます会員と教団との溝が深まるのではないでしょうか。

B7月7日のお祭りが、何故、中止となったのか、こんな噂が生まれています…。

総裁は、「Stay Home」で本部に出勤していないのでは…。

で、7月7日のお祭りの中止は、総裁が本部に出勤するのを嫌がったからではないのか…。

勿論、コロナに感染するのを畏れて…。

地震の際、我れ先にと逃げ帰った総裁のことだから、それは大いにあり得る…。

とにかく、自分の身の安全が第一…。

今回も感染するのを恐れて、中止に踏み切ったのではないのか…。

以上、最近、耳にした情報の数々でした。

私は、こういう噂というのは、決して無視しえないと思うのです。

教団の箍が緩み始めてきている…。

何かが壊れ始めている…。

その兆候ではないのかと思えてならないからです。

そういう所に持ってきて、今回、「實相」額の前に“モノ”が置かれるわけです。

教団本部に対して、鬱憤がたまり、不信感を募らせている信徒が、これを見たとき、どう思うか…。

表だって、抗議する声は出ないかもしれません。

しかし、裏に回れば、私の耳にも届いたような感じで「オカシイ」という声が出るような気がしています。

この裏の声を如何にして、表の声にまで変えていくか。

そのための、少しでも力になることができればと思って、気合いを入れ直して投稿し続けてまいります。

やはり、最後のボタンが押せないのでしょう。 (12343)
日時:2020年07月06日 (月) 13時13分
名前:そーれ!!

このボタンさえ押せば、教団は全てわが物。

ここまで人間智で、愚論を押し通してきた

現総裁。しかし、マトモな信徒達の反抗が

怖くてしょうがないのかもしれません。

何度でも言いますが、造化の三神は、

宇宙の大生命。

何で、宇宙の大生命を通して

宇宙の大生命を礼拝するのでしょう?

こんな質問を小学生に問われたら、

総裁はまたまた赤っ恥をかくことに。

総裁の総裁による、総裁の為の

総裁が説く珍教義は、もう完全に

破たんしています。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number